So-net無料ブログ作成

秋桜 [花風景]

                     「コスモス」
コスモス



コスモス

                                           2017年10月中旬





「超大型で非常に強い」台風21号が日本列島に接近してます。明後日23日に掛けて関東地方にも
接近・上陸する恐れがありますが、被害が出ない事を願いたいです。
今度の台風で今見頃を迎えてる紅葉にダメージが出てしまうのではと、自分としては心配です。

いつも通る道端に咲いているコスモスを今週初めに撮ってみました。コスモスは、自分としてはいつも
苦手としている花です。こんな時思い切り寄れるマクロレンズがあると良いなと思います。
nice!(24)  コメント(8) 

秋バラ [花風景]

                     「秋バラ三態」
秋バラ三態



秋バラ三態



秋バラ三態

                                      2017年10月中旬





今日は朝から貴重な晴天が続いていたので、お昼休みにご近所の秋バラを撮らせて頂きました。
今日のような好天も本日のみで、明日からまた冷たい雨が続く見込みです。週明けは台風もの声が。
時折風が吹き抜けて撮り難かったです。先週からの冷たい長雨で秋バラ達も疲れてるように見えました。
nice!(25)  コメント(8) 

映り込み [花風景]

                     「群生緑映」
群生緑映



群生緑映



群生緑映








今度のふれあいの森で大判カメラでは、シートフィルムの枚数が足りなくてこのシーンを撮る事が
出来ずに終わりました。三度今週末(日曜日)を考えていますが、天気予報では曇り雨となっています。
晴れて太陽が出ない事には、このシーンになってくれません。来週末だと大分花が散ると予想されます。
nice!(37)  コメント(14) 

今年の高杖高原・2 [花風景]

                     「白原の影」
白原の影



                     「初秋の陽」
初秋の陽



                     「古木」
古木



                     「霧明ける朝」
霧明ける朝



                     「白秋の山郷」
白秋の山郷







高杖高原の蕎麦畑撮影から一週間経ちました。蕎麦の花に黒味が掛かって来てるかと思います。
今週見頃になると思われる蕎麦畑も他に沢山ありましたが、ここまで広いのは他にはありません。
一つ残念だったのは、到着時に広く薄雲があって今回も蕎麦畑の星景写真が撮れませんでした。
10時までは快晴で夏の銀河が白く綺麗に見えていたみたいです。
nice!(31)  コメント(14) 

コスモスと向日葵 [花風景]

                     「秋と夏の風」
秋と夏の風



秋と夏の風

                           福島県南会津町伊与戸  2017年8月下旬







高杖の蕎麦畑を撮り終えてから湯の花温泉へ向かいました。その途中コスモスと向日葵が目に留まり
車をR352の路肩に停車させました。
早朝5時頃の高杖は寒いくらいでしたが、その3時間後には夏の名残が見え始めて汗ばむくらいでした。
今年初めての向日葵撮影は初秋の奥会津でしたが、秋と夏が入り交わる風に両者が揺られていました。
nice!(35)  コメント(10) 

今年の高杖高原 [花風景]

                     「高原の涼刻」
高原の涼刻



高原の涼刻



                     「白い初秋」
白い初秋

                         福島県南会津町高杖原  2017年8月下旬







予定通りに高杖高原の蕎麦畑へ撮影に行って来ました。何時もの様に土曜の夜小山を出発。
現地で車中泊をして早朝に蕎麦畑撮影です。今年の蕎麦の花を見ると、去年なんかより丈がどれも
短い様に思いましたが、丁度満開で汚れも全く見られず透き通る様な白さに感じて綺麗でした。
撮影前の明け方は、冷え込みもあってその寒さで目が覚めました。車の外気温計は12℃。
木賊温泉の露天風呂で暖を取りました
nice!(26)  コメント(16) 

高杖高原の蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白原」
初秋白原



                     「白い残夏」
白い残夏

                         福島県南会津町高杖原  2016年8月下旬








これまでに何度となく撮り続けている高杖高原の蕎麦畑も、今週末辺りから見頃を迎えるようです。
出流山の秋海棠もありますが、高杖からの帰りでも十分に撮影に寄れそうなので、今週末は高杖~
出流山のルートで行こうと思います。
nice!(29)  コメント(10) 

高砂ユリ [花風景]

                     「晩夏」
晩夏



                     「夏雨」
夏雨

                                              2017年8月中旬




Nikon D750  SIGMA 35mmF1.4 DG HSM




今年も我が家の庭に高砂ユリが咲きました。今年は昨年に比べるとその数が倍近くに増えました。
nice!(23)  コメント(6) 

奥会津の山百合・モノクロ [花風景]

                     「麗香白く」
麗香白く



麗香白く

                         福島県南会津町木賊温泉







今回の奥会津の山百合撮影は、日差しもあって前回以上に暑い中での撮影となりました。
近くを通るR352沿いの外気温計は32℃を示していました。
地元の人の話だとここ数年の8月は、日中だけだけど一昔前には無い暑さがあるということです。
nice!(26)  コメント(2) 

