So-net無料ブログ作成
検索選択

ボタン桜星景 [星景写真]

                     「水引の静夜」
水引の静夜



                     「春夜帰航」
春夜帰航

                                茨城県大子町相川  2015年4月下旬







一昨年に撮った相川のボタン桜の星景写真です。この時は月例7,8くらいの上弦の月がありました。
上の写真は月が沈む前に、下の写真は沈んだ後だったのでボタン桜にLEDライトを当てました。
この時は、カエルの鳴く音とフクロウの鳴き声を聞きながら撮りました。
秋に稲穂が実った頃、東の空に昇り行くオリオン座の星景写真を撮るのも良いかと思います。

相川のボタン桜・2 [桜]

                     「朝霧の八重桜」
朝霧の八重桜




                     「湿る静寂」
湿る静寂








相川のボタン桜は、どうやらどこでも普通に見られる八重桜と同じ花のようです。
撮影が終わって田圃の農作業に来た農家の方に聞いたところ、その方は「ボタン桜と言うんですか?」と
逆に自分が聞かれました(^_^)
八重桜の花は、良く見ると牡丹の花の形に似てると思います。それでボタン桜と言う地方名も?


相川のボタン桜 [桜]

                     「深霧春景」
深霧春景




深霧春景




                     「深霧の川音」
深霧の川音

                            茨城県大子町相川  2017年4月下旬








那須烏山を過ぎた頃から急に霧が深くなり、相川までの到着時間がいつもの2倍近く掛かりました。
今回も土曜の夜に出発したのは、相川のボタン桜の星景写真を撮りたかったからでしたが、写真を
見ての通りのこれだけの霧なので、先週の沓掛峠の山桜に続いて今回も桜星景は没となりました。
暗夜から周囲の景色が見え始める頃、小綬鶏と思われる野鳥の鳴き声で目が覚めて車から出ました。



スローシャッター [ノンセクション]

                     「楽しく渡ろう!」
楽しく渡ろう!



                     「ナイトミスト・オーロラ」
ナイトミスト・オーロラ

                                栃木県那須烏山市  2017年4月下旬








今日から月が変わって世の中はゴールデンウィークです。先月のブログは、全記事が桜記事だったので
今月最初の記事はノンセクションとします。
一昨日土曜日の夜に那須烏山市で撮った写真ですが、大子の相川のボタン桜へ向かう途中で撮りました。
旧・南那須から霧が出始めて、烏山市街地から旧・馬頭と大子に向かうに連れて濃霧が激しくなりました。
栃木・茨城県境の大子町西部では良くある事です。


沓掛峠の山桜・3 [桜]

                     「真春の尾根」
真春の尾根



                     「朝陽届く」
朝陽届く




                     「真春の光源」
真春の光源







山桜の群生に朝日が当たるまでは、思っていた以上に時間が掛かりました。吹く風も冷たかったです。
沓掛峠の地元では、数年前から山桜の群生の保全活動が行われていて、山桜の若木を群生地内に
植えてその数を増やして行っています。
メインなる山桜の大木の手前に数本の若木が新たに植えられていて、それが今回の撮影にどうにも
邪魔な存在でした。早咲きの山桜なのか既に葉桜化していて、葉桜なのが余計にそうでした。
大木と同じに満開なら何も問題無いんですが。