So-net無料ブログ作成

今年最後の撮影 [ノンセクション]

                     「過ぎ去る」
過ぎ去る



                     「フィラメント・ナイト」
フィラメント・ナイト




フィラメント・ナイト

                           栃木県小山市粟宮  2016年12月下旬






今年最後の撮影は、またまた夜間のスローシャッターでした。
しかしとは変ですけど(^^ゞ、、、今回は運転しながらの撮影ではなく、女房が運転する助士席からの
撮影でした(^_^)(^_^メ)
以前とは大分良くなりましたが、それでもまだ右眼の視力が万全ではないので、カメラ片手に持って
運転しながらの撮影は危なくて出来ませんです(^^ゞ(^_^メ)
今記事が今年最後の記事となります。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。



やはり残念な結果でした [動物・鳥類・昆虫]

                     「冬の陽」
冬の陽




                     「Pareja Blanca」
Pareja Blanca

                         栃木県小山市羽川  2015年2月上旬








今月大沼へ飛来して来たのコブハクチョウに残念な事があったと前々記事で記しましたが、
どうやら写真のどちらかの一羽が、大沼の傍にある高圧線にぶつかって死んでしまった事が明らかに
なりました。
数日前に人伝えで聞いてとても気になっていたので、今日大沼へコブハクチョウを見に行って来ました。
行ってみるといつも必ず寄り添っている2羽の姿はそこには無く、1羽のコブハクチョウの姿しか見えなくて
どこか寂しくて悲しそうな表情が漂っている様に見えました。
その時の大沼には多くの人が来ていて、どの人の口からは嘆きの言葉しかありませんでした・・・・・
コブハクチョウの冥福を祈りたいです。
・・・・・・しかし、大沼から高圧線の距離は短く、当然ながら大沼から高圧線の角度はかなり高くなります。
コブハクチョウが水面から飛び立って、高圧線までは達するにはあまりにも急過ぎて無理があるように
思われます・・・・・・

今年最後の紅葉 [紅葉]

                     「初冬の紅幕」
初冬の紅幕




初冬の紅幕

                           栃木県小山市美しが丘  2016年12月上旬






3週間前に撮った自宅裏の美しが丘公園の紅葉です。
少々色褪せていた感もありましたが、これが今年最後の紅葉撮影となりました。
利き目の角膜の手術をして一週間後の事でしたので、ライブビュウで被写体を見て広角レンズで
撮るしか快適な方法はありませんでした。勿論ピント合わせはオートフォーカスです。
被写界深度の浅い望遠レンズでは、いくらオートフォーカスを使ってピントを出してもチェクとなると
病み上がりの目ではとても効きません。

大沼のハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「陽だまり」
陽だまり



                     
                     「同胞達と」
同胞達と

                       栃木県小山市羽川大沼公園  2015年12月中旬







毎年小山にやって来る2羽のコブハクチョウのつがいが、今冬もまた羽川の大沼公園に飛来して来たと
いう情報を本日得ました。今月10日前後の事みたいです。
しかし、まだ定かではありませんが、今回の飛来は少しばかり残念な情報も含まれました。
その事がとても気になります。今冬も2羽の元気な様子を撮りたいです。

青山の高層ビル [ノンセクション]

                     「ビルディング」
ビルディング



ビルディング



                     「残像」
残像

                        東京都港区北青山  2016年11月下旬







右眼のレーザー光線手術の後に撮った青山の高層ビルです。
手術してから3週間が過ぎましたが、今まで使っていたメガネの度(右眼レンズ)が全然合いません。
手術をして下さった先生に相談したところ、今新しく作るとそのメガネがまた合わなくなる可能性が
あるから、もう1,2週間様子を見て我慢して欲しいと言われました。
それでも・・・・・ガチャ目って本当に不快です・・・・・(~_~;)(/_;)

久し振りの渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「小宇宙」
小宇宙



                     「初冬の風」
初冬の風

                        栃木県小山市下生井  2016年12月上旬






一昨日の午後に久し振りに渡良瀬遊水地へ行って来ました。市内の生井地区から遊水地に入ったのは
10年振りくらいの事で、すっかり様変わりしていたのには驚きました。
マイカテゴリーも渡良瀬遊水地として追加しまして、今後は色々と写真を紹介して行きます。

佐野の紅葉 [紅葉]

                     「終盤の彩り」
終盤の彩り



終盤の彩り



                     「晩秋の幹」
晩秋の幹

                       栃木県佐野市仙波町  2016年11月下旬







鹿沼郊外にある小さな神社(招魂社)の紅葉を撮り終えて、旧・葛生町(現・佐野市)の仙波にある
お寺、金蔵院へ向かいました。去年初めて金蔵院の紅葉が素晴らしいと知りました。
実はこの金蔵院は、何年か前に新緑のシーズンに一度行ってます。その時その新緑を見て、これなら
秋の紅葉が楽しみだとは思わなかったんでしょうか?・・・・・


右眼の角膜のレーザー光線の手術の後遺症と言うのか副作用と言うのか、それがなかなか改善されて
いません。それでも先週よりか良くなって見え方が少し違って来ていて、これだけの文章を打っても右眼が
疲れ難くなっています。もう少しの我慢だと思います。

鹿沼の紅葉 [紅葉]

                     「神域の彩り」
神域の彩り



                     「神域に添える」
神域に添える

                       栃木県鹿沼市上日向  2016年11月下旬





鹿沼の観光情報を見ても、市内の紅葉はどこでもほぼ終わりました。
小山市内もポツリポツリと残り紅葉が見られるくらいで、先々週の降雪が落葉を招いたようです。
紅葉に積雪を撮るんでした。

手術の後も写真撮り・2 [人物スナップ]

                     「Town Walkers」
Town Walkers



Town Walkers



Town Walkers







普段住んでる街の中心部も歩かないせいなのか、東京の街を歩く人達って何か何処か違うなと
思いながら、チクチクとし始めた目で映る景色のモニターを見てシャッターを切っていました。