So-net無料ブログ作成
検索選択

鷲神社の白樫 [樹木・竹類・その他]

                     「陽光」
陽光



陽光




陽光








鷲神社の大木の続きです。最初にAPS‐Cサイズで撮って、その二日後にフルサイズで撮りました。
本殿の右側にある同じ白樫は、まだ撮ってもなく実際に見てもいません。後日また足を運ばせます。

鷲神社の大木・2 [樹木・竹類・その他]

                     「枯葉」
枯葉




                     「緑衣の巨樹」
緑衣の巨樹

                          栃木県小山市外城  2017年1月中旬








大きな洞のある杉の大木を撮り終えて、鷲神社の本殿のある方へ移動しました。
これまで何回も撮影に来ていながら全く気が付かなかったのですが、本殿から少し離れた所に一本の
大きな樫の木があるのが目に留まりました。
小山市の天然記念物に指定されてるようです。その後日あらたに分かったことで、本殿に向かって右側にも
もう一本樫の大木があるようです。まずは左側のからです。

鷲神社の大木 [樹木・竹類・その他]

                     「長い歳月」
長い歳月




長い歳月

                         栃木県小山市外城  2017年1月中旬







これまで何回か鷲神社の杉の御神木をブログで紹介して来ましたが、本殿のある奥の森には
御神木の他に何本かの大木があるのを、今回の鷲神社の訪問で初めて知りました。
まず初めは御神木の向かいにある杉の大木です。巨大な洞をファインダーで見て、改めて長い歳月を
耐え抜いて来たに違いないと確信しました。少子化になる以前は、数多くの子供達の悪戯もあったでしょう。

年末の須賀神社 [ノンセクション]

                     「冬の雨上がり」
冬の雨日




冬の雨日

                      栃木県小山市宮本町  2016年12月下旬








昨年末の須賀神社の写真です。もうそろそろこの時から一ヶ月経とうとしています。本当に早いですね。
昨年11月下旬にレーザー治療した右眼の角膜は、レーザーで削った後の角膜の再生がしっかりとして
来たので、漸く眼鏡を新しく作っても大丈夫となり、今週頭にですが新しい眼鏡が出来て来ました。
これで何とか長かった右眼のトラブルが一段落してくれて、「眼鏡を掛けてもガチャ目」から解放出来ました。
撮影も楽に普通に出来る様になるのでホッとしています。

はながやって来て10周年 [日記]

                     「JANA」
JANA








我が家の愛犬はな♀が、我が家へやって来て10年が経ちました。
丁度10年前の今頃、今回のように寒波が日本列島に襲来した寒い日の夜、昼間からズッと子犬の
鳴き声がしてるというので、窓を開けて下を見ると一匹の子犬が顔を上げてクンクン鳴いていました。
女房と庭に出てみると最初は物置の陰に隠れましたが、近付いてみると自分達に駆け寄って来たので
即「ヨシッ!!自分達で飼って行こう!!」と成りました。その当時はな♀は生後3,4ヶ月くらいでした。
それから10年が経ちましたので、はなはそろそろ人間でいうとオバサンの域を脱するくらいの年齢に
なると思います。今では無くてはならない家族の一員、このまま元気に全う出来れば本望です。

初詣は安住神社へ [ノンセクション]

                     「鳥居」
鳥居



                     「冬日の陽」
冬日の陽

                    栃木県高根沢町上高根沢  2017年1月上旬







今年の家族での初詣は、2日に高根沢町にある安住神社となりました。
自分は少し訳有って、先に元旦に一人で地元小山の須賀神社で初詣を済ましましたが、
独りきりで行くのとは全然違います。やはり初詣は、家族全員で行くもんだと正直思いました。
高根沢町で一番大きな神社とあって、当日は初詣参拝客でかなり混雑していました。

巨大なテディベアー [ノンセクション]

                     「オレンジライト」
オレンジライト




                     「テディ・ベアー」
テディ・ベアー

                          群馬県吉岡町  2017年1月上旬







前記事の続きです。そのテーマパークは、伊香保おもちゃと人形自動車博物館でした。
子供の頃の昔懐かしのおもちゃや自動車が沢山見られてなかなか面白かったですが、自分にとっては
展示されていた昔の自動車で懐かしい物はあまり無く、例えばトヨタ2000GTなど道路を走っている
ところを見た記憶は全くと言って良いほどありません。
展示されていた昔の自動車で懐かしかったのは、子供の頃叔父が乗っていたスバル360くらいでした。


http://www.ikaho-omocha.jp/

とある小部屋 [ノンセクション]

                     「赤煉瓦」
赤煉瓦

                          群馬県吉岡町  2017年1月上旬






この前の正月旅行で群馬の吉岡町にあるテーマパークで撮った、とある小部屋の赤煉瓦の壁です。
着ていた上着を脱いで壁に掛けてみました。そのテーマパークはなかなか面白かったです。
続きもありますのでまた撮った写真を紹介します。

鑁阿寺の大銀杏 [樹木・竹類・その他]

                     「神幹」
神幹

                       栃木県足利市家富町  2017年1月上旬








群馬への正月旅行での帰り道に、足利の鑁阿寺に寄った際に撮った当寺院の大銀杏です。
本堂へ参拝する前に真っ先にこの大銀杏に向かいました。20年振りの撮影でした。

謹賀新年 [ノンセクション]

「巡季祝彩」
巡季祝彩



巡季祝彩



巡季祝彩



巡季祝彩



巡季祝彩



巡季祝彩



巡季祝彩




巡季祝彩




巡季祝彩









明けましておめでとうございます。昨年中は、稚拙な我が写真ブログに数多くのコメントを寄せて
下さいまして、どうも有り難うございました。
本年も自然風景、ネーチャーをメインに、多くのジャンルの写真を楽しんで撮って行く所存です。
本年も我が写真ブログをどうぞ宜しくお願い致します。
本年は、自然災害の無い穏やかな年であることを願います。