So-net無料ブログ作成
検索選択

山百合 [花風景]

                     「香開」
香開




                     「麗華爽香」
麗華爽香

                          福島県南会津町松戸原  2016年7月下旬







先週末、飽きもせず三度奥会津へ足を運ばせ、道端に咲いていた山百合を偶然見付けて撮りました。
今年初めての山百合ですが、同じ福島の東白川では、猪の食害がここ数年顕著になっています。

モノクロのユリ [花風景]

                     「潤い」
潤い

                     栃木県那須塩原市ハンターMt・ユリパーク  2015年8月上旬






昨年のハンターマウンテンのユリパークでは、撮影中に急な雷雨の襲来でズブ濡れになりました。
建物も傍にあるし、濡れたからもう良いやと撮影を続けていたら、係員の方から「危険ですから直ぐに
止めて建物の中に入って下さい」と注意を促されました。

ユリ [花風景]

                     「山百合」
山百合

                           福島県塙町湯岐温泉  2015年7月下旬




                     「鮮やかな夏」
鮮やかな夏

                            栃木県那須塩原市  2015年8月上旬






去年撮ったユリ2態です。毎年この時期に咲き始める我が家のユリは、今年は未だに芽が出て来ません。
今年で10年目ですが、もうそろそろ球根に寿命が来たのでしょうか? 

薔薇 [花風景]

                     「初夏に咲く」
初夏に咲く




初夏に咲く

                                      2016年5月中旬







我が家に咲いたバラの花です。週末は真夏日近くなる予報です。今年は早く終わるかな?

ポピ~♪♪ [花風景]

                     「紅彩の時」
紅彩の時




紅彩の時




                     「初夏光淡く」
初夏光淡く







ポピーを見て時々思い出すのが、子供の時に見たテレビのコマーシャルです。
クルマにポピ~♪♪ポピ~♪♪、、、、、でも、ポピーって殆ど香りはしないんですよね。
写真を始めた時にそれを初めて知りましたが、その時ポピーの匂いを嗅ごうとしたのは、
そのCMを思い出しての事でした。





矢車草畑にポピーが [花風景]

                     「初夏彩麗」
初夏彩麗




初夏彩麗

                          栃木県小山市東黒田  2016年5月上旬







例の矢車草畑にポピーが咲きました。矢車草を撮ってホンの数日しか経ってないので、まだ少し早い
だろうと思って花畑に行ってみたら、見事に満開となっていたので驚きました。
最初迷いましたが、カメラを持って行って正解でした。
緩やかな初夏の風に矢車草と共に揺られて、傾きかけた陽の光を受けて輝いていました。

菜の花畑 [花風景]

                     「VIENTO AMARILLO」
VIENTO AMARILLO





                     「Cevada y Colza、Cielo Tanbien」
Cebada y Colza、Cielo Tanbien

                              栃木県小山市鉢形  2016年5月上旬






初夏を通り越して真夏の様なゴールデンウィークです。そんな最中久し振りに菜の花畑を撮りました。
これもまた早いもので、麦穂も蒼から少し黄金色に変わる麦畑も目にしました。

矢車草 [花風景]

                     「輝く初夏」
輝く初夏




                     「微風の輝き」
微風の輝き

                           栃木県小山市東黒田  2016年4月下旬






家の近くにある休耕田のポピー畑です。つい2,3日前に撮りましたがまだポピーは早かったです。
この近くではなかったけれど、同じ様な田園地帯でポピーが咲いているのを見掛けました。
ホンの小さな休耕田ですが、このお花畑は初夏の美しさを凝縮した趣があって、毎年楽しみにしています。

与州の梅園・3 [花風景]

                     「老梅の力」
老梅の力




老梅の力





                     「山奥へ届く」
山奥へ届く






また写真記事だけにします。

与州の梅園・2 [花風景]

                     「懐古の梅」
懐古の梅





懐古の梅





                     「山里の記憶」
山里の記憶







右眼を病んでいまして写真記事だけにします。




与州の梅園・1 [花風景]

