So-net無料ブログ作成

山上げ祭・2 [ノンセクション]

                     「表裏一体」
表裏一体



表裏一体








烏山の夏祭り山上げ祭の続きです。
役者さんとその演技を支える裏方さん達の関係は、山上げ祭の表裏一体ではないかと感じました。
去年も夜の部を撮りましたが、去年は夕立の後でとても涼しい中で撮る事が出来ました。
今年はとても蒸し暑く、役者さんも裏方さんもとても大変だったと思います。特に役者さんは尚更です。
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
烏山の山上げ祭の壮観さが伝わって来ますね!
確かにこの時期の役者さんは大変でしょうね!
涼しければ是非見に行きたいですね(^ν^)
by ひろたろう (2019-08-06 12:38) 

JUNKO

暑い中で役者さんも裏方さんも相変ですね。こういう祭が残っていることが素晴らしい財産です。歴の浅い北海道には少ないです。
by JUNKO (2019-08-06 20:08) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
山上げ祭の役者さん達は、厚化粧で演技をしてますが、どの方も歳は若い
方ばかりで体力はありそうです。それでもこの暑さなので相当堪えるでしょう。
栃木県を代表する夏祭りですので、機会があれば是非一度どうぞ。

by Yamamoto (2019-08-06 23:30) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
山上げ祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
温暖化で異常な夏の暑さに変わって来てますので、今後は開催時間を
考えなければならないのではと思います。
昼の部は、役者さんも観光客にも危険な時間帯です。
by Yamamoto (2019-08-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。