So-net無料ブログ作成

14年振りの秋の群馬へ・2 [紅葉]

                     「深山の秋色」
深山の秋色




                     「秋彩」
秋彩

                     群馬県中之条町チャツボミゴケ公園  2016年10月下旬







群馬の中之条へ行ってから一週間が経過しました。きっと先週より見頃の所が増えていると思います。
先週の群馬の紅葉は、少し標高が下がった所はまだ緑が多かったです。
途中右眼の視力が悪くなり、あまり紅葉の撮影が出来ませんでした。まだ早かった分ある意味ラッキーでした。

14年振りの秋の群馬へ [滝・渓谷]

                     「秋景」
秋景




                     「白瀧」
白瀧

                         群馬県中之条町入山  2016年10月下旬





今月23日(日)に群馬県の中之条へ行って来ました。
この時期に限っての群馬県の訪問は、実に14年振りの事でして、去年までの13年間秋の群馬訪問は
敢えて避けていたところがありました。
今回行くに当たって北関東道を利用しましたが、14年前と比べると流石にアクセスの楽さを感じました。
写真は草津温泉近くのチャツボミゴケ公園です。最近人気のある小さなスポットです。

http://chatsubomigoke.web.fc2.com/

http://yoshimoto.jp/stay/chatsubomigoke/

スローシャッター・2 [ノンセクション]

                     「ナイトR50」
ナイトR50




                     「交差点」
交差点








運転中でのカメラの位置が自分の顔面にないので、他のドライバー達は自分の事を見ながら通り過ぎる
事はない様に思います(^_^メ)
それでも「何この人片手にカメラ持って運転してんの?」と思うドライバーはきっと多くいるでしょう(^_^メ)
次記事は紅葉にします。日曜日に群馬へ行って来ました。

スローシャッター [ノンセクション]

                     「揺れる道光り」
揺れる道光り




揺れる道光り




                     「通過」
通過

                         栃木県小山市駅南町  2016年10月中旬





~~ながらの撮影ですが、、、またまたやってしまいました・・・(^^ゞ(^_^;)、、(^_^メ)
ライブビュー機能とはつくづく便利なモンなんだなと思いました、、(^_^.)(^_^メ)

角膜の手術が来月中旬以降に決まりました。今現在の右眼の具合は、調子が良い時は普通に
見えてくれますが、その日の体調に関係するのか駄目な時は全くダメで、大きい文字すらぼやけて
しまってパソコンの画面など見てられません。
今現在は何とか普通に見えるので新記事を作っています。

一昨年の湯岐渓谷 [紅葉]

                     「雨上がりの朝」
雨上がりの朝




                     「秋陽」
秋陽

                        福島県塙町湯岐温泉  2014年11月上旬







一昨年に撮った何時もの湯岐渓谷の紅葉です。データを見たら日付が11月2日となっていました。
写真を見る限りでは、紅葉の進み具合はまだ少し早かったかと思いますが、改めてフォルダー内の
写真を全て見てみると、周辺の紅葉した楓を割と多く撮っていた事が分かりました。
現地に行ってみまだ早いと感じてみても、紅葉していれば自然と紅葉にカメラを向けてしまうモンですね。

今年の紅葉は? [紅葉]

                     「晩秋の序章」
晩秋の序章




晩秋の序章

                            栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月上旬







一昨年の11月に撮った大芦渓谷の紅葉です。今現在、全国各地標高1000m以上の所が見頃です。
夕方のニュースで奥日光の竜頭の滝が放送されていましたが、今年の紅葉の色付きはどの様なのか?
奥日光も竜頭の滝だけではチョット分かりません。暫く続いた日照不足の影響はどうでしょうか?
今後の天気次第では、中秋より晩秋の紅葉の方が綺麗でしょうか?
因みに去年の大芦渓谷の大楓は、紅葉ならぬ「焦げ茶葉」でした。下の写真真ん中の楓です。

コスモス [マクロ接写]

                     「秋桃色」
秋桃色




秋桃色

                          栃木県小山市西黒田  2016年10月中旬








自宅近くにある休耕田利用のコスモス畑で撮ったコスモスです。今年も新たに一つ増えました。
利き目の右眼が、視力が落ちてしまっているので左目でファインダーを覗いていますが、利き目では
ない方でファインダーを見るのは本当にやり難いです。
オートフォーカスでピントを合わせていますが、接写はマニュアルで合わせるべきですね。
ピントの甘かったコマが多かったので、それは全て没にしました。

紅葉の映り込み [滝・渓谷]

                     「淡き序章」
淡き序章




                     「透水彩」
透水彩

                        栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月中旬








一昨日当たりのテレビニュースでは、北海道では積雪が観測された事を放送していました。
10月もそろそろ中旬。季節は中秋と進み、全国各地から紅葉の便りが聞こえて来ます。
今記事の写真は、一昨年の晩秋に鹿沼の大芦渓谷で撮った紅葉の透過光の映り込みです。
前記事で書いた再発性の眼病ですが、今月中か来月上旬に手術を受ける事になりました。
何とか日帰り手術で済んでくれるみたいで少しホッとしました。

最後の彼岸花撮影 [彼岸花]

                     「彼岸に涅槃」
彼岸に涅槃




彼岸に涅槃

                            栃木県鹿沼市下粕尾  2016年10月上旬






先週末は、旧・粟野の常楽寺へ行って来ました。今年最後の彼岸花撮影になります。
再発性の眼病がまた再発してしまいました。コメント返信等遅くなるかも知れません。ご了承下さい。

農作業 [人物スナップ]

                     「朝霧の中で」
朝霧の中で





                     「お手伝い楽しく」
お手伝い楽しく









佐貫での彼岸花撮影では、地元の農家の方々の農作業の撮影も楽しみにしていました。
彼岸花の時期ではなかったけれど、撮影地から程近い所にある食堂で食べた定食の炊飯がとても
美味しかったのを今でも思い出します。お店の方は、佐貫の天日干しのお米だと話してました。
佐貫周辺では、「日本一美味い大子のお米」という看板を所々で見掛けます。