So-net無料ブログ作成

晩秋の奥会津へ [紅葉]

                     「落葉」 
落葉

                                 福島県南会津町唐沢峠  2017年11月上旬



                     「晩秋」
晩秋



                     「終わる秋陽」
終わる秋陽

                             福島県南会津町熨斗戸  2017年11月上旬






週末はまたまた飽きもせず、晩秋の紅葉を求めて奥会津へ行って来ました。
楓などの中秋の紅葉は、大分葉を落としたり残っていても色褪せていたのは予想通りでした。
まだしっかりと色付いていた楓の木を見ると一瞬目を奪われたりしましたが、先月2週連続で来た
台風の影響で大分落葉したと思われます。
山の頂上付近は、どの山を見ても木々に葉を付けてる事も無く、奥会津の冬はもう間近に来てる
事を思いました。暦も立冬を過ぎましたし。
nice!(28)  コメント(18) 

nice! 28

コメント 18

M.Hermitage

お早う御座います☆

四日は木賊~前沢~桧枝岐周辺を回ってました。
木賊と前沢は良い感じでした。
雨模様ということもあり、撮るより見る一日でした。
by M.Hermitage (2017-11-07 05:49) 

の子

本格的な紅葉がはじまりましたね。
そちらの壮大な紅葉めぐり、遠くて、こちらで楽しませてもらいます。
by の子 (2017-11-07 07:04) 

馬爺

おはようございます。
東北はやはり早いようですね、今年は綺麗な紅葉が見えませんね、色づく前に葉が落ちてきておりますものね。
by 馬爺 (2017-11-07 08:40) 

JUNKO

今年は何か時期を読めない天候でしたね。でも奥会津の紅葉はどっしりした深みがあります。真っ赤な紅葉よりずっと好みです。もう立冬過ぎましたか早すぎますね時間の経過。
by JUNKO (2017-11-07 19:23) 

まさ

奥会津は落葉なんですね。
さて、ご質問のありました花貫渓谷の紅葉ですが、今週末から来週末にかけてが見頃ですね(ざっくりですみません)。
今週末から高萩駅よりシャトルバスも出るとかで花貫渓谷は賑わいそうです。
ちなみに北茨城市の花園渓谷はちょうど見頃らしいですよ。
by まさ (2017-11-07 20:48) 

美美

やはり東北の紅葉は早いですね。
今年は少し真っ赤な色が少ないような気がしますがどうでしょう。
見逃しただけかな(^^;
長野の秋も赤はほとんどありませんでした。
by 美美 (2017-11-07 23:10) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
何時ものように土曜の晩に現地入りしまして、時折雨がぱらついてました。
木賊は露天風呂入っただけで撮影はしませんでした。
桧枝岐は雪マークが出てましたが、降雪はあったのでしょうか?
降っても御池辺りだけだったかと思いますが。
by Yamamoto (2017-11-07 23:42) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
そうですね、楓はもう終わってました。クヌギなどの雑木林と唐松が綺麗でした。
今後の里山の紅葉が楽しみです。
by Yamamoto (2017-11-07 23:45) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
東北も北の青森、岩手などはどうでしょうか?そちらまで遠くて行けませんが、
福島では低山の里山が見頃になりますが、それも南部に限られてくると思います。
2種続けて来た台風の影響はかなりあった感じでした。
by Yamamoto (2017-11-07 23:52) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
撮影地の隣村では降雪の予報が出ていました。最高部で降ったかも知れません。
雑木林の紅葉ですが、一昔前はもっと鮮やかなオレンジだったと思います。
唐松は毎年変わらないと思います。陽が当たった時が綺麗です。
今年もあと2ヶ月を切りました。
by Yamamoto (2017-11-08 01:37) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
楓は大分落ちてましたが、台風でかなり落としたと思われます。
そうしますと花貫渓谷は例年通りと見て良いでしょうか。
最近観光バスも増えていますよね。
花園渓谷は今年は少し早いでしょうか?情報有難うございました。
by Yamamoto (2017-11-08 01:41) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
そうですね、奥会津の紅葉は、標高の無い里山でも南部と比べると
一週間は早いと思います。
他を見てないので分かりませんが、奥会津に関してはどうでしたでしょうか?
2週間前に行っ時は、台風の影響で良く見られませんでしたが、その時は
まだ幾分早かったんです。
赤が無かったのは、夏の日照不足の影響もあるのではと思います。
陽に十分当たらないと葉っぱの糖分の関係で赤く紅葉しないとかです。
by Yamamoto (2017-11-08 01:49) 

ひろたろう

yamotoさん、こんにちは。
山は綺麗な紅葉が始まりましたね(*^◯^*)
今後益々色付きますね!また綺麗な写真を期待してますね(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-11-08 12:34) 

リンゴ

こんばんは。

雑木林や唐松の黄葉も落ち着いた趣があり素敵ですね。
会津の里山はどこを切り取っても絵になるような気がします。
続編もあるのかな?
by リンゴ (2017-11-08 19:40) 

shoko

木々も冬の到来を待ち構えているようです。渋い紅葉ですね。地味な色合いに厳しいものを感じました。
by shoko (2017-11-08 22:23) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
晩秋の紅葉は、栃木県だと標高の無い里山になりますね。
栃木県北でも今月20日前後まで十分見られます。
紅葉撮影は、自分は毎年これからが本番です。
by Yamamoto (2017-11-09 23:22) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
唐松の紅葉は、太陽光が当たるととても綺麗だと思います。
特に朝陽や夕陽の斜光線が良いと思います。
会津の自然は手付かずなのが好きです。
続編は本日にUPしました。宜しくお願いします。
by Yamamoto (2017-11-09 23:27) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
写真を見れば分かると思いますが、山の頂上付近は大分葉を落としていて
冬の到来を物語っています。
最近思うんですけど、一昔前のクヌギやコナラの紅葉はかなり鮮やかでした。
これも温暖化の影響なのだと思います。
by Yamamoto (2017-11-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。