So-net無料ブログ作成

多くのコメントを有り難うございました

年の瀬も迫ったところでパソコンが故障してしまいました。
暫くの間ブログの更新が出来なくなると思います。
今年一年、我がブログに沢山のコメントを寄せて下さいましてどうも有り難うございました。
パソコンが故障から直り次第更新して参ります。
来年も我がブログを宜しくお願い致します。
良いお正月をお迎え下さい。
nice!(31)  コメント(18) 

カフェギャラリー・納屋へ [ノンセクション]

「古光」
古光



古光



古光

                           栃木県鹿沼市下永野  2018年12月下旬






先週末の日曜日に仕事関係でいつもの永野へ行って来ました。
昼食を兼ねてカフェギャラリー・納屋へ寄りました。
今年も残すところあと二日となりました。これが今年最後の更新となります。
nice!(35)  コメント(8) 

それぞれの目・2 [ノンセクション]

「集い」
集い



集い








前々記事の続きです。同じ被写体ですが、縦と横では表情が微妙に違う様に感じます。
nice!(29)  コメント(4) 

小熊座流星群 [星景写真]

                     「集落の夜」
集落の夜

                           栃木県栃木市星野町  2018年12月中旬






明日の夜(23日)には小熊座流星群の極大があります。その小熊座流星群は、流星群としてはかなり
マイナーのもので、流星が流れたとしても一晩にホンの数個と寂しい流星群です。
流れ方の特徴は、ペルセウス座流星群や双子座流星群の流星と比べるとゆっくりと遅く流れます。
その流星が消えるまでに願い事を言うとなると、例えば手短に「金クレ」とだったら5,6回は十分に言える
かも知れません。つまりは、数は少ないけれど見易い流星群と言えます。
その小熊座流星群は、60年くらいの間に3,4回ほど1時間に100個以上流れるという突発的な活動を
見せた事があります。最近では2000年にその突発活動がありました。
それこそ予測が出来なくて実際に見てみないと分からないですが、大方の予測では、今年は可能性は
低いと見られてるようです。ただ今年は満月に近い月があって観測には大分不利です。


http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10329_ph181223
nice!(28)  コメント(6) 

それぞれの目 [ノンセクション]

「その時の目」
その時の目



その時の目



その時の目

                           茨城県笠間市稲田  2018年12月中旬





先週末の日曜日、笠間へ笠間焼を買いに行った時に撮った木の壁の部分きりです。 
nice!(32)  コメント(6)