So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

奥会津の深夜 [星景写真]

                     「山奥の光」 
山奥の光

                           福島県南会津町川衣  2017年5月下旬



ニコンD750  28-300mmズーム(28mmで撮影) F3.5開放  ISO3200  30秒




先週末は、福島の奥会津へ新緑の撮影に行って来ました。何時もの様に土曜の夜に現地入りして、
その日の深夜に撮った奥会津の星景写真です。
月明かりの無い上に前景を照らす街灯も一本も無いので、前景はシルエットとなってただ黒くつぶれて
しまします。なのでカメラの背後から車のヘッドライトを前景に照らしてみました。




シルエット


麦穂の倒伏 [山里田園風景]

                     「麦秋の風跡」
麦秋の風跡



麦秋の風跡



                     「夕陽」
夕陽



                     「分影」
分影

                         栃木県小山市西黒田  2017年5月中旬








5月も20日となって早くも終盤に差し掛かりました。栃木県南で良く見られる麦畑は、麦穂も白くなって
この時期で言う麦秋となりました。一昔と比べると最近は麦秋になるのが早まってると思います。
以前は、麦秋となるのは大概6月に入ってからでした。
そろそろ麦の刈り入れも始まると思います。今回は倒伏したところを撮ってみましたが、刈り取られて
無くなる前にもう1,2回撮ってみたいです。雨上がりの濡れたところとか、霧が出ているところを。

粕尾川 [新緑]

「晩春水香」
晩春水香







家族でドライブがてらに撮った粕尾の新緑でしたが、欲を言えば光が欲しかったです。
この天気じゃ光りなんて無いよな呟きながらファインダー越しに見てると、思川(粕尾川)の川面が
幅広く光っていました。
カジカの鳴く音が聞こえて来たかと思うと、帰路を急ぐライダーのエキゾーストノートも粕尾の谷間に
けたたましく響き渡りました。

粕尾へ [新緑]

                     「新緑」
新緑



                     「若色の瀬音」
若色の瀬音

                             栃木県鹿沼市中粕尾  2017年5月中旬







本日の午後に義理のお袋を連れて、新緑を求めて旧・粟野の粕尾へ家族総出でドライブに行って来ました。
八十半ば過ぎた義理のお袋は、ここ最近足腰がメッキリ弱くなってきましたが、何とか自分の足で粕尾の
新緑を見て歩くと言うのでそこはしっかりと歩いて貰いました。
標高の低い中粕尾一帯は、新緑も終わり加減で幾分濃い緑となっていましたが、久し振りに山深い新鮮な
空気に触れて良かったと、義理のお袋は喜んでいました。
帰りはログハウスの喫茶店などに寄ってみたりしました。

大欅 [樹木・竹類・その他]

                     「双璧」
双璧




双璧




                     「奥座敷守護」
奥座敷守護

                        栃木県小山市西黒田  2017年5月上旬




自宅から程近い所にある民家の門前に立つ欅の大木です。小山市の天然記念物になっています。
雨が上がった後の樹肌が濡れて、色が変わってるところを撮ってみました。     

ボタン桜星景 [星景写真]

                     「水引の静夜」
水引の静夜



                     「春夜帰航」
春夜帰航

                                茨城県大子町相川  2015年4月下旬







一昨年に撮った相川のボタン桜の星景写真です。この時は月例7,8くらいの上弦の月がありました。
上の写真は月が沈む前に、下の写真は沈んだ後だったのでボタン桜にLEDライトを当てました。
この時は、カエルの鳴く音とフクロウの鳴き声を聞きながら撮りました。
秋に稲穂が実った頃、東の空に昇り行くオリオン座の星景写真を撮るのも良いかと思います。

相川のボタン桜・2 [桜]

                     「朝霧の八重桜」
朝霧の八重桜




                     「湿る静寂」
湿る静寂








相川のボタン桜は、どうやらどこでも普通に見られる八重桜と同じ花のようです。
撮影が終わって田圃の農作業に来た農家の方に聞いたところ、その方は「ボタン桜と言うんですか?」と
逆に自分が聞かれました(^_^)
八重桜の花は、良く見ると牡丹の花の形に似てると思います。それでボタン桜と言う地方名も?


相川のボタン桜 [桜]

                     「深霧春景」
深霧春景




深霧春景




                     「深霧の川音」
深霧の川音

                            茨城県大子町相川  2017年4月下旬








那須烏山を過ぎた頃から急に霧が深くなり、相川までの到着時間がいつもの2倍近く掛かりました。
今回も土曜の夜に出発したのは、相川のボタン桜の星景写真を撮りたかったからでしたが、写真を
見ての通りのこれだけの霧なので、先週の沓掛峠の山桜に続いて今回も桜星景は没となりました。
暗夜から周囲の景色が見え始める頃、小綬鶏と思われる野鳥の鳴き声で目が覚めて車から出ました。



スローシャッター [ノンセクション]

                     「楽しく渡ろう!」
楽しく渡ろう!



                     「ナイトミスト・オーロラ」
ナイトミスト・オーロラ

                                栃木県那須烏山市  2017年4月下旬








今日から月が変わって世の中はゴールデンウィークです。先月のブログは、全記事が桜記事だったので
今月最初の記事はノンセクションとします。
一昨日土曜日の夜に那須烏山市で撮った写真ですが、大子の相川のボタン桜へ向かう途中で撮りました。
旧・南那須から霧が出始めて、烏山市街地から旧・馬頭と大子に向かうに連れて濃霧が激しくなりました。
栃木・茨城県境の大子町西部では良くある事です。



2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