So-net無料ブログ作成
検索選択

立春 [花風景]

                     「初春」
初春



初春



初春







昨日が節分で今日は立春を迎えましたが、本当に今日は突然春が着たかの様な暖かな日でした。
季節が真逆な立秋の頃は、月が8月とあって暖かいとは真逆な涼しいはなかなか感じらる事はないと
思います。しかし最近の立春は、月が2月でも暖かいを感じられる事が多くなりました。
ここ数日梅の花の開花もアチコチで見られる様になりました。

鷲神社の白樫・2 [ノンセクション]

                     「暖陽」
暖陽








先日鷲神社の本殿の右側に立つ白樫の大木を見て来ました。
都合により写真を撮る時間がなかったので、白樫の写真を撮り事は出来ませんでしたが、
左側のと見劣りもしない立派な大木でした。
右端の大木は杉の木ですが、高さ3mくらいのところで切られています。痛みが激しかったのでしょう。
鷲神社は小さな神社ですが、大木が何本もあって魅力たっぷりなパワースポットです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%9F%8E

鷲神社の白樫 [樹木・竹類・その他]

                     「陽光」
陽光



陽光




陽光








鷲神社の大木の続きです。最初にAPS‐Cサイズで撮って、その二日後にフルサイズで撮りました。
本殿の右側にある同じ白樫は、まだ撮ってもなく実際に見てもいません。後日また足を運ばせます。

鷲神社の大木・2 [樹木・竹類・その他]

                     「枯葉」
枯葉




                     「緑衣の巨樹」
緑衣の巨樹

                          栃木県小山市外城  2017年1月中旬








大きな洞のある杉の大木を撮り終えて、鷲神社の本殿のある方へ移動しました。
これまで何回も撮影に来ていながら全く気が付かなかったのですが、本殿から少し離れた所に一本の
大きな樫の木があるのが目に留まりました。
小山市の天然記念物に指定されてるようです。その後日あらたに分かったことで、本殿に向かって右側にも
もう一本樫の大木があるようです。まずは左側のからです。

鷲神社の大木 [樹木・竹類・その他]

                     「長い歳月」
長い歳月




長い歳月

                         栃木県小山市外城  2017年1月中旬







これまで何回か鷲神社の杉の御神木をブログで紹介して来ましたが、本殿のある奥の森には
御神木の他に何本かの大木があるのを、今回の鷲神社の訪問で初めて知りました。
まず初めは御神木の向かいにある杉の大木です。巨大な洞をファインダーで見て、改めて長い歳月を
耐え抜いて来たに違いないと確信しました。少子化になる以前は、数多くの子供達の悪戯もあったでしょう。