So-net無料ブログ作成
検索選択

沓掛峠の山桜・2 [桜]

                     「春陽燦燦」
春陽燦燦




                     「光輝春景」
光輝春景







今回の沓掛峠の山桜は、山桜に朝日が当たるところを撮る事が出来ました。
前の晩に大子へ向かう途中にわか雨があったので、朝方に奥久慈の山並みに雲が掛かるのを
期待したりしましたが、それは叶いませんでした。いつかそのシーンも撮りたいです。




沓掛峠の山桜・1 [桜]

                     「春陽・山奥の始動」
春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動

                           茨城県大子町大生瀬沓掛峠  2017年4月下旬





今月に入ってから毎週日曜日となると、年老いた両親から何かと色んな用事を急に頼まれて、遠方へ
桜の撮影がなかなか行けませんでした。桜のシーズンも終盤に差し掛かり、今度ばかりはどうか用事を
急に言い付けて来る事はしないでくれと、祈るような思いでいました。
その祈りが通じたのか、今回は何も頼み事を言われる事も無く、念願の沓掛峠行きが出来ました。

何時ものように土曜日の夜に出発して現地で車中泊しました。今年の沓掛峠の山桜は、咲き方が疎らで
終わりもあれば見頃のもあるという情報を行く前に手にしていました。実際はどの程度で終わりの山桜が
多かったらどうしようと少し不安になりましたが、現地へ着いてみるとそれは全て払拭されました。

今回は沓掛峠の山桜の星空、星景写真を撮れれば撮りたかったのですが、夜明け直前まで薄雲に覆われ
星はポツリポツリとしか出ていませんでした。周りが明るくなり始めた頃、急に雲一つない快晴となりました。

山桜・2 [桜]

                     「山桜妖精」
山桜妖精




山桜妖精







小山市内の雑木林などに点在する山桜も殆ど葉桜となりました。そして八重桜が満開になりました。
八重桜が終わると2017年の桜も全て終了となります。今年の桜は、満開まで少し時間が掛かりましたが、
満開になってからが短かった様に思います。

本日は、大子町の沓掛峠の山桜群生へ撮影に行って来ました。写真の山桜は沓掛峠のではありません。
その方の記事は後日という事で御期待下さい。因みに小山から北の地域では、今が山桜のピークでした。

ソメイヨシノ・4 [桜]

                     「蒼櫻」
蒼櫻



                     「闇櫻」
闇櫻

                           栃木県小山市西黒田  2017年4月上旬




山桜 [桜]

                     「春透過」
春透過



                     「夕陽淡く」
夕陽淡く

                              栃木県小山市塚崎  2017年4月中旬






街中や郊外のソメイヨシノはほぼ終わりました。八重桜の開花が始まって、雑木林に点在する山桜が
満開となっています。昨日今日と汗ばむくらいの陽気ですが、これでは山桜も長続きしないです。
元々咲いている時間が短い山桜ですが、自分はソメイヨシノより大きな魅力を感じます。