So-net無料ブログ作成

高杖高原の蕎麦畑へ [花風景]

                     「秋雨上がる白原」
秋雨上がる白原




秋雨上がる白原




                     「白樺の秋景」
白樺の秋景

                        福島県南会津町高杖原  2016年8月下旬







湯の花温泉の蕎麦畑を撮り終えて、高杖高原へ向かう途中で雨模様に変わりました。
僅かホンの数キロの距離ですが、そこは変わり易い山の天気で、湯の花で蕎麦畑を撮って正解でした。
高杖の蕎麦畑に着いてみると晴れ間があり、先客で蕎麦畑を撮っていた同好の女性にそれまでの状況を
聞いてみると、雨が降ったり止んだりで晴れ間が無く、蕎麦畑に陽が射す事もないので多くの写真ファンが
一斉に蕎麦畑を離れて行ったと話していました。
若し自分が最初から高杖高原にいたならどうだったでしょうか・・・・・・?(-_-)?
今回天気が天気だったので、撮りたかった蕎麦畑の星景写真が撮れなかったのは残念でした。

奥会津の蕎麦畑撮影へ [山里田園風景]

                     「山奥の白秋」
山奥の白秋




                     「山里の緑山」
山里の緑山

                            福島県南会津町湯の花温泉  2016年8月下旬







予定通り奥会津の蕎麦畑の撮影に行って来ました。いつものように土曜日の夜に現地入りして、
秘湯木賊温泉の駐車場で車中泊しました。4時頃寒さで目が覚めると小雨が降っていたので
寝袋を身体に掛けてそのまま再度眠る事にしました。
それから6時半頃に目が覚めると、小雨は上がっていて晴れ間も見られました。
その時点で晴れ間があるとなると、高杖高原での狙い通りの写真がと思い急いで高杖高原の
蕎麦畑へ向かいました。しかし、高杖高原の方向を見ると厚い雲が大きく掛かっていて、これは
特に慌てる事も無いなと思い、湯の花温泉にある蕎麦畑に車を止めました。



出流ふれあいの森の秋海棠・2 [滝・渓谷]

                     「静寂な秋流」
静寂な秋流




静寂な秋流




静寂な秋流








続きますが、去年撮ったふれあいの森の秋海棠群生です。
本日ふれあいの森へ問い合わせたところ、まだ蕾も見られるがほぼ満開に近付いたそうです。
花の状態は去年の方が綺麗かな?という声もあるようですが、実際に行って見てみないと・・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

出流ふれあいの森の秋海棠 [花風景]

                     「秋雨止む小渓」
秋雨止む小渓




秋雨止む小渓

                               栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬









栃木市の蕎麦の名所の最奥は、そろそろ秋海棠が咲き揃う季節となりました。
今年はどんな姿になってくれるか楽しみにしています。久し振りにリバーサルフィルムで撮ってみたいです。

高杖の蕎麦畑 [花風景]

                     「初秋白原」
初秋白原




                     「白い晩夏」
白い晩夏









去年撮った奥会津、高杖高原の蕎麦畑です。今現在、蕎麦の花の蕾が大分膨らんで来ていて
例年より早く開花したという情報を得ました。
去年も例年より一週間前後早く見頃になり、上の写真が8月の最終日曜日に撮って下の写真が
9月第一日曜日に撮りました。下の写真は見頃を過ぎて蕎麦の花に黒ずみが見られます。

この夏撮った花 [花風景]

                     「夏兄弟」
夏兄弟




夏兄弟





                     「香る根源」
香る根源




香る根源









この夏撮った花は、山百合と向日葵の二種類で終わりそうな気配です。
お盆も過ぎて8月もそろそろ下旬。晩夏に入ろうとしますがまだまだ暑さは衰えないでしょう。
郊外で見つけた向日葵畑は、もう一度撮りたかったのですが全て刈り取られてしまいました。
花々はまだどれも健在だったかと思われます。

郊外で見つけた向日葵畑・2 [マクロ接写]

                     「真夏坊主」
真夏坊主




真夏坊主




真夏坊主



Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  75mmで撮影





レンズがマクロレンズの機能があるズームレンズで撮りました。
向日葵のようにある程度大きくなる花なのでこのレンズでも役を熟してくれますが、
小さな花だとどうしても限界が来てしまいます。


郊外で見つけた向日葵畑・1 [動物・鳥類・昆虫]

                     「揺り籠での目覚め」
揺り籠での目覚め

                               栃木県小山市楢木  2016年8月上旬









先週末仕事で市の郊外へ行った時に見つけた向日葵畑を週明けに撮りました。
まず最初は、花弁に休んでいたアマガエル君です。


先週末にブラジルのリオ・デ・ジャネイロでオリンピックが開幕して、各競技熱戦を繰広げています。
これまで日本各選手は、競泳、柔道、体操、カヌー競技で計18個のメダルを獲得して来ました。
特に今朝の体操・個人総合の内村航平選手の最後の種目、鉄棒での大逆転劇は凄まじかったです。
大変感動しました。44年振りのオリンピック2連覇、金メダル獲得おめでとうございます。
しかし、サッカーファンである自分は、今度のオリンピック代表チームが前回ロンドン大会に続いて
準々決勝に進出出来なかったのには大変残念でした。
それでも格からして上であるヨーロッパチャンピョンのスウェーデンに勝った事は良しとしたいと思います。
リオ・オリンピックもまだまだ続きます。更なるメダル量産を。フォルツァ!ジャポーネ[exclamation]頑張れニッポン[exclamation×2]

玉原高原へ [樹木・竹類・その他]

                     「樹肌」
樹肌




                     「雌雄の樹」
雌雄の樹





                     「雌雄の樹・緑衣」
雌雄の樹・緑衣

                         群馬県沼田市玉原ラベンダーパーク  2016年8月上旬









週末は群馬県沼田市の玉原ラベンダーパークへ行って来ました。
先月下旬から今月上旬に掛けてが、本命のラベンダーが最も見頃になるという事でしたが、
今回は全体的に見頃を過ぎていて、すっかり花を刈り取った斜面も見られました。
元々ブナの原生林をスキー場にしたのは前から知っていたので、ブナの樹の写真が撮れるのを
楽しみにしていました。

東白川と大子の山百合 [花風景]

                     「森の貴香華」
森の貴香華




森の貴香華

                            福島県塙町湯岐温泉  2016年7月下旬








                     「真夏の香貴」
真夏の香貴




真夏の香貴

                            茨城県大子町相川  2016年7月下旬









先週末土曜日の夜から翌日曜日に掛けて、大子から福島・東白川(塙町)へと山百合撮影に行って
来ました。いつもの湯岐温泉に山百合の咲き具合を問い合わせたところ、その問い合わせが週の
真ん中でその時点で丁度見頃だという事でした。
しかし問い合わせから3日経ってから行った為か、今回は見頃をやや過ぎた加減で散っていた山百合も
所々で見られました。
今回は、真夜中に山百合と夏の銀河の星景写真が一番撮りたかったのですが、いざ山百合の咲いてる
所に行ってみると、そこには猪の群れがうろうろとしていてその方は諦めざるを得ませんでした。
仕方なく朝方から午前中に掛けての山百合しか撮れませんでしたが、東白川では猪が掘り起こしたと
思われる痕が結構見られました。多分山百合の百合根を食べた痕だと思います。