So-net無料ブログ作成

山上げ祭 [ノンセクション]

                     「クール・イルミネーション」
クール・イルミネーション

                                    栃木県那須烏山市  2019年7月下旬






先週末(日曜日)は、昨年に続いて那須烏山市の夏祭り、山上げ祭の撮影に行って来ました。
過去何度かの山上げ祭撮影は手持ちで撮って来ましたが、今回は三脚を構えてレリーズで撮りました。
何コマか撮り続けていて、ふと下を見ると足首に何らかのイルミネーションを付けた男の子が立って
いたので、これはと思い写真を撮らせて貰いました。
今年の山上げ祭、去年とは違って夜の部でも非常に暑かったです。
nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

JUNKO

面白い1枚ができましたね。
by JUNKO (2019-08-03 16:21) 

shoko

やまもとさん、こんばんは。
下のアンゴシテンノウのお祭りとこの山上げ祭りとは別なのですね。
色々な神事があるものですね。下のアンゴシテンノウのお祭りは女性が神輿を担ぐのですか?写真を見ていても、とても和やかに思いました。掛け声を聞いてみたいものだともおもいました。
by shoko (2019-08-03 19:28) 

hana2019

同じようなピカピカを頭に着けた女の子、あれは山形の赤湯温泉だったかで見た事があります。
那須烏山市の山上げ祭りは、暑いですね。厚ぼったい衣装を着け演技する子供達、想像以上に体力を使っていそうです^^
by hana2019 (2019-08-03 20:23) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
下見て思わず撮らせてくれると問い掛けました。
by Yamamoto (2019-08-05 23:49) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
アンゴシテンノウの祇園祭は我町の夏祭りで、山上げ祭は那須烏山市の
夏祭りです。
山上げ祭は、無形重要文化財に指定されていて、我町の祇園祭より数段
各上な夏祭りです。それはアンゴシテンノウの掛け声は全国でも珍しいです。
女性の神輿は、祇園祭でも重宝された存在だと感じます。
by Yamamoto (2019-08-05 23:56) 

Yamamoto

こんばんは、hana2019さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
一昔前、一時期何所でも良く見掛けた記憶がありまして、最近はあまり
見掛けなくなったように思います。思わず撮らせてくれると問い掛けました。
山上げ祭は、一昔前は今ほど暑さの苦労は無かったのではないかと思います。
どうでしょうか?今後時間帯を考えないといけなくなるかも知れません。
あの衣装ですから、子供も大人も炎天下では大変ですよ。きっと危険ですよ。
by Yamamoto (2019-08-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。