So-net無料ブログ作成

常楽寺・2 [彼岸花]

                     「彼岸の雨後」
彼岸の雨後



彼岸の雨後







写真のタイトルは雨後としましたが、撮影時は全然雨が上がった後ではありません。
降る雨を写し出すの難しくてなかなか出来ません。ある程度強い降りが必要なのかと思います。
強い降りの中でカメラを外に出すのは、傍に東屋でもないと出すのも勇気が要ります。
nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

JUNKO

前回より寄りましたね。雨は本当に難しい被写体です。大判カメラなどをあっめふりには庇でもなければとても使えませんよね。何時も雨の時に何かいい出会いがないか考えますが、おなじ写真になってしまいます。
by JUNKO (2017-09-22 11:10) 

Sippo☆

彼岸花と雨の風情。
同時に撮影するのは、ほんと難しそう!!
私もカメラが濡れるのは嫌なので
ついつい、雨の日は足が遠のいてしまいます。。
しっとりと濡れる彼岸花は
心が落ち着きますね。
陽光に照らされる彼岸花より、ずっと素敵。
by Sippo☆ (2017-09-22 21:26) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
この時は、傘を差してなければずぶ濡れになる程の降りでしたが、
雨降る様子の写りは全く見られません。夕立の様な降りではないと無理?
バックが白だとまず駄目ですが、もっと研究してみないと撮れそうもないです。
大判カメラはボディが空洞なので、デジカメのように故障の心配が無くて良いです。
レンズに少し気を使えばそれで済みそうです。
by Yamamoto (2017-09-23 02:45) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
雨が降る様子が全然写っていません。
傘を差さなければかなり濡れる程の降りでしたが、降る雨を写し出す背景にも
なってないんだと思います。
僕もSippoさんと同じですよ。カメラを出来るだけ濡らさないようにと、
そればかり気になって撮っています。しかし、それも集中出来ない要因かも。
今秋の紅葉も雨に濡れるのを撮りたいです。

by Yamamoto (2017-09-23 02:53) 

REE

Yamamotoさん、ありがとうございます。
Yamamotoさんも体調の変化には十分注意してください。
by REE (2017-09-23 03:11) 

Yamamoto

こんにちは、REEさん、
お大事にして下さい。こちらこそご心配有難うございます。
お互い気を付けて過ごしたいですね。
by Yamamoto (2017-09-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。