So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

珈琲豆 [日記]

PB130028 (2).jpg







自宅近くにチョコレート菓子の専門店が先週末にオープンしました。
新聞折り込みの広告を見て本日お昼頃にお店へ行ったところ、自家焙煎のコーヒー豆も本格的に
販売されていたので2種類の豆を買いました。
自分はこれまでに30ヶ国以上40種類(栽培農園を含んで)以上のコーヒーを飲んで来ました。
今回買ったコーヒー豆は、中央アメリカのニカラグアと東南アジアのミャンマーの豆です。
ミャンマーのコーヒーは今回初めてでして、どんな味なのかとても楽しみです。以前タイのは飲んでます。
ニカラグアは何年か振りに買いまして、最近中央アメリカのコーヒーはホンジュラスを良く飲んでいます。
いずれまた我がブログでコーヒーのドリップ(我流)を紹介したいと思います。
nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

Inatimy

最近は挽いてあるものばかり飲んでて、珈琲ミルが眠ったまま・・・。
我が家は酸味が少なく、深煎りのが好み^^。
by Inatimy (2018-11-14 18:28) 

らしゅえいむ

早くご紹介、お願いします。!(^^)!
by らしゅえいむ (2018-11-14 21:19) 

engrid

さらりとしていながら、深みを感じるのがいいな
香りもね
by engrid (2018-11-15 00:47) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
僕はもう飽きもせず手挽きのミルでズッとです(^_^)
電動ミルを買ったらもう手挽きは使えなくなるでしょう。
僕は中深煎りか深煎りです。浅煎りも好きですが、生産地によって
酸味が強かったり弱かったりで、その違いがまた面白いと思っています。
by Yamamoto (2018-11-15 01:36) 

Yamamoto

こんばんは、らしゅえいむさん、
はい、分かりました(^_^)v乞うご期待ください。
今月中には。
by Yamamoto (2018-11-15 01:38) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
さらりとしていて深みを感じるのですか。そうしますと南米かな。
コロンビアとかブラジル、あとはボリビアなどそんな感じがします。
by Yamamoto (2018-11-15 01:42) 

Sippo☆

コーヒーって、私にとっては
微妙な飲み物なんです。
好きとも嫌いとも言えない。
朝、喫茶店から流れてくるコーヒーのにおいは好き。
でも、休日に家でコーヒーを飲みたいとは思わない。
仕事の昼食の飲み物は家で用意するインスタントコーヒー。
午後、眠くならないから。
ケーキには絶対コーヒー。
土井珈琲は初めて買って飲んだ時
めちゃくちゃ美味しいと感じた。
でも、今はそうでもなく
謎の飲み物なんです。
最も良く飲むのは緑茶。
相反するのかなあ。。。

by Sippo☆ (2018-11-15 22:35) 

美美

我が家も主人が出張のお土産でコーヒー豆を買ってくることがあります。
エチオピア、タイ、アルジェリア・・・
その時は美味しいねって飲みますがすぐにどれがどの味だったか忘れてしまいます(^^;
by 美美 (2018-11-15 23:41) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、実はコーヒー、紅茶、日本茶で一番良く飲むのは日本茶、
緑茶なんですよ。紅茶も好きです。
コーヒーは一日に飲んで2杯か3杯でして、5杯も6杯そんな数は飲まないです。
飲まない時は3,4日かそれ以上全く飲まない時があります。
でも、一週間全く一度も飲まないって事は殆どないですね。まず無いです。
ただし紅茶、日本茶には拘りが全然ありません。日本茶の名前は玉露くらい
しか知りません。紅茶も全然分かりません。紅茶の種類の多さは多分コーヒー
以上だと思います。
コーヒーには自信があります。インスタントコーヒーも飲みます。

by Yamamoto (2018-11-16 01:09) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
アルジェリアのコーヒーと聞いて気になりました。
アルジェリアはコーヒーの生産国ではないです。
僕が知る限りでは有名な農園は無かったはず。それでネットで調べたところ
アルジェリアはコーヒー文化が根付いているみたく、砂糖をタップリと入れた
コーヒーが好まれるようで、独自の飲み方があるようです。
例えばコンデンスミルクを入れて飲むベトナムコーヒーの様にです。
エチオピア・モカは色々と味が楽しめると思いますよ。
エチオピア、タンザニア、ケニアなどあの辺りの周辺国は、コーヒーの栽培が
盛んでして飲み比べると色々と味が楽しめます。
by Yamamoto (2018-11-16 01:23) 

JUNKO

珈琲の香りは好きですが、大人の味には弱く、紅茶派です。
by JUNKO (2018-11-16 16:11) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、コーヒーのあの香りと実際の味は、不一致でどこか大きくかけ
離れていると思います。
何年か前いつも買いに行く自家焙煎専門店で、その時店にいた小学校
低学年の男の子が、初めて飲んだ加糖無しのコーヒーの余りにの苦さに
ジダンダ踏んでいたのを思い出しました。
紅茶も好きです。品種名はダージリン、アールグレイくらいしか知りませんが。
by Yamamoto (2018-11-17 01:10) 

kyon

あまり産地にこだわりはありませんが、酸味少なめビターな感じが好きです。
海外に住む友人にもらった直火式エスプレッソメーカーで淹れる珈琲にミルクを足したものが最近のお気に入りです^^
by kyon (2018-11-17 01:28) 

Yamamoto

こんばんは、kyonさん、
僕もどちらかというと酸味が薄い方が良いですね。
淹れ方で酸味がコントロール出来ます。強いと丸で酢みたいのもありますから。
自火式エスプレッソですね。僕も一時期それでエスプレッソ作って飲みました。
それとは違うけどプレスで淹れるのも好きです。

by Yamamoto (2018-11-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。