So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

星景撮影へ [星景写真]

                     「深夜の山里」     
深夜の山里

                               栃木県鹿沼市下永野  2018年6月上旬



Nikon D750  SIGMA35mmF1.4 DG HSM   ISO/400  f/4.5  284秒



星野河川公園での蛍撮影を切り上げて、前から気になっていたポイントへ星景撮影と移動しました。
ロケーションは永野川に掛かる古い橋の上。そこから葦原を前景にした北斗七星の星景写真です。
カメラのセッティング、星のピント合わせを終えて撮影を開始すると、橋を通過するドライバーから
「何の写真を撮ってるんですか?蛍ですか?蛍なら星野にたくさん飛んでますよ」と声を掛けられました。
その質問に星の写真と答えると驚かれましたが、こういう時に人から声を掛けられるとどこかホッとします。
撮影中は終始カエルの鳴き声が心地良く響き渡っていました。何ガエルでしょうか?家の近くの田圃で
いつも聞こえるアマガエルやダルマガエルとは違うようです。
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

JUNKO

星の写真に魅力を感じます。自分では撮れないので。
by JUNKO (2018-06-12 16:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
いつかその機会があったら是非Tryしてみて下さい。
星座が分からなくても、レンズを夜空に向けてシャッターを切って下さい。
一応それで十分です。
by Yamamoto (2018-06-13 01:11) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
もうホタルの飛ぶ季節に成ったのですね!
星野河川に行ってみたくなりました。
北斗七星の並びは新鮮で良いですね!
by ひろたろう (2018-06-13 11:37) 

riverwalk

ご訪問ありがとうございました。
星の写真はほとんど撮った事がありません。
試しにシャッターを押してみる事も大事なんですね。
やってみようかなと思いました(^^)

by riverwalk (2018-06-13 20:47) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
いつもの星野河川公園です。3年連続でホタルの大群が見られました。
星ばかりではなく是非河川公園へ。
下を向いた北斗七星の方が好きですね。
by Yamamoto (2018-06-14 01:19) 

Yamamoto

こんばんは、riverwalkさん、
コメントを寄せて下さいましてどうも有難うございました。
広角レンズのピントを無限遠に合わせて、夜空にレンズを向けて
シャッターボタンを押してみて下さい。
ISOとかの設定は、自分が上記に記したのを参考にして下さい。
今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2018-06-14 01:26) 

よしころん

こんにちは。
おしらじの滝、雨がたくさん降ったあと等でないと滝は出現しないようです。
故に幻の滝と呼ばれる??
私もまた機会あれば訪ねてみたいと思っています。
by よしころん (2018-06-15 09:16) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
しらおじの滝は写真でしか見た事がなくて、あの滝壺の美しさはとても
魅力的ですね。いつか撮りに行きたいです。
そうなんですか、雨が沢山降った後にしか滝が出現しないんですね。
そうしますと梅雨明けとか、夕立とかの大雨の後となりますか。
by Yamamoto (2018-06-16 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。