So-net無料ブログ作成

鹿の食害は無し [滝・渓谷]

                     「群生の秋音」
群生の秋音



群生の秋音







今年のふれあいの森の秋海棠群生で一つ懸念していた事がありました。それは、鹿による食害です。
出流町をはじめ星野町から鹿沼市永野一帯は、10年くらい前から鹿が沢山見られる様になりました。
奥日光方面で増え過ぎた鹿が、山の麓に降りて来て棲息してしまったということです。
6月に永野から出流町へ移動した時に通った寺坂峠には、かなりの数の鹿が群れていて、ここでこれだけの
数だと今年のふれあいの森は危ないのではと思いました。
先週の撮影で見た感じ食害を受けた様子は見られませんでしたが、旧・葛生町の秋山では鹿の食害を
受けた秋海棠群生が全滅してしまったのです。
その事を思うと・・・・・2,3年先近い将来の秋海棠群生がどうなってしまうのか心配になって来ます。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

REE

鹿も生きるために必死になって食料を探しているのでしょうね。
まずは良かったですね。
by REE (2017-09-10 02:36) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
鹿の食害心配ですね(T ^ T)
動物愛護の立場から考えると微妙な話ですが?
美しいものが無くなってしまう事には何か対策を講じる必要があるでしょうね!
いつまでも見られれば良いですね(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-09-10 12:52) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
すぐ傍の峠に群れを成しています。
若しかすると、既にふれあいの森の敷地内に入り込んでるかもです。

by Yamamoto (2017-09-10 18:45) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
星野では、天体撮影時に何回も鹿の鳴き声を聞いてるかと思います。
寺坂峠での数を思うと、群生の食害が見られないのが不思議なくらい
かも知れません。たまたまこの時期に入り込んでないのかも知りません。
大分前から増え過ぎた鹿を何とかしないと、と言う案は出てはいますが。
by Yamamoto (2017-09-10 18:51) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

そうなんですよね、鹿って害獣なんですよね。
日光から降りてきたのですか。
此方では色々な意味で猟師が少なくなりましたが、栃木も同じなのかな。
by M.Hermitage (2017-09-11 05:30) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
栃木市の市街地に近い山林まで来てるようです。
奥会津にもかなりいます。尾瀬にも入り込んだようですが、
その後どうなったでしょうか。
猟師も高齢化で出来なくなってる人が増えたなどと、以前テレビなどで
何回か見た記憶があります。栃木も同じだと思います。
by Yamamoto (2017-09-11 18:08) 

JUNKO

この美しい光景が永遠に続くといいですね。歯科さんにはほかの美味しいものを探してもらいたいです。
by JUNKO (2017-09-11 19:23) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
直ぐ傍の峠に夜間群れているんですが、夜間に入り込んで食い荒らさない
のが不思議に思いました。
キャンプ場になっていますが、平日の利用は極端に少ないでしょう。
皆無と思って良いかもです。管理棟には平日人はいますが、宿泊は土曜の
夜のみみたいです。
本当にこのまま永遠に無事でいて欲しいです。
by Yamamoto (2017-09-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。