                     「再生」
再生




                     「古木」
古木

                        栃木県鹿沼市上永野与州  2016年3月中旬






先週末に上永野与州の梅園へ行って来ました。上永野の山奥であっても、今年は例外無く既に花々の
散りが始まっていました。去年は春分の日で満開でしたが、与州の標高を考えると意外に思いました。

永野の梅風景・2 [花風景]

                     「山里白春」
山里白春






山里白春





今年は暖冬のせいか早いもので、街中の梅も大分散りが進んで来ています。
花の進みが例年より速いと、特に春に咲く花は唯々味気無く思います。
永野地区も奥に行けば山深くなり、梅の花もまだまだ見られそうなので今週末も行ってみます。

永野の梅風景 [花風景]

                     「思慕早春」
思慕早春




思慕早春





思慕早春

                           栃木県鹿沼市上永野  2016年3月上旬







昨日の午前中、鹿沼の永野へ梅風景を撮りに行って来ました。
しかし、一番目当てにしていた白梅は、既に大分散っていたのにはガッカリさせられました。
最初遠い位置からその白梅を見た時は、まさかまだ散っているとは到底思わず、山里だけあって
まだ満開には少し早かったかと思わされました。
仕方無しにその白梅を諦め、他の満開の梅を探しに県道から外れた田園地帯に入りました。
すると点在していた満開の白梅よりか、横一列に並んだ数体の墓標が目に留まりました。

連日暖かい日が [花風景]

                     「春陽」
春陽




                     「白梅春蘭」
白梅春蘭

                            栃木県小山市西黒田  2016年3月上旬







予報では来週に掛けて暖かい日が続くようです。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、3月に入ったら
急に冬が何処かへ行ってしまった感じです。

白梅・2 [花風景]

                     「暖春」
暖春





                     「春気に誘われて」
春気に誘われて

                             栃木県小山市南和泉  2016年2月下旬







自宅から南へ数キロ行った所に梅畑を見付けました。木々もまだ小振りで、見た感じ新しい梅畑でした。
梅の実栽培用の畑だと思いますが、どの木も皆枝が剪定されていました。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言う言葉もあるようで、梅は剪定させないと良い花が咲かないそうです。
先週末に撮った時点では3分から5分咲きでした。満開になったら広く撮りたいところですが、ブロック塀や
その他余計な物が幾つか気になりました。

美しが丘公園の紅梅・2 [花風景]

「春雪梅」
春雪梅




                     「雪帽子」
雪帽子

                                   2016年2月下旬






昨日の朝起きて窓から外を見たら、辺り一面雪景色となっていました。
これはまた美しが丘公園の梅を撮らねばと、急いで服に着替えて公園に向かいました。
美しが丘公園に入ると北風が吹いていて、お目当ての紅梅の前に来ると梅の花に積もった雪は
段々と吹き飛ばされて行きました。
この梅だけは何とか持ってくれと、半ば祈る思いでシャッターを切りました。
来週はもう3月になります。暖かな3月になる予報も出ていますが、もう一度同じシーンを撮りたいです。

紅梅 [花風景]

                     「春紅」
春紅

                         栃木県栃木市星野町  2016年2月中旬






山里の片隅にひっそりと咲く名も無い一輪の紅梅。
突然冬に割り込んだかのような春気の訪問には、紅梅も戸惑いを隠せぬように咲いていました。  

白梅 [花風景]

                     「気春香」
気春香





気春香

                               2016年2月中旬






今日の午後、近所のお宅の白梅を撮らせて頂きました。今年は暖冬の影響で例年より開花が早く、
隣の紅梅はほぼ終わっていました。
その紅梅の隣にあった別の白梅は、例年なら3月になってから開花するところ、すでに2,3輪開花が
見られていました。また今日は、蒸し暑いくらいの陽気でとてもまだ2月とは思えませんでした。