奥会津の山百合・2 [花風景]

                     「山奥の香景」
山奥の香景



山奥の香景



山奥の香景



山奥の香景

                       福島県南会津町湯の花温泉  2017年8月上旬


Nikon D750  SIGMA 35mmF1.4 DG HSM






先週半ばに、奥会津の湯の花温泉に山百合の群生があるという情報を得て、再度飽きずに奥会津へ
山百合撮影に行って来ました。大子の山百合を含め3週連続の山百合撮影となりました。

今回は、もう何年も前から撮りたかった山百合の星景写真が撮れればと思い、駄目元で出掛けました。
梅雨が明けてからの天気が晴れる事がないので、山百合の星景写真は駄目元で良いと思ってましたが
奥会津へ着いてみると予想に反してほぼ快晴で、しっかりと星が見えていました。
当夜は満月前の月があって、月が沈むのを木賊温泉の露天風呂で温泉に入りながら待って、沈んだと
同時に湯の花温泉の山百合の群生地へ行きました。
しかし、快晴だけれども夏の銀河の見え具合が悪く、奥会津本来の夏の銀河がそこにはありませんでした。

nice!(30)  コメント(20) 

奥会津の山百合 [花風景]

                     「雨跡の無垢香」
雨跡の無垢香



雨跡の無垢香



雨跡の無垢香



                     「雨後に咲く」
雨後に咲く

                        福島県南会津町川衣  2017年7月下旬







 純粋に咲きたての山百合が撮りたくて、それを求めに福島県の奥会津へ行って来ました。
緯度的には先週の大子とあまり変わりませんが、標高が高くなる奥会津では大子より一週間後に
見頃になる予想はしっかりと当たってくれまして、今回見られた山百合はどの花も咲きたてばかりでした。

二つ来ている台風の影響なのか、まだ朝の時間帯から蒸し暑く感じられて、いつものこの時期の奥会津の
朝の爽やかさがありませんでした。身体がとても温まる木賊温泉の露天風呂から出た後の撮影だった
のもありましたが、汗びっしょりになって山百合を撮りました。



 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-0PTyxjPFLqY/?prop=search&ei=utf-8&q=%E6%9C%A8%E8%B3%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89&p=%E5%B2%A9%E9%A2%A8%E5%91%82&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttl

大子の山百合・2 [花風景]

                     「清夏香豊」
清夏香豊



清夏香豊



清夏香豊








Cafe遊森歩さんも御主人の総手造りのログハウスで、それは本当に素晴らしい喫茶店でしたが、
今回新たに大子の自然豊かな素敵なエリアを見付け出す事が出来ました。
閑静な山の空気から聞こえて来るのは、沢の流れる音と数種類の野鳥の鳴き声。そして目の前に迫る
奥久慈男体山と長福山の二つの頂。雄大さを感じながら山百合の写真が撮れました。
晩秋の紅葉がどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

大子の山百合 [花風景]

                     「夏陰の白香」
夏陰の白香



夏陰の白香

                         茨城県大子町袋田一條  2017年7月下旬







昨日は、はな[犬]も含めて家族4人で茨城の大子へドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]に行って来ました。
そろそろ見頃ではと楽しみにしていた山百合は、今年も至る所で咲いていましたが、若干遅かったかなと
言う感じで咲いてから少々時間が経った花が目立ちました。
出来れば蕊に付いた花粉がしっかりとした、純粋に開花したての山百合が良かったです。
写真はログハウスの喫茶店、Cafe遊森歩さんで撮った山百合です。

http://daigo-cafe.net/cafe/detail/yumoa.html

ハイビスカス [花風景]

                     「ハイビスカス」
ハイビスカス



ハイビスカス



                     「双開」
双開

                                          2017年7月中旬





近所に咲いたハイビスカスを撮らせて頂きました。まだまだ蕾も沢山あって、またの機会にも思います。
子供の頃見たハイビスカスは、ハワイか沖縄を最もイメージしました。一番はハワイだったでしょうか。

空地のタチアオイ [花風景]

                     「梅雨明けの花」
梅雨明けの花



梅雨明けの花

                           栃木県小山市東野田  2017年7月上旬







週に何度と無く通る県道沿いで、先月から咲いていたタチアオイを今日初めて撮ってみました。
草ッ原になっている空き地に群生する様に咲いて、実際はどうなのか分かりませんが、多分人の手で
植えられたタチアオイではないのではと思います。
田圃の畔などでも良く見られたりしますが、そういうのは概ね農家の方の手で植えられのでしょう。
先月から咲いていた為か、または梅雨に入っても降水量が少ないからなのか、花に元気が無かったです。

モノクロの蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白景」
初秋白景



初秋白景

                          福島県南会津町高杖高原  2015年8月下旬








一昨年撮った高杖高原のモノクロの蕎麦畑です。
あと2ヶ月近く先の事ですが、それもアッと言う間にやって来る事でしょう。
今年は久し振りに大判カメラでも撮ってみたいです。

