So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

唐松の紅葉 [紅葉]

                     「光受ける秋色」
光受ける秋色



                     「懐古な古秋」
懐古な古秋

                             福島県南会津町森戸  2018年11月上旬







去年も撮った森戸の唐松林です。茅葺きの納屋もまだまだ健在で、地元の農家の方に活用されています。
今年は唐松林に朝日が当たるところを撮りたかったのですが、この日の森戸地区も深い霧に覆われていて
引くのを待っていると霧雨まで降って来ました。
結局のところ去年と同じ時間帯の撮影でしたが、茅葺きの納屋の周りには青いビニールシートなどが複数
置かれていて撮り難かったです。
この2点を撮ってから一週間経ちましたが、これで奥会津の紅葉も殆ど終わったかと思います。
あとはこの冬の雪景色撮りが楽しみです。エル・ニーニョが発生して暖冬の予報もありますが。
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

斗夢

唐松は紅葉するんですね。
いつも行く児童遊園地に1本か2本唐松があったと思いますので
見に行きます。
by 斗夢 (2018-11-12 18:44) 

Yamamoto

こんばんは、斗夢さん、
唐松は紅葉しますよ。楓とかの後に色付きます。
特に朝陽や夕陽に照らされた時がより綺麗だと思います。
楓の紅葉もその方がより綺麗ですけどね。
実際にその木を見てみないと分かりませんが、若しかするとその木は
メタセコイアかなと思いますが。
メタセコイアの木は、栃木県でも平地の公園などで良く見ます。
唐松は標高のある所が一般的です。
by Yamamoto (2018-11-12 23:37) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

私は先月末に通ったのですが、毎度のことですが左側のビニールハウスはどうしても邪魔です。
そのために構図が決まってしまい、撮ることなく通過しました。

以前書いたかもですが、多くの人に残念がられるのでしょうか、土地を貸したお年よりもちょっと後悔しているようです。
by M.Hermitage (2018-11-13 06:12) 

JUNKO

覚えていますよ。茅葺の納屋健在でよかったですね。カラマツの色も晩秋を感じさせて美しいです。
by JUNKO (2018-11-13 12:05) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
ビニールシートを自分の手で退かす事も考えましたが、適当に数コマ撮って
その場を去りました。
やはり景観を損ねたからでしょうか?前は初夏は麦畑だったとかで。
秋は蕎麦畑にすれば、どの観光客にも少しは喜ばれるかと思います。
by Yamamoto (2018-11-14 00:57) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
最近は傍にビニールハウスが建ってしまいまして。前は普通の畑でした。
朝方ここも霧が濃くて直ぐに引き上げました。
by Yamamoto (2018-11-14 01:00) 

Inatimy

多種類な秋色が一気に見られますね^^。
お墓っぽいのがあるのはちょっと怖いけど、ススキのふわふわも良さげです。
by Inatimy (2018-11-14 18:25) 

Yamamoto

こんばんは、Inatimyさん、
今思うと霧が引くのをここで粘るんでした。あっ、駄目だと直ぐに諦めては駄目です。
お墓は少しアクセントになったかと思いまして。怖い感じがしますか。
by Yamamoto (2018-11-15 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。