So-net無料ブログ作成

久し振りの天体撮影 [天体写真]

                     「天星洪水」
天星洪水

                         栃木県鹿沼市上永野与州  2015年10月上旬









ここ数日晴天が続いていたので、一昨日の夜に3ヶ月ぶりの天体撮影に行って来ました。
写真は、白鳥座からケフェウス座にかけての銀河です。写ってはいませんが、東方向(右方向)には
カシオペア座があります。
撮影中は、そばにあった藪の中から数頭のシカの鳴き声が終始していました。ガサガサと数頭の動く
音がするたびに、全頭一斉に藪から出て来るのかなと思わされました。10頭くらいいたかもでした。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

ララ

裏磐梯の紅葉が気になるところです。
ヤブの中でガサガサ?いや〜だなあ・・・
夜森の中で鹿に出会ったことがあります
目だけが光ってゾッとしましたが夜は動物たちの世界ですよね。
熊なんて出てきたら最悪ですよね。
by ララ (2015-10-10 09:15) 

M.Hermitage

こんにちは☆

コピペですいません。
つかぬことをお聞きしますが、先月私のHNで変な書き込みはありませんでしたか?
もしあったならそれは成り済ましの荒らしなので、面倒かけますが無視・削除して下さい。
すみませんが宜しくお願いします。

by M.Hermitage (2015-10-10 12:56) 

Sippo☆

星空、、
こんな星空を見てみたいです。
東京ではもはや叶いません。
鹿が、そんなにいましたか。
鹿の食害は本当に深刻ですよね。
鹿自身に罪は無いけれど、
人間の暮らし方が、自然界のバランスをも崩していることは事実で、
なんとかしなければいけません・・・

by Sippo☆ (2015-10-10 21:33) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
夜に森の中ででしたか。その時は、車の中ではなくて歩いていて?
それで鹿でも怖くなりますよね。相手は野生の動物ですし。
昔奥日光の林道を夜に走っていて良く鹿に出くわしましたが、車を運転して
いてだから特に何ともありませんでした。車から離れていたらホント怖いです。
今回の撮影地には熊出没注意の看板が立ってまして。
ラジオを大きめにかけて撮影しました。
by Yamamoto (2015-10-10 23:42) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
特に何もありませんでした。その件については了解しました。
成り済ましして誹謗中傷やら嫌がらせを書き込むなんて卑劣な行為ですね。
許し難くなります。
by Yamamoto (2015-10-10 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
自宅から1時間くらいの所です。何とか綺麗な星空が見られます。
今回の撮影地では、7,8年くらい前から鹿が増え出しました。
日光方面に生息する鹿が範囲を広めて、標高の低い山里へ降りて来て
しまいました。農作物を食い荒らしたり、自生する野草の食害もあります。
日光方面の鹿が減らないのは、地球温暖化に原因があるようでそれも
かなりなウエイトを占めるようです。
by Yamamoto (2015-10-10 23:58) 

mdhn1999

こんばんは。まさに表題のような天の川の星たちが溢れています。
天の川の暗黒帯と白鳥座の北アメリカ、ペリカン星雲も良く映っていて良いですね。
お天気に恵まれてよい天体写真撮れれば最高ですが、動物の気配はちょっと怖いですね。
by mdhn1999 (2015-10-12 21:53) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
フジフィルムのデジタルカメラです。改造しなくてもそこそこ赤い
散光星雲が写ってくれます。
上永野与州は今回で3回目ですが、そばに熊出没注意の看板があるのを
初めて知りました。
by Yamamoto (2015-10-13 11:30) 

ルビー♪

こんばんは♪
素晴らしい天体写真ですね。
もう、夜の撮影は寒いでしょうね。
一人では心細いし危険ですね。気を付けてくださいね。

by ルビー♪ (2015-10-13 22:32) 

山本

こんにちは、ルビー♪さん、この時は冷え込みも強くなって、ダウンジャケットを着込みました。もう山の夜は真冬の服装ですね。
ご心配有り難うございます。ラジオを大きめに掛けたりしてますが、無理は禁物です。安全を最優先して撮影します。 
by 山本 (2015-10-14 11:48) 

南穂

素晴らしいですね
まさに満天の星空・・星雲も見られるのですね^^
ほんと素敵です

あ・・ 熊はちょっと・・(^^;



by 南穂 (2015-10-17 20:09) 

Yamamoto

こんにちは、南穂さん、
他にもっと良く見える所はありますが、そこそこ良い所なので
写真撮影も十分可能です。街中とは全然違います。
MFラジオを大きめに掛けて撮影しました。この時期ですから熊は
本当に危ないですね。

by Yamamoto (2015-10-18 10:58) 

リュウ

リュウです。ブログにコメント、ありがとうございました!
綺麗な天の川が撮れてますね。素晴らしい遠征先をお持ちで羨ましいです(^^)
ひろたろうさんとは、お知り合いなのでしょうか?鹿ならいいですが、イノシシは困りますよね(笑)
by リュウ (2015-11-04 18:15) 

Yamamoto

こんばんは、リュウさん、
拙い写真ブログへお越し下さいまして、どうも有り難うございます。
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。

コンポジットもしていない1枚のみの画像です。
北の空は光害の影響がありませんが、他は明るくて自分の画像処理では
難しいところです。
イノシシも多分いるかと思います。栃木県の山里ではどこでも増えています。
by Yamamoto (2015-11-06 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0