ポピー [花風景]

                     「彩微風」
彩微風




                     「初夏紅」
初夏紅




初夏紅

                             栃木県小山市東黒田  2017年6月上旬






自宅から程近い所にあるポピー畑を今年も撮ってみました。そのポピー畑、すっかりと存在を忘れて
いて、たまたま近くを通り掛かって急に思い出した訳でした。
結果6月に入ってからだったので遅かったです。何とかまだ元気な個所を見つけて撮りました。
ポピーより先に咲く矢車草が、この時期意外にも元気だったのは驚きでした。

バラ [花風景]

                     「初夏彩」 
初夏彩



初夏彩




                     「香る淡彩」
香る淡彩

                                            2017年5月下旬






また今年もバラの香りに包まれて撮りました。

与州の梅園・2 [花風景]

                     「懐古の桃源郷」
懐古の桃源郷




懐古の桃源郷



懐古の桃源郷







永野の最奥の桃源郷に自分一人でカメラを構えて佇んでいると、忘れ去られた何らかの遠い記憶が
少しずつ蘇ってくる感覚に陥りました。
遥か遠い昔の幼少の頃、どこかでこれと同じ様な景色を見た記憶が微かにあります。

与州の梅園・1 [花風景]

                     「懐古の春」
懐古の春



                     「魁春」
魁春

                            栃木県鹿沼市上永野与州  2017年3月下旬







雨足の強まる中での虎岩の撮影を手短に切り上げて、上永野与州の梅園へと足を運びました。
雨足が同じ様なら諦めて帰っても良いかなと思いましたが、永野地区に差し掛かると雨足が急に弱く
なり、与州では殆ど止んだ状態でした。
同じ梅園を去年一昨年と撮りましたが、3度目の今年は丁度満開で素晴らしい状態でした。
去年かなりな数が伐採されたという話も聞きましたが、自分が思ったほど切り払われてはなく、どこを
伐採したのかなと思うほどで、与州の梅園はまだまだ健在でした。

与州の梅園・3 [花風景]

                     「昔日の紅梅」
昔日の紅梅



昔日の紅梅

                                            2015年3月下旬







先週部屋の中で転倒して右肩を強打してしまいまして、未だその痛みで右腕が上がらずです。
元々あった五十肩を悪化させてしまいました。それも治まり掛けてきたところをです。
なのでまた今記事も与州の梅園・3とさせて頂きます。
一昨年は3月下旬で満開でした。去年は中旬で既に散り始めていました。

与州の梅園 [花風景]

                     「懐古の初春」
懐古の初春




懐古の初春

                          栃木県鹿沼市上永野与州  2016年3月中旬






去年撮った鹿沼・上永野の最奥にある梅園です。去年梅の花が終わった後、相当数の梅の木が伐採
されたという情報を知り合いの方から得ました。
去年一昨年と撮りましたが、確かにこんな状態の木々ばかりでいつまで持つのかなと思いましたが・・・・・
街内ではなかなか見られない梅林なので、例えそうでもまた今春も撮りに行ってみようと思います。

立春 [花風景]

                     「初春」
初春



初春



初春







昨日が節分で今日は立春を迎えましたが、本当に今日は突然春が着たかの様な暖かな日でした。
季節が真逆な立秋の頃は、月が8月とあって暖かいとは真逆な涼しいはなかなか感じらる事はないと
思います。しかし最近の立春は、月が2月でも暖かいを感じられる事が多くなりました。
ここ数日梅の花の開花もアチコチで見られる様になりました。

更なる群生を求めて奥へ [花風景]

                     「恵みの秋光」
恵みの秋光




                     「秋光降りる」
秋光降りる

                           茨城県大子町佐貫森ノ前  2016年9月下旬








今回で通算すると5回目の佐貫訪問でしたが、更なる彼岸花の群生を求めて佐貫地区の最奥へと
今回初めて入って行きました。あと1,2km行くと栃木県との県境になります。
県道の路側帯に車を止めて、そこから坂道を登って行くと植林の中に野草の群生が目に留まりました。
離れ加減で見て最初シュウカイドウかと思いましたが、それとは違う赤紫色した小さな花の群生でした。
以前ネットで花名を憶えましたが、すっかり忘れてしまって頭文字さえ今でも出て来ません。

今年の秋海棠群生は・・・・・・2 [花風景]

                     「秋花小渓」
秋花小渓




秋花小渓






今年のふれあいに森の秋海棠群生は、例年より花数が少ないという話が多いところを見ると、それで
間違いないで落ち着くのだと思います。
植物の事は、写真を始めてから野草の名前など沢山知るようになりましたが、その植物の生態学的な
ことは知らない事だらけです。秋海棠には秋海棠の植物としても寿命もあることなので、ふれあいの森の
群生が永遠に続く事など有り得ないでしょう。
そういう事を考えると、記録として残して行く写真も重要な役割があるものだと思います