So-net無料ブログ作成

おっかなかった上永野の深夜 [星景写真]

                     「静寂」
静寂

                            栃木県鹿沼市上永野  2017年10月下旬







先週26日(木)は、朝から雲一つない快晴が一日中続いていたので、これは星景撮影に行くしかないと
その日の夜上永野へ行って来ました。6月上旬以来の久し振りの星景撮影でした。
この写真は一番最初のコマですが、その晩の最終コマを撮影中での出来事です。
車を止めた所の脇を流れる永野川からバシャバシャバシャと、川の中を歩く大きな足音が突然しました。
これはイノシシで間違いなと察し、ブファブファと大きな息遣いの音もして来ました。
この時は車から降りて外に出ていた状態でして、これまでに福島県などで車を走行中にイノシシを目撃
した事は何度かありましたが、生身の身体が車から外にあった状態で直ぐ傍にイノシシがというのは
初めての事でした。怖くなってまさか傍にいないよなと、LEDヘッドライトを照らしてみるとホンの20m??
くらい先にイノシシが3頭いました。(更にもう1頭少し離れた所にもいたような)
さっきまで永野川の中にいてもう土手を上がって傍に来ていた事に驚き、大慌てで車に逃げ込みました。
逃げ込んでから束の間、3頭のイノシシが車に近寄って来て、更に撮影中置き去りにした三脚セッティングの
カメラの所まで来てそこから離れて立ち去ってくれません。
それをLEDライトで照らして見ていましたが、鼻先で三脚を突かれて倒れはしないかととても気が気でなく
無事でいてくれと祈る思いでした。
そうこうしている内に何とか3頭が立ち去ってくれて、急いでカメラの所に行き撮影を中断して撤収させて
上永野を離れました。
暫くは夜に上永野行くの考えなければなりません。しかし、、、星景撮影には手放せない所です。
nice!(30)  コメント(16) 

奥会津の紅葉 [紅葉]

                     「秋霧景」 
秋霧景

                              福島県南会津町大桃  2017年10月下旬



                     「晩秋の橙彩」
晩秋の橙彩

                              福島県南会津町精舎  2016年11月上旬







先週末の奥会津の紅葉は、木によってはしっかりと紅く色付いていた楓も沢山見られましたが
まだまだ真っ青な木もかなり見られました。
なので奥会津の紅葉はまだ早いと思ったところ、先週まだ真っ青だった木々は楓などより紅葉が
遅いクヌギやコナラなどの広葉樹と後になって気付きました。
当日は雨が強かったので屏風岩以外はじっくりと見ませんでしたが、例えば楓の木が多い所だと
その周囲はしっかりと紅葉していて、その進み具合は例年通りで良いかと思います。
今年の奥会津の紅葉は、例年通りかそれより少し早いで良いのだと思います。奥会津もエレアが
広いので、標高の低い所は来月から見頃を迎える所も沢山あるでしょう。
nice!(24)  コメント(12) 

屏風岩 [紅葉]

                     「序章」
序章



序章



序章

                               福島県南会津町大桃  2017年10月下旬







昨日は、台風接近前の雨が降り頻るところ急遽福島県・奥会津へ行って来ました。
急だったのは、今度の台風の影響で昨日の仕事が全てキャンセルになったからでした。
仕事がキャンセルになるのは、それはとても残念な事ですが、若しキャンセルだったら紅葉撮影と
それは最初から決めていました。
行く前に紅葉情報2017を見たところ、南会津町の屏風岩は見頃と出ていましたが、実際に行って
みるとまだ青い所が多く見頃はあと一週間先の事だと見ました。
紅葉情報にはこれまで騙された事が何度かありましたが、若しかすると落葉はあまり騙される事なく
十分に当てになるのではないかと思います。
真ん中2枚目の写真、崖状の一枚岩みたくなっているのが屏風岩です。
nice!(28)  コメント(14) 

秋桜 [花風景]

