So-net無料ブログ作成

与州の梅園・2 [花風景]

                     「懐古の桃源郷」
懐古の桃源郷




懐古の桃源郷



懐古の桃源郷







永野の最奥の桃源郷に自分一人でカメラを構えて佇んでいると、忘れ去られた何らかの遠い記憶が
少しずつ蘇ってくる感覚に陥りました。
遥か遠い昔の幼少の頃、どこかでこれと同じ様な景色を見た記憶が微かにあります。

与州の梅園・1 [花風景]

                     「懐古の春」
懐古の春



                     「魁春」
魁春

                            栃木県鹿沼市上永野与州  2017年3月下旬







雨足の強まる中での虎岩の撮影を手短に切り上げて、上永野与州の梅園へと足を運びました。
雨足が同じ様なら諦めて帰っても良いかなと思いましたが、永野地区に差し掛かると雨足が急に弱く
なり、与州では殆ど止んだ状態でした。
同じ梅園を去年一昨年と撮りましたが、3度目の今年は丁度満開で素晴らしい状態でした。
去年かなりな数が伐採されたという話も聞きましたが、自分が思ったほど切り払われてはなく、どこを
伐採したのかなと思うほどで、与州の梅園はまだまだ健在でした。

大芦川~与州 [滝・渓谷]

                     「雨水春渓」
雨水春渓

                           栃木県鹿沼市高畑  2017年3月下旬







今日は鹿沼の大芦川上流から上永野与州へと撮影に行って来ました。
紹介する写真は、大芦川上流にある通称「虎岩」です。見ての通り岩肌が虎柄の模様になって
いて、鹿沼市の観光マップには大岩と載っています。虎岩の名は、写真ファン達が名付けたみたいです。
自宅を出た時は雨が降ってませんでしたが、栃木市を過ぎると急に雨模様に変わりました。
傘をすっかり忘れてしまい、雨降る中手短に撮影を終えて上永野与州へ移動しました。

朝霧無しの渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「墨原」
墨原



                     「淡き朝暘」
淡き朝陽




                     「釣り人向かう」
釣り人向かう









本日早朝5時過ぎに生井の渡良瀬遊水地に行って来ました。写真の最大の狙い目は朝霧です。
行く前にベランダに出てまずは晴天かどうかと、風の有無を確認したところ風は全く無く、しっかりと
晴天で風が無いのでこれなら朝霧の期待は出来そうだと、車に飛び乗りました。
しかし、近くを流れる思川に差し掛かると川面からは霧が全く出ていません。これでは駄目かと思い
ながら現地に着いてみると、全くその通り朝霧など皆無ででした。
溜息をつきながら車から降りてみると、炭の香りがする冷たい朝風が吹いていました。

葦焼きの後の渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「灰色景」
灰色景



                     「始動」
始動

                         栃木県小山市下生井  2017年3月中旬


Nikon D750  AF‐S NIKKOR70-300mm  F11 ISO-200  絞り優先オート




つい先ほどになりますが、葦焼きの後の渡良瀬遊水地へ行って来ました。
その葦焼きは、昨日土曜日に行われましたが、渡良瀬遊水地の年間を通しての最大のベントでも
ある葦焼きは、生憎休日ではないので撮影には行けませんでした。
渡良瀬遊水地の葦焼きを最後に撮ったのは、かれこれもう20年以上前になります。
この次は早朝朝霧の所を撮りたいと思います。今回はどんな感じなのか偵察までにと。

正午の公園 [ノンセクション]

                     「Play Practice」
Play Practice




Play Practice




Play Practice




Play Practice

                               栃木県小山市美しが丘公園  2017年3月中旬







本日12時丁度に自宅裏の美しが丘公園へカメラを持って行ってみました。
高校生かとおぼしき男子達が、サッカーボールを蹴って楽しんでいたところを撮らせて貰いました。
パスは全てワンタッチのダイレクトパスだったような・・・・・サッカー部員達だったのでしょうか?
自分も中に入ってファインダーを覗きながら走り回ってシャッターを切りました。
また次も撮らせて欲しいと彼らに伝えましたが、次は調子に乗ってあまり走り回るのはよそうかと。
また怪我をしたらそれこそ元も子もありません(^_^メ)(^^ゞ肩を怪我したばかりですので(^_^メ)

早く撮りたい朝霧の渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「午後の冬風」
午後の冬風

                            栃木県小山市下生井  2016年12月上旬







去年撮った午後の渡良瀬遊水地です。先月転倒して肩を強打して治り掛けた五十肩を悪化させてしまい
撮影が遠退いています。何とか三脚を使って撮影すれば出来なくはないですが。
手持ちだと肩の高さでカメラを手で固定させるので、その分肩が辛くなります。三脚にセッティングさせて
レリーズを使えば手がフリーになるので、肩の痛みから解放される訳です。
ならばと今朝5時半頃目覚ましで起きてベランダに出てみたら風がありました。これでは渡良瀬遊水地へ
行ったところで、朝霧は風で全て吹き飛ばされると判断して布団の中に戻りました。
実際行ってみないとどうだか分からないのもありますが、まだ肩の痛みが足を遠退けさせているようです。

スローシャッター [ノンセクション]

                     「ロード・オーロラ」
ロード・オーロラ




ロード・オーロラ



 

                     「Night Pass」
Night Pass




Night Pass

                                                2017年1月下旬






先々月に撮ったスローシャッターでの写真です。女房が運転する助手席から撮りました。
と言うのも、、、ながら運転する自分に呆れて見兼ねて「それじゃ変わるよ!!(--〆)」と、でした(^^ゞ

白梅・2 [マクロ接写]

                     「雨水の香歌」
雨水の香歌




雨水の香歌




                     「蒼刻に咲く」
蒼刻に咲く

                                            2017年3月上旬





昨日の夕方前に小雨の中を撮った白梅です。ホンノリと梅の香りが漂う中で夢中になって撮っていると
不図気が付けば上着はビッショリと濡れていました。
それでも雨の中の梅の香りは、乾いた空気での香りとは何か違う趣を感じました。

白梅 [マクロ接写]

                     「白い使者達」
白い使者達




白い使者達

                                           2017年3月上旬







月日が経つのは本当に早いもので、今日から3月となりました。つい先日お正月だったのに・・・・・
3月になってしまいましたの方が良さそうですね。
肩の方はまだ痛みが引かず一進一退です。それでも今朝方、この春初めての梅撮りをしてみました。