So-net無料ブログ作成

遊の郷群生地・2 [彼岸花]

                     「秋彼岸の息吹」
秋彼岸の息吹




秋彼岸の息吹




秋彼岸の息吹




Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  F/7.1  WB/オート  絞り優先オート











鹿沼の観光協会のHPでは、遊の郷群生の咲き具合は今日付けで6分咲きと出ていました。
自分が撮影に行ったのが一昨日の17日(土)で、もう既に7分以上場所によって満開でした。
咲き具合が進まないのは気温が低めだからでしょうか?もう一度撮りに行きたいところですが、
雨続きで週半ばに台風も接近するようです。
昨日は、大子の佐貫へ行って来ました。その方は後日UPします。







DSC_1705.jpg












nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

engrid

もう彼岸花なのね、そう思いながらブログを拝見していました
群生、緑のシダの中に美しさが際立つようですね
優しげな雰囲気の紅色も素敵
by engrid (2016-09-19 22:51) 

の子

彼岸花がゆっくり、やはり太陽が隠れているせいでしょうね。
シダの中に彼岸花、引き立てあってますね。
by の子 (2016-09-20 07:14) 

M.Hermitage

こんにちは☆

昨日、雨降りなので彼岸花をロケハンで周ったのですが、多くの田んぼは既に刈られており、今年は不作になりました。

降り続く秋雨、写欲が起きない今日この頃にはちょうど良い天候だったりします。
by M.Hermitage (2016-09-20 11:43) 

馬爺

毎日雨で出かける事も出来ない昨今ですが見事な彼岸花の群生地ですね、いろんな写し方が楽しめそうですね。
by 馬爺 (2016-09-20 16:19) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
シダの中に群生しているところが好まれてるような感じです。
写真ファンはそれを狙い目にしています。
写真ファン以外にも見物に訪れます。
by Yamamoto (2016-09-20 18:30) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
今日の栃木県南は一日中肌寒かったです。
これで彼岸花の進みも足止めでしょうか。
シダとのコラボは、出来れば太陽光が欲しかったです。
平日撮影で時間がありませんでした。
by Yamamoto (2016-09-20 18:33) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
こちら栃木県南は、天候不順で稲刈りが進んでないので
彼岸花と稲穂のコラボは十分撮れそうです。
撮影地の周辺は、田圃も沢山あって撮影した時は畦に沢山
芽が出ていました。ただこの天気ですので。
低温傾向で彼岸花の進みも遅れ気味で、今週末が楽しみです。
by Yamamoto (2016-09-20 18:38) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
今現在、台風による雨足が強まって来ています。
撮影地は遊歩道も簡素なので、雨降った後は泥濘が酷くなります。
それでも人気は毎年鎮まりません。群生地の周りでも至る所で見られます。

by Yamamoto (2016-09-20 18:45) 

shoko

私は今年のヒガンバナはほとんど雨の日に撮りました。ヒガンバナは全天候型だと思いました(笑)。台風が早く行ってほしいですね。
by shoko (2016-09-20 20:50) 

mphoto

北海道では見ることのできない彼岸花
一度撮ってみたい
by mphoto (2016-09-21 00:36) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
僕ももう少し撮るつもりですが、週間予報を見ると晴れマークは
ありますが曇りが先行しています。
今年の彼岸花は、太陽光が射すところを撮れないかもしれません。
なるほど、全天候型ですね(^-^)
by Yamamoto (2016-09-21 12:52) 

Yamamoto

こんにちは、mphotoさん、
拙いブログへようこそお越し下さいました。
コメントを有難うございます。
彼岸花は、どういう訳か東北地方へ入った途端に見られなくなります。
まるで栃木と茨城・福島の県境で線を引いたみたいにです。
福島ではポツリポツリとしか見られなくなります。
by Yamamoto (2016-09-21 12:58) 

nicolas

随分依然にご訪問頂いていたのに、なかなかお伺いできなくてすみませんでした。
彼岸花、ちゃんとお彼岸に咲くのもスゴイですが、
「北限」があるとは知りませんでした。
上のかたのコメントのお返事↑読んでびっくりです。
東北にも少ないんですねー
鹿沼はそう遠くないので行けそうなのですが、明日の休みを逃すともう週末は
見ごろが過ぎてしまいそうですね。

by nicolas (2016-09-21 16:20) 

Yamamoto

こんばんは、nicolasさん、
拙いブログへようこそお越し下さいました。
お気遣い下さいまして有難うございます。
北限なのか分かりませんが、茨城県大子町の県境ギリギリまで
田圃の畔には赤い塊となって彼岸花が群生しています。
ところが福島県矢祭町に入ると、途端にポツリポツリとなって
赤い塊の群生が全くと言って良いくらいに見られなくなります。
福島県に入って大気がガラリと大きく変わる訳でもないので
本当に不思議に思います。
鹿沼にはこの遊の郷の他に常楽寺というお寺にも群生があります。
そちらの群生地は、遊の郷より一週間見頃が後になります。
あと一週間以上見られると思います。

by Yamamoto (2016-09-21 18:47) 

Sippo☆

今年は彼岸花開花状況、どうなのでしょうね?
私はあまりあちこちで見ていないので
なんとも言えません。。
咲いているところでは早くから咲き
咲いていないところでは全く咲いていない・・・

それでも、この花は体内時計を持っているのか
お彼岸の頃には確実に咲いているような、、
by Sippo☆ (2016-09-21 22:20) 

美美

見事な群生地ですね。
今年は早いかなと思ったんですがお彼岸の時季にちゃんと咲く彼岸花
凄いですね^^
by 美美 (2016-09-22 13:16) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
最初は例年より遅れてるかと思いましたが、天気不順が続いていても
今のところは例年通りに進んでいると思います。
早咲きの種もあり、早いのはお盆前に咲いてもっと早いのは7月中に
咲くのもあります。早咲きの種は大分少ないと思います。
丁度お彼岸に合わせるかのように満開になりますね。



by Yamamoto (2016-09-22 14:26) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
栃木県内では最大の群生地です。写真ファン以外でも結構見物に来ます。
僕は逆に遅いかなと思いましたが、今現在例年通りの進み具合になった
かと思います。

by Yamamoto (2016-09-22 14:33) 

ルビー♪

山本さん、こんばんは♪
ホンと山本さんの住んでる場所は、こちらとは違って
何もかもが、規模が違いますね。
自然の中に咲く、彼岸花の群生地いいですね^^
by ルビー♪ (2016-09-23 21:16) 

Yamamoto


おはようおざいます、ルビー♪さん、
ルビーさんの所からだと、グンと近くなる中部山岳のスケールの大きい
風景写真も一度で良いから撮ってみたいです。
埼玉にはここよりもっと大きな群生地がありますよ 。
シダの中に群生するところに人気があります。




by Yamamoto (2016-09-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0