謹賀新年 [花風景]

                     「山奥の春爛」
山奥の春爛

                          茨城県大子町沓掛峠  2015年4月下旬




                     「初秋白景」
初秋白景

                          福島県南会津町高杖高原  2015年8月下旬








新年明けましておめでとうございます。昨年中は、稚拙な我がブログに沢山のコメントを
寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
本年も自然風景をメインに、多くのジャンルの撮影に楽しんで取り組んで行く所存です。
本年も我がブログをどうぞ宜しくお願い致します。






暖冬 [花風景]

                     「故郷の山国」
故郷の山国

                           福島県南会津町高杖  2015年9月上旬






我々風景写真ファンの間では大変有名になった高杖の蕎麦畑は、高杖スキー場にあります。
そのスキー場が今現在の積雪が0で、全く滑走出来ない状態となっています。
やはり今年は予想通りの暖冬なのでしょうか。今月19日にスキー場のオープニングイベントがある
ようですが、ゲレンデに雪が無い事には大問題ですね。

皇帝ダリア [花風景]

                     「晩秋の雨」
晩秋の雨





晩秋の雨

                           栃木県小山市西黒田  2015年11月下旬






ここ近年、晩秋の花として代名詞的に定着した感のある皇帝ダリアです。この時期至る所で見られる
ようになり、特に町内より郊外に多く見られるのでは?と思います。
この時は雨足が強く、雨の中傘差して撮るのを躊躇いました。車のフロントガラス越しから撮ったら
晩秋の氷雨に煙る皇帝ダリアがと、少し逃げ腰になってみました。何よりも車中で暖かく撮れました。

再びふれあいの森へ [花風景]

                     「彩幻」
彩幻

                         栃木県栃木市出流ふれあいの森  2015年9月上旬








先週の平日の早朝、再度出流ふれあいの森のシュウカイドウ群生を撮りに行って来ました。
今現在、日本列島にある二つの台風による大雨で、群生のある出流川もかなり増水しているでしょう。
明日に掛けて大雨が続くようです。シュウカイドウ群生が無事である事を願います。

高杖の蕎麦畑・2 [花風景]

                     「山国の秋」
山国の秋






                     「初秋純白」
初秋純白










花が終わって蕎麦の実が収穫された頃は、奥会津の秋は一層深まって一年のフィナーレを向かいます。
豊かな自然の恵みがあっての風景写真。台風や大雨で蕎麦の花が倒れずに済んだ事に感謝。

高杖の蕎麦畑・1 [花風景]

                     「高原の白秋」
高原の白秋






高原の白秋







高原の白秋

                           福島県南会津町高杖  2015年8月下旬









先週末に福島県の奥会津、高杖にある蕎麦畑の撮影に行って来ました。
凄く広い蕎麦畑なので視界が開けています。なので星の撮影には最適な所です。
しかし、先月半ばから続く天候不順で、この日の夜(前夜)も雨が降っていて星空は最初から諦めでした。
夜が明けても雨が続いていて回復する気配もなく、太陽が少し上がった時間帯に漸く雨が上がったので
高杖へ足を運ばすとそこは人気のある高杖の蕎麦畑、多くの写真ファンが撮影に集まっていました。
丁度花が満開になった頃で色のくすみも無く、最高の状態の蕎麦畑でした。
いつかは撮りたい高杖の蕎麦畑の満天の星空です。   

出流山満願寺・2 [花風景]

                     「涅槃」
涅槃






                     「初秋無想」
初秋無想






初秋無想










雨上がりのシュウカイドウ群生の中に一体の石仏。撮影に当たっては、無意識に両手を合わせてました。

撮影を終えてから奥の院に上がって行きましたが、去年から度々起きる膝痛が改善されていません。
急な階段や坂道を上がる際に起きて来ます。普段平らな所を歩く分には、どんなに歩いても痛みませんが。
今回は余りの痛さに立ち止まるくらいでした。