So-net無料ブログ作成
検索選択

沓掛峠の山桜・3 [桜]

                     「真春の尾根」
真春の尾根



                     「朝陽届く」
朝陽届く




                     「真春の光源」
真春の光源







山桜の群生に朝日が当たるまでは、思っていた以上に時間が掛かりました。吹く風も冷たかったです。
沓掛峠の地元では、数年前から山桜の群生の保全活動が行われていて、山桜の若木を群生地内に
植えてその数を増やして行っています。
メインなる山桜の大木の手前に数本の若木が新たに植えられていて、それが今回の撮影にどうにも
邪魔な存在でした。早咲きの山桜なのか既に葉桜化していて、葉桜なのが余計にそうでした。
大木と同じに満開なら何も問題無いんですが。

沓掛峠の山桜・2 [桜]

                     「春陽燦燦」
春陽燦燦




                     「光輝春景」
光輝春景







今回の沓掛峠の山桜は、山桜に朝日が当たるところを撮る事が出来ました。
前の晩に大子へ向かう途中にわか雨があったので、朝方に奥久慈の山並みに雲が掛かるのを
期待したりしましたが、それは叶いませんでした。いつかそのシーンも撮りたいです。




沓掛峠の山桜・1 [桜]

                     「春陽・山奥の始動」
春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動

                           茨城県大子町大生瀬沓掛峠  2017年4月下旬





今月に入ってから毎週日曜日となると、年老いた両親から何かと色んな用事を急に頼まれて、遠方へ
桜の撮影がなかなか行けませんでした。桜のシーズンも終盤に差し掛かり、今度ばかりはどうか用事を
急に言い付けて来る事はしないでくれと、祈るような思いでいました。
その祈りが通じたのか、今回は何も頼み事を言われる事も無く、念願の沓掛峠行きが出来ました。

何時ものように土曜日の夜に出発して現地で車中泊しました。今年の沓掛峠の山桜は、咲き方が疎らで
終わりもあれば見頃のもあるという情報を行く前に手にしていました。実際はどの程度で終わりの山桜が
多かったらどうしようと少し不安になりましたが、現地へ着いてみるとそれは全て払拭されました。

今回は沓掛峠の山桜の星空、星景写真を撮れれば撮りたかったのですが、夜明け直前まで薄雲に覆われ
星はポツリポツリとしか出ていませんでした。周りが明るくなり始めた頃、急に雲一つない快晴となりました。

山桜・2 [桜]

                     「山桜妖精」
山桜妖精




山桜妖精







小山市内の雑木林などに点在する山桜も殆ど葉桜となりました。そして八重桜が満開になりました。
八重桜が終わると2017年の桜も全て終了となります。今年の桜は、満開まで少し時間が掛かりましたが、
満開になってからが短かった様に思います。

本日は、大子町の沓掛峠の山桜群生へ撮影に行って来ました。写真の山桜は沓掛峠のではありません。
その方の記事は後日という事で御期待下さい。因みに小山から北の地域では、今が山桜のピークでした。

ソメイヨシノ・4 [桜]

                     「蒼櫻」
蒼櫻



                     「闇櫻」
闇櫻

                           栃木県小山市西黒田  2017年4月上旬




山桜 [桜]

                     「春透過」
春透過



                     「夕陽淡く」
夕陽淡く

                              栃木県小山市塚崎  2017年4月中旬






街中や郊外のソメイヨシノはほぼ終わりました。八重桜の開花が始まって、雑木林に点在する山桜が
満開となっています。昨日今日と汗ばむくらいの陽気ですが、これでは山桜も長続きしないです。
元々咲いている時間が短い山桜ですが、自分はソメイヨシノより大きな魅力を感じます。

ソメイヨシノ・3 [桜]

                     「春凛」
春凛



                     「枯咲」
枯咲

                                              2017年4月上旬






街中や郊外の染井吉野は大分散って来ました。満開になってからの散りは、去年と同じで今年も
早かった様に思います。

ソメイヨシノ・2 [桜]

                     「月下光欄」
月下光爛



                     「月宵桜」
月宵桜

                         栃木県小山市西黒田  2017年4月上旬







自宅から近い所にあるシュートコースのゴルフ場のソメイヨシノを今回初めて撮ってみました。
電線やコース内のネットなどの人工物が多いこともあり、桜風景としては障害物が目立ち過ぎるかと
思って今まで敬遠して来ました。
それなばら夜撮ってみようと、薄暗くなってゴルフ場の駐車場へ行ってみるとたまたま一本の染井吉野の
傍に朧月が掛かっていました。流れ行く雲の動きを見ながら100コマ以上撮ってみました。

ソメイヨシノ [桜]

                     「桜春月」
桜春月



                     「夕陽」
夕陽

                         栃木県小山市塚崎  2017年4月上旬







本日夕方、KDDIの敷地内にあるソメイヨシノを撮りに行って来ました。
昨日からの暖かさで市内の桜も一気に満開になったようですが、写真のソメイヨシノはもう既に
散りが始まっているのには少々驚きました。
今日の日中も5月上旬の陽気でしたが、関東平野部では、確かに5月には桜は咲きはしません。

明日から高温傾向? [桜]

                     「春勢・辰山西街道の山桜」
春勢・辰山西街道の山桜

                               栃木県那須烏山市八ケ代  2016年4月中旬






Yahooの週間予報を見たら、明日から週末まで最高気温が20℃を超える日が続くようです。
これで桜の開花が更に進んで一気に満開となるでしょう。しかし、高温だと桜の花の持ちが短く
なる傾向にあるように思います。
去年撮った辰山西街道の山桜ですが、この時は午前中から汗ばむくらいの陽気でした。
撮影中、山桜の近所に住む方の話では前日の夕方前に満開となり、山桜の撮影が終わった
お昼前には既に花の散りが始まっていました。満開が24時間持たなかったことになります。
山桜は、ソメイヨシノと比べると花の持ちが短いと良く言われますが、24時間も持たなくて
散ってしまうのは少々短過ぎますね。