So-net無料ブログ作成
検索選択

奥会津の新緑・2 [新緑]

                     「緑爽」
緑爽



緑爽



                     「初夏爽渓」
初夏爽渓

                         福島県南会津町熨斗戸  2017年5月下旬





更なる新緑を求めて川衣の最奥を離れましたが、そこを離れたのも背後の山の斜面に熊に間違無いと
思う物体を僅かながら目撃したからでした。
熊出没注意の看板があって撮影中終始それに気を取られていて、強く意識する余りでの錯覚なのかも
知れませんが、木の茂みの方に移動したのは確かでした。


粕尾川 [新緑]

「晩春水香」
晩春水香







家族でドライブがてらに撮った粕尾の新緑でしたが、欲を言えば光が欲しかったです。
この天気じゃ光りなんて無いよな呟きながらファインダー越しに見てると、思川(粕尾川)の川面が
幅広く光っていました。
カジカの鳴く音が聞こえて来たかと思うと、帰路を急ぐライダーのエキゾーストノートも粕尾の谷間に
けたたましく響き渡りました。

粕尾へ [新緑]

                     「新緑」
新緑



                     「若色の瀬音」
若色の瀬音

                             栃木県鹿沼市中粕尾  2017年5月中旬







本日の午後に義理のお袋を連れて、新緑を求めて旧・粟野の粕尾へ家族総出でドライブに行って来ました。
八十半ば過ぎた義理のお袋は、ここ最近足腰がメッキリ弱くなってきましたが、何とか自分の足で粕尾の
新緑を見て歩くと言うのでそこはしっかりと歩いて貰いました。
標高の低い中粕尾一帯は、新緑も終わり加減で幾分濃い緑となっていましたが、久し振りに山深い新鮮な
空気に触れて良かったと、義理のお袋は喜んでいました。
帰りはログハウスの喫茶店などに寄ってみたりしました。

新緑 [新緑]

                     「初夏爽光」
初夏爽光

                           茨城県高萩市花貫渓谷  2015年5月上旬







八重桜が満開になったと思ったら、気が付けば雑木林の新緑も進んでいました。
去年撮った花貫渓谷の新緑です。

新緑 [新緑]

                     「輝く緑堺」
輝く緑堺

                           茨城県高萩市花貫渓谷  2015年5月上旬






標高のある高山では、丁度今頃が新緑の見頃でしょうか。
それでも今月の気温が高温傾向にあるので、高山の新緑ももう終わりに近い?