                     「コスモス」
コスモス



コスモス

                                           2017年10月中旬





「超大型で非常に強い」台風21号が日本列島に接近してます。明後日23日に掛けて関東地方にも
接近・上陸する恐れがありますが、被害が出ない事を願いたいです。
今度の台風で今見頃を迎えてる紅葉にダメージが出てしまうのではと、自分としては心配です。

いつも通る道端に咲いているコスモスを今週初めに撮ってみました。コスモスは、自分としてはいつも
苦手としている花です。こんな時思い切り寄れるマクロレンズがあると良いなと思います。
nice!(24)  コメント(8) 

秋バラ [花風景]

                     「秋バラ三態」
秋バラ三態



秋バラ三態



秋バラ三態

                                      2017年10月中旬





今日は朝から貴重な晴天が続いていたので、お昼休みにご近所の秋バラを撮らせて頂きました。
今日のような好天も本日のみで、明日からまた冷たい雨が続く見込みです。週明けは台風もの声が。
時折風が吹き抜けて撮り難かったです。先週からの冷たい長雨で秋バラ達も疲れてるように見えました。
nice!(25)  コメント(8) 

紅葉の映り込み [滝・渓谷]

                     「橙彩」
橙彩



橙彩

                             栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月中旬







今日もお昼前から昼下がりを過ぎた頃まで仕事が入ってました。
朝から雨も降ったり止んだりで、薄手の長袖では寒いくらいで、仕事が無くてもどこか撮影に行くのは
失せてしまう気分だったかも知れません。
写真は3年前に大芦渓谷で撮った紅葉の映り込みです。去年は目の病もあって、大芦渓谷までは
行けずに途中で断念しました。なので来月が楽しみです。
nice!(32)  コメント(16) 

黒田八幡宮 [ノンセクション]

                     「神綱」
神綱



神綱

                        栃木県小山市西黒田  2017年10月上旬







先週になりますが、三度近くの黒田八幡宮を撮ってみました。
神社内に特に大きな樹木や樹形の良い楓の木がある訳でもないので、あとは雪の日にでも
撮るのが良さそうです。
nice!(34)  コメント(8) 

紅葉・2 [紅葉]

                     「神域の秋」
神域の秋



                     「晩秋の風」
晩秋の風

                          栃木県鹿沼市上日向  2016年11月下旬





新記事も去年撮った紅葉を掲載します。小さな神社の鳥居の脇に立っていた楓の紅葉を撮りました。
その神社の名前は「招魂社」とありました。聞き慣れない珍しい神社名だと思いました。
nice!(32)  コメント(4) 

紅葉 [紅葉]

                     「透過光高彩」 
透過光高彩



透過光高彩

                              栃木県鹿沼市下大久保  2016年11月中旬






月が変わって10月となり、標高のある高山では紅葉の見頃となってる所があります。
栃木県では那須岳が丁度見頃のようですが、今年の那須岳の紅葉は例年より一週間早いそうです。
今年の夏の日照不足の影響は出ているのでしょうか?テレビのニュースでは、那須岳の紅葉は例年より
色付きが良いと流れていました。
今年の紅葉の撮影jは、ここ数年毎年同じ様に晩秋11月の里山の紅葉からになりそうです。
今年の那須岳の紅葉と同じ様に晩秋のも例年より早くなるのでしょうか?
nice!(38)  コメント(6) 

簑沢の群生 [彼岸花]

                     「紅華群生」
紅華群生



紅華群生




   「彼岸の秋陽」                     
彼岸の秋陽



彼岸の秋陽

                            栃木県那須町簑沢  2017年9月下旬






那須町東部にある簑沢の彼岸花群生です。先週末フィルム時代以来10年振りに撮影に訪れました。
その間インターネットで見ていてその様子は掴んでいましたが、駐車場や群生内の遊歩道などが出来て
公園として整備されました。
先週末(先々週末)は、県南では終盤を迎えていましたが、県北では丁度見頃でした。それでも例年より
一週間早やかったようで、今年の彼岸花はどこでも早かった事となります。また大判カメラでも撮りました。
nice!(37)  コメント(8)