So-net無料ブログ作成

星野へ彗星を見に [星景写真]

                     「ウィンターキャンプ」
ウィンターキャンプ



ウィンターキャンプ

                           栃木県栃木市星野町  2018年12月上旬






先週末(8日土曜日)いつもの星野へ彗星を見に行って来ました。ウィルタネン彗星と言う彗星です。
5.6cm12倍という小さな手持ちの双眼鏡でその彗星を見ましたが、意外にも大きくしっかりと見えました。
双眼鏡で星見と聞いて、そんなので星なんか見えるのかと思われがちだったりしますが、双眼鏡を夜空に
向けて星を見てみると、意外にも良く見えて驚くくらいです。
自分が星が好きになった動機は、中学生の頃に思い付きで双眼鏡で星を見た事にありました。

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10292_ph181200?ref=side
nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
おっしゃる通り双眼鏡で見る星空はすばらしいものがありますね(^_^)
ウィルタネン彗星は今のとこら尾が出ていないのですが、近日点通過後の来月辺りに、ひょっとして化けたりするかも知れないですよ!
by ひろたろう (2018-12-13 12:46) 

shoko

きれいに撮れましたね。作品を見ていると、光陰矢のごとし、のように時がどんどん流れてゆくようです。キャンプって、この寒さの中で一晩明かしたのですか?そのくらいの努力をしないとこのようなきれいな作品はできないのですね。
下の、奥会津の冬景色もよかったです。これも早朝ですね。光がきれいでした。これからの季節ネイチャーフォトは大変ですね。お気をつけて。私は部屋の中で雫でも撮ろうかと思っています。
by shoko (2018-12-13 19:01) 

Sippo☆

美しい星空・・・!!
キャンプして眺める星空は
何よりも至福のひとときだったことでしょうね・・・!!
そのような経緯で星が好きになったのですね。
今の子供たちにも、同じような体験をさせてあげたいなあ。

by Sippo☆ (2018-12-13 21:59) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
そうですね、フジノンの15cmは倍率が固定なのが少し残念です。
今は倍率可変の双眼望遠が増えていますので。
ウィルタネン彗星は、来月には尾が延びそうって事ですか。それは楽しみですね。
by Yamamoto (2018-12-14 01:24) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
露出時間は20分くらいですが、その時間を閉じ込めたと言っても良いかもですね。
この時は、キャンプはしていません。キャンプをしていたのは外人さんでした。
ヒィリピンの方で、撮影中に何をされてるのですかと尋ねに来ました。
撮った写真を見せたら凄い、綺麗と喜んでました。
by Yamamoto (2018-12-14 01:29) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
いえいえ、この時はキャンプはしていません。
テントを前景に星景写真を撮らせて頂きまして、キャンプをしていたのは
ヒィリピンの方達でした。
Sippoさんも双眼鏡をお持ちでしたら是非。お進めします。
その見え方にきっとビックリする程ですよ。
by Yamamoto (2018-12-14 01:34) 

JUNKO

今夜もまた流星を見る機会がありそうですね。こちらは吹雪いていますから、だめでしょうけど。
by JUNKO (2018-12-14 14:42) 

engrid

昨晩、二階のベランダから流星みました、、
たった一つ、それも尾は短く一瞬、でもすごく幸せな気持ちになりましたよ
Yamamotoさんのように観察できたら、夢見心地になります
by engrid (2018-12-14 18:14) 

Inatimy

双眼鏡で星・・・どんな風に見えるのか試してみようかな。 ウィルタネン彗星、
オリオン座しか分からないけれど、それを頼りに探してみます^^。
by Inatimy (2018-12-14 20:08) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
双子座流星群ですね。昨夜いつもの撮影地へ行って来ました。
流星はそこそこ見られましたが、雲が出たり引っ込んだりの天気でした。
北海道も大分冷え込んで来たようですね。
by Yamamoto (2018-12-16 02:16) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
昨夜上記のいつもの撮影地に行って来ました。
雲が出たり引っ込んだりの繰り返しで、星空が安定しませんでしたが
そこそこ流星が見られて楽しかったです。
ウィルタネン彗星も見て来ました。
by Yamamoto (2018-12-16 02:21) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
双眼鏡をお持ちならば是非。肉眼との違いにきっとビックリしますよ。
ウィルタネン彗星は、空の暗い所でしたら肉眼でボンヤリと見えています。
でも、星座が読めないと少し難しいかと思いますが、一つ試してみて下さい。
by Yamamoto (2018-12-16 02:27) 

よしころん

テントを貼って夜通しの撮影かと思ったら外国の方だったのですね。
今年のふたご座流星群は翌日仕事にて泣く泣く断念ToT
次回の好条件は確か4年後くらいとか…
by よしころん (2018-12-17 08:40) 

kyon

冬のキャンプ、してみたいです^^
土曜夜に流星群撮りに仲間に乗せてもらっていきましたが、彗星もそういえば見えていたんですよね。
望遠も持って行けばよかったです。
基本的に夫との旅では星は付き合ってもらえないので、一人か、仲間とです^^
by kyon (2018-12-18 00:06) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
キャンプをしながらの星見や撮影はもう暫くやってません。
外国の方々は何だか静かでしたね。皆寝てたのかな?
一人だけ何やってるんですかと尋ねに来ましたが。
双子座流星群は14日に見て来ました。
4年後はいつもより活発になるのでしょうか?
by Yamamoto (2018-12-18 00:37) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
キャンプそのものも暫くやってませんが、冬のキャンプはそれは寒いけれど
夏より良いと思っています。まず一つに刺す虫がいないのが良いですね。
ウィルタネン彗星は、微かな感じでボンヤリと見えていました。
もっと暗くて良く見える所だと大分はっきりとして来るようです。
いつか機会があれば旦那さんと星見て下さい。夏が良いでしょう。
by Yamamoto (2018-12-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。