So-net無料ブログ作成

紅葉と桜 [紅葉]

「晩秋の二華」
晩秋の二華



晩秋の二華

                               埼玉県神川町・城峯公園  2018年11月中旬






先週末日曜日(18日)に家族で行って来た、埼玉県神川町の城峯公園の楓の紅葉と冬桜の写真です。
冬桜は十月桜とも呼ばれています。冬桜は少しピークを過ぎたところでした。紅葉は丁度見頃でした。
城峯公園のある神川町、隣接する本庄市では至る所で冬桜が見られました。
nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

Inatimy

淡いピンク色の桜の花びらに紅葉のもみじ、両方が見られるなんて^^。
冬桜という言葉も趣があっていいですね。
by Inatimy (2018-11-25 07:58) 

JUNKO

十月桜より冬桜の言い方の方がいいですね。秋と冬のせめぎあいが美しいです。
by JUNKO (2018-11-25 13:28) 

Atwight

徐々に色が失われていく季節の中で、にっこりと笑顔になるような、そんなイメージを持ちました。
ありがとうございます。

by Atwight (2018-11-25 16:35) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
桜と紅葉、いつかは同時に撮ってみたいと前から思っていました。
いつも良く行く近くの里山にも同じ冬桜が見られる所がありますが、
そこは紅葉が見頃になる前に冬桜は全部散ってしまいます。
by Yamamoto (2018-11-25 23:09) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
僕も冬桜の方の名前が良いですね。でも、冬桜は既にピークは過ぎていました。
木によっては殆ど散っていたのも見られました。
標高の低い市街地周辺は満開で見頃でしたが、紅葉はまだ色付いたばかりでした。
by Yamamoto (2018-11-25 23:14) 

Yamamoto

こんばんは、Atwightさん、
フィルム時代に隣町で、向日葵と紅葉は一度撮った事があります。
今はこの時期の向日葵栽培を止めてしまいましたが。
冬桜と紅葉は前から撮ってみたいと思いまして、埼玉県にそれがあるのを
テレビで知って急遽行ってみました。
by Yamamoto (2018-11-25 23:20) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

こちらの紅葉はほぼ終わりとなりました。
併し太平洋側の北部に新地町があるのですが、そこの大イチョウは今が見頃かと思います。
冬桜、こちらでは四季桜という人がいますが、これって交配した種によって名称が変わるようですね。
冬への最後の煌きのようです。
by M.Hermitage (2018-11-26 05:59) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
こちら街中が見頃となりました。来月上旬まで見られると思います。
いつも良く行く里山では四季桜と観光の看板を出しています。
桜の種類その物も数が多いですからね。
全体的にピークは過ぎていました。色褪せ加減でしたので、レタッチで彩度を
少し上げてみました。
by Yamamoto (2018-11-27 01:56) 

美美

写真を撮るようになる前は
桜と紅葉?って思ったこともありましたが
十月桜であることを知り、毎年楽しみの光景になりました(^^)
by 美美 (2018-11-28 19:48) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
僕も十月桜を知ったのは写真を始めてからです。
写真を始めてから花の名前を知りました。まだまだ知らないのは多いですが。
でも、ここでも両方のピークは少し難しい感じです。十月桜が早いようです。
by Yamamoto (2018-11-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。