So-net無料ブログ作成
検索選択

奥会津の新緑・2 [新緑]

                     「緑爽」
緑爽



緑爽



                     「初夏爽渓」
初夏爽渓

                         福島県南会津町熨斗戸  2017年5月下旬





更なる新緑を求めて川衣の最奥を離れましたが、そこを離れたのも背後の山の斜面に熊に間違無いと
思う物体を僅かながら目撃したからでした。
熊出没注意の看板があって撮影中終始それに気を取られていて、強く意識する余りでの錯覚なのかも
知れませんが、木の茂みの方に移動したのは確かでした。


奥会津の新緑 [滝・渓谷]

                     「初夏渓」
初夏渓



初夏渓



初夏渓

                       福島県南会津町川衣  2017年5月下旬







星景撮影を終えてから木賊温泉の露天風呂へ温泉浴に行き、綺麗さっぱりとして車中泊に入りました。
夜明け前に寒さで目が覚めて、暖を取りにまた露天風呂へと。それから川衣の最奥へ撮影に向かいました。
5年前に一度同じ風景を、今回と同じ橋の上から撮っていますが、その時は目の前から延びる形の良い
楓の枝がありました。しかし今回は、枝どころか楓の木その物が無くなっていました。
最奥とあって残雪が残っていれば良いなと思いましたが、ユキシロによる増水で沢の流れの迫力は十分
感じられました。

奥会津の深夜 [星景写真]

                     「山奥の光」 
山奥の光

                           福島県南会津町川衣  2017年5月下旬



ニコンD750  28-300mmズーム(28mmで撮影) F3.5開放  ISO3200  30秒




先週末は、福島の奥会津へ新緑の撮影に行って来ました。何時もの様に土曜の夜に現地入りして、
その日の深夜に撮った奥会津の星景写真です。
月明かりの無い上に前景を照らす街灯も一本も無いので、前景はシルエットとなってただ黒くつぶれて
しまします。なのでカメラの背後から車のヘッドライトを前景に照らしてみました。




シルエット


麦穂の倒伏 [山里田園風景]

                     「麦秋の風跡」
麦秋の風跡



麦秋の風跡



                     「夕陽」
夕陽



                     「分影」
分影

                         栃木県小山市西黒田  2017年5月中旬








5月も20日となって早くも終盤に差し掛かりました。栃木県南で良く見られる麦畑は、麦穂も白くなって
この時期で言う麦秋となりました。一昔と比べると最近は麦秋になるのが早まってると思います。
以前は、麦秋となるのは大概6月に入ってからでした。
そろそろ麦の刈り入れも始まると思います。今回は倒伏したところを撮ってみましたが、刈り取られて
無くなる前にもう1,2回撮ってみたいです。雨上がりの濡れたところとか、霧が出ているところを。

粕尾川 [新緑]

「晩春水香」
晩春水香







家族でドライブがてらに撮った粕尾の新緑でしたが、欲を言えば光が欲しかったです。
この天気じゃ光りなんて無いよな呟きながらファインダー越しに見てると、思川(粕尾川)の川面が
幅広く光っていました。
カジカの鳴く音が聞こえて来たかと思うと、帰路を急ぐライダーのエキゾーストノートも粕尾の谷間に
けたたましく響き渡りました。