So-net無料ブログ作成
検索選択

永野の墓碑 [ノンセクション]

                     「遠い記憶の春」
遠い記憶の春

                            栃木県鹿沼市上永野  2016年3月上旬






街内では梅の花も満開と言って良いくらいになりました。やはり今年も暖冬傾向なのでしょう。
山里ではどうなのか気になりますが、まだ右肩が痛くて撮影は辛くなりそうです。

与州の梅園・3 [花風景]

                     「昔日の紅梅」
昔日の紅梅



昔日の紅梅

                                            2015年3月下旬







先週部屋の中で転倒して右肩を強打してしまいまして、未だその痛みで右腕が上がらずです。
元々あった五十肩を悪化させてしまいました。それも治まり掛けてきたところをです。
なのでまた今記事も与州の梅園・3とさせて頂きます。
一昨年は3月下旬で満開でした。去年は中旬で既に散り始めていました。

与州の梅園・2 [樹木・竹類・その他]

                     「枝舞春景」
枝舞春景




枝舞春景








前記事に続き去年撮った与州の梅園ですが、今度の伐採でこの梅の木も切り払われてしまっている
のかが気になるところです。
去年撮った時はアングルがなかなか決まらず、フレーミングに色々と迷ってしまってなかなかシャッターを
切る事が出来ませんでした。迷った挙句、仕方無しにトリミング前提でシャッターを切りました。
レンズの選択が不十分だったのもありますが、そこはやはりもう一本余計に持って行くのも重要です。

与州の梅園 [花風景]

                     「懐古の初春」
懐古の初春




懐古の初春

                          栃木県鹿沼市上永野与州  2016年3月中旬






去年撮った鹿沼・上永野の最奥にある梅園です。去年梅の花が終わった後、相当数の梅の木が伐採
されたという情報を知り合いの方から得ました。
去年一昨年と撮りましたが、確かにこんな状態の木々ばかりでいつまで持つのかなと思いましたが・・・・・
街内ではなかなか見られない梅林なので、例えそうでもまた今春も撮りに行ってみようと思います。

鷲神社の白樫・3 [樹木・竹類・その他]

                     「根源の力」
根源の力




根源の力

                         栃木県小山市外城  2017年2月中旬







鷲神社本殿の右側に立つもう一本の白樫の大木を、今日の午後漸く撮りに行って来ました。
素人の自分には詳しい事は分かりませんが、この幹のこれだけの傷み具合を見ると、マツクイムシの
様な害虫の食害にあったか、または樹木の病害にあったのではと思われます。
この先この白樫がどう変わり行くのか分かりませんが、何か惹きつけられる大きな生命力を感じました。

節分祭前日 [ノンセクション]

                     「吉日」
吉日




吉日




吉日

                      栃木県小山市宮本町須賀神社  2017年2月上旬






毎年行われる節分祭の前日に須賀神社へ行ってみました。

立春 [花風景]

                     「初春」
初春



初春



初春







昨日が節分で今日は立春を迎えましたが、本当に今日は突然春が着たかの様な暖かな日でした。
季節が真逆な立秋の頃は、月が8月とあって暖かいとは真逆な涼しいはなかなか感じらる事はないと
思います。しかし最近の立春は、月が2月でも暖かいを感じられる事が多くなりました。
ここ数日梅の花の開花もアチコチで見られる様になりました。

鷲神社の白樫・2 [ノンセクション]

                     「暖陽」
暖陽








先日鷲神社の本殿の右側に立つ白樫の大木を見て来ました。
都合により写真を撮る時間がなかったので、白樫の写真を撮り事は出来ませんでしたが、
左側のと見劣りもしない立派な大木でした。
右端の大木は杉の木ですが、高さ3mくらいのところで切られています。痛みが激しかったのでしょう。
鷲神社は小さな神社ですが、大木が何本もあって魅力たっぷりなパワースポットです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%9F%8E