So-net無料ブログ作成

奥会津へ紅葉撮影・2 [紅葉]

                     「薄霧」
薄霧



                     「錦秋渓」
錦秋渓







石湯から出て石湯の傍の橋の上から紅葉を撮っていると、犬を連れて散歩に来た地元の年配の方から
湯端の湯手前の滝になった所の方がもっと綺麗だよと教えて頂きました。
行ってみると湯岐川の川面から川霧が湧いていて、そこへ斜光が射す事を期待しました。
しかし斜光が射す前に川霧は消えてしまい、温泉に入った後の湯冷めもしてきたので撮影を中断しました。
湯の花温泉は、お風呂上りは上着を着てると汗ばむくらいに身体が良く温まります。続く
nice!(41)  コメント(12) 

奥会津へ紅葉撮影・1 [紅葉]

                     「清流」
清流



清流

                           福島県南会津町・湯の花温泉  2018年10月下旬






昨日は今年最初の紅葉撮影に行って来ました。行先は季節を問わず毎度々の福島県奥会津。
いつもの様に土曜の夜に小山を出て現地で車中泊。この時期ですので夜は大分冷え込みました。
夜明け前寒さで目が覚めて、暖を取りに湯の花温泉の共同風呂へ。車の外気温計は2℃でした。
写真はお風呂上りに撮った共同風呂傍の紅葉です。
nice!(45)  コメント(14) 

柿・2 [樹木・竹類・その他]

                     「碧空への贈答」
碧空への贈答



碧空への贈答

                             栃木県小山市東野田  2018年10月中旬






また東野田の農家の庭先に立つ柿の木を撮らせて頂きました。柿は渋柿なのでしょうか?
nice!(36)  コメント(8) 

星景撮影 [星景写真]

                     「はぜ掛けの夜」
はぜ掛けの夜

栃木県佐野市下彦間町  2018年10月下旬




                     「散歩」
散歩

                          栃木県栃木市星野町  2018年10月下旬








昨日は朝から雲一つ無い快晴が夜まで続きました。そんな日はいつ以来でしたでしょうか?
こんな日を逃すとまたいつかは分からないと思い、いつもの山里へ星景撮影へ行って来ました。
撮影前に上永野の知り合いの家と星野河川公園に少し寄って、それから向かった所は佐野市の
彦馬。狙うは稲穂の天日干しの星景でした。
シーンと静まり返った彦間の棚田。そこには鹿、猪除けのトラップがあって、近くにそれがいないかと
思うと緊張が走ります。すると鹿の鳴き声が木霊してきました。
デジタルカメラをセッティングして撮影開始。ライブコンポジットでコマ数を増していると、すぐ近くで
猪の荒い息遣いが聞こえて来て慌てて撮影を中断させました。
去年も同じ時期に上永野で同じ事がありましたが、そこはもう速やかにその場を離れるしかありません。
何事も無く車に乗れて、星野河川公園に向けて車を発射させました。
nice!(45)  コメント(10) 

 [樹木・竹類・その他]

                     「秋実」
秋実



秋実

                           栃木県小山市東野田  2018年10月中旬






今日の午後、仕事の関係で母の実家へ行って来て、あまり好きではない柿を沢山貰って来ました。
自分は子供の頃から柿はあまり好きではなく、皮を剥いて切ってあれば1個か2個食べればそれでもう
十分で、まして自分から包丁で切ってまで食べようとは思いません。
ところが今回母の実家から貰って来た柿は、これまでの柿への概念が変わるくらいとても美味しい物で
これだったら他のどの果物より一番好きになれると思うほどでした。
どんなだったかと言うと、一口噛んだだけでリンゴや梨より果汁が沢山出て、透き通るような上品とも言える
ような甘さがありました。
だけどそこまで美味しい母の実家の柿意外に美味しい柿にあり付けるのは難しいでしょうか?
自分が柿が嫌いな理由は、他の果物と比べて大概果汁が少ないからなんです。あとは幼少期の体験です。
nice!(37)  コメント(6) 

今年の紅葉は・2 [紅葉]

「秋幕の彩り」
秋幕の彩り



秋幕の彩り

                             栃木県佐野市仙波町  2016年11月下旬







今日のお昼のニュースの天気予報で、神宮外苑の紅葉が薄らと始まってる映像が流れました。
解説した気象予報士の方によると、23区内でこの時期にしては1ヶ月以上早い事で、原因は良く
分からないけれど今年の異常な夏の影響か、台風の塩害が関係して入ルかも知れないと述べていました。

昨日自宅裏の公園へ行ってみたところ、桜の葉は殆ど落ちていて欅の葉も殆ど灰色っぽく枯れて
縮れていました。一方楓の葉は、特に変わった様子も無く普通に濃い緑色でしっかとした感じでした。
今からどうこう心配しても仕方ない事なので、そこは成り行きを見て行くしかなさそうです。
写真は一昨年撮った旧・葛生の金蔵院の紅葉です。
nice!(33)  コメント(8) 

今年の紅葉は? [紅葉]

                     「唐松の彩り」
唐松の彩り



                     「懐古な晩秋」
懐古な晩秋

                               福島県南会津町森戸  2017年11月上旬






早くも10月も中旬に差し掛かりましたが、今年の紅葉は如何なモンでしょうか?
標高の高い所だとピークを迎えている所もあるかと思います。まだNetなどで何も確認もしてません。
先月続けて来た台風の塩害の影響は?Yahooのトップなどでその方の被害が出て、ある所の桜並木
では葉っぱが枯れて全部落ちてしまったという記事も目にしました。
2点の写真は、去年撮った奥会津の晩秋の唐松の紅葉です。
今年の紅葉撮影も例年通り11月が最初となりそうですが、台風の塩害が出ないようにと願いたいです。
nice!(51)  コメント(16) 

三度南和泉神明宮へ [ノンセクション]

                     「精魂」
精魂

                           栃木県小山市南和泉  2018年10月上旬





彼岸花も終わり、かと言って平野部では紅葉もまだまだ先の事。
空を見上げれば先月から曇り空か雨模様月続いていて、到底星空の写真も撮れません。
それで仕事からの帰り道にブラッと南和泉神明宮に寄ってみました。
nice!(41)  コメント(8) 

稲穂の天日干し [山里田園風景]

                     「収穫の秋」
収穫の秋



                     「期待」
期待

                            茨城県大子町佐貫  2018年9月下旬






雲巌寺から大子の彼岸花の名所、佐貫へ回った時に撮った稲穂の天日干しの写真ですが、当の彼岸花は
大分色褪せていて、どこを見てもピークは終わっていました。
佐貫は那須の簑沢と殆ど変らない位置関係ですが、僅かな距離の差でも違うものです。
何年か前に撮影地から程近い所にある定食屋さんで、食べたお米がとても美味しかったのを思い出します。
時期は晩秋の頃で、多分大子へ紅葉撮影に行った際に寄ったのだと思います。
お店の方に聞いたら、この周辺の田圃で取れた天日干しのお米だと話してました。
天日干しのお米は本当に美味しいと思います。
nice!(43)  コメント(10) 

スローシャッター・2

                     「幻影」
幻影



幻影



幻影

                            栃木県小山市千駄塚  2018年9月下旬





今度は雨の夜に、以前と同じポイントに車を停めて車のライトの光跡を撮ってみました。
nice!(40)  コメント(2)