So-net無料ブログ作成

今秋の彼岸花撮影 [彼岸花]

                     「紅揺籠」
紅揺籠






                     「紅二輪」
紅二輪

                                            2015年9月中旬








今秋の彼岸花撮影は、県内最大級の群生地である鹿沼の遊の郷が、関東地方に大被害を齎した
大雨による冠水で撮影に行けなかったのが大変に残念でした。
その後整備されて群生には特に被害は出なかった模様です。冠水が満開前だったのが幸いしたようです。
大子の佐貫での撮影は、早朝曇りだったのが理由か、期待していた朝霧が全く出ずで思い描く写真が
撮れなかったのが、遊の郷に続いて残念な事でした。自然が相手のネーチャーフォト。来年に期待です。
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

ララ

何とか持ちこたえてくれたようで良かったですよね。
自然の脅威を改めて感じた豪雨でしたが
もう平常に戻りましたか?
あらら、珍客が様子を見に来たようですね。
そしてハートの形がこちらも珍しいですね。
by ララ (2015-09-30 00:09) 

shoko

花の撮影はほんとに一期一会ですね。それだけにいいチャンスに恵まれるとうれしいものです。朝露や雨に濡れた彼岸花も良いものですね。
by shoko (2015-09-30 12:29) 

JUNKO

来年を楽しみにしています。こちらで咲かない花なので写真で楽しませていただいています。
by JUNKO (2015-09-30 19:31) 

の子

彼岸花にお客様、
こんなショットもいいですね。

by の子 (2015-09-30 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
もう大丈夫ですが、それでも被害の大きかった地域はまだまだ何かと
大変だと思います。特に被害を受けた農家の方は大変だと思います。
滴の付いたところを期待しましたが、雨が上がってから時間が経って
いたのでそれは叶いませんでした。
何かないかなと探していたら、アマガエルが一匹いてくれました。
by Yamamoto (2015-10-01 00:53) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
上の2枚の写真も、雨が上がってから少々時間が経ってしまいました。
何とか上手い具合にアマガエルがいました。アゲハ蝶の方が良かったかな?
この次は紅葉ですね。
by Yamamoto (2015-10-01 00:57) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
彼岸花ももう少し長く咲いてくれると良いんですが。
でも、どの花も長くは咲いてくれません。
この次は紅葉ですが、彼岸花では出来なかった分しっかりと
チャンスを掴みたいと思います。
by Yamamoto (2015-10-01 01:01) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
滴を期待しましたが。上手い具合にアマガエルが彼岸花にいました。
じっとしていてくれて良かったです。蝶々は直ぐに離れてしまいます。
by Yamamoto (2015-10-01 01:06) 

リンゴ

今年は彼岸花の開花も早かったですね。
近所で撮影しただけで、群生地に出かける事ができませんでした。
紅二輪の縦構図が素晴らしいです。
by リンゴ (2015-10-01 18:39) 

Yamamoto

こんにちは、リンゴさん、
涼しい夏だった割には早かったでしょうか?
簑沢の群生地も行けませんでしたか?
リンゴさんの所からでも決して近くはないですか。
彼岸花は塊で咲くから、出来るだけシンプルにしようと思いました。
by Yamamoto (2015-10-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0