So-net無料ブログ作成

湯岐温泉の山百合 [花風景]

                     「涼香渓華」
涼香渓華

                          福島県塙町湯岐不動滝  2015年7月下旬







福島・東白川の撮影で毎回お世話になっている湯岐温泉へ今年の山百合の様子を聞いてみたところ、
猪の食害は所々で見られるものの、例年と変わり無く花は去年より綺麗に咲いているという事でした。
今回も明後日の土曜の晩に行けたなら、今回は山百合の星景写真が撮れたらなと思います。

山百合 [花風景]

                     「香開」
香開




                     「麗華爽香」
麗華爽香

                          福島県南会津町松戸原  2016年7月下旬







先週末、飽きもせず三度奥会津へ足を運ばせ、道端に咲いていた山百合を偶然見付けて撮りました。
今年初めての山百合ですが、同じ福島の東白川では、猪の食害がここ数年顕著になっています。

ポートレート [ポートレート]

                     「MUJER」
MUJER




MUJER

                                         2014年10月中旬

                                       






前に撮ったタヒチアンダンスを踊る女性のポートレート写真です。
自分なりにポートレートレタッチをしてみましたが、感覚的にはただ肌の赤みを抑えただけでした。
来月いわき方面へ出掛ける予定です。小名浜などでは至る所でフラダンスショーも行われていますので。

湯岐雷滝・モノクロ [滝・渓谷]

                     「白渓瞬光」
白渓瞬光



                     「白水涼渓」
白水涼渓

                           福島県塙町湯岐渓谷  2014年8月下旬







20年30年前までは、固有名詞の雷滝が付いてなかった名無しの滝だったのを最近知りました。
局地的な夕立が比較的多い土地柄なので、今現在の水量不足による見栄えの損ないは無いかも
知れません。筋状の光が当たるところをもう一度しっかりと撮りたいです。


再度茅葺き屋根の納屋を・2 [ノンセクション]

                     「伝統継承」
伝統継承



伝統継承




伝統継承









以前テレビで会津下郷・大内宿の茅葺き屋根の特集をシリーズに分けて放送していました。
茅葺き屋根の職人さんの数が減っているので、色々と対策を練って修繕作業に取り組んでいるのを見て
これぞ伝統継承なんだなと思いました。
建造物の細かい所の名称、専門用語など全然知りませんが、ファインダー越しに見て力強さを感じました。

再度茅葺き屋根の納屋を [山里田園風景]

                     「真夏」
真夏

                         福島県南会津町熨斗戸  2016年7月上旬








夜が明けて次の日の朝、前回撮った茅葺き屋根の納屋を再び撮りました。
その納屋ですが前回撮った時は、最初目当てにしていた納屋とは別な物だと思ってましたが
どうやら目当てにしていた物と同一なのが分かりました。
別な物なのかと思ったのは、傍に出来たビニールハウスがそう思わせたのでしょうか。

再度奥会津へ [天体写真]

                     「晴れ行く銀河大空」
晴れ行く銀河大空



晴れ行く銀河大空

                               福島県南会津町唐沢峠  2016年7月上旬





一週跨いで再度奥会津へ行って来ました。先々週撮れなかった奥会津の星空を今回撮る事が出来ました。
しかし・・・・・撮れたのは撮れましたが、晴れてくれたのがホンの一時。時間としては一瞬と言って良いほど。
広い奥会津なので場所を選べばもう少し長く晴れてくれた所もあると思いますが・・・・・
何かおかしいと思えば全天雲に覆われていて、ホンの数コマしか撮れませんでした。
それでも奥会津の星空は、自分が知っている他の星空とは違う夏の銀河の輝きを見せてくれました。



Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  F/3.5  ISO/3200  30秒


モノクロのユリ [花風景]

                     「潤い」
潤い

                     栃木県那須塩原市ハンターMt・ユリパーク  2015年8月上旬






昨年のハンターマウンテンのユリパークでは、撮影中に急な雷雨の襲来でズブ濡れになりました。
建物も傍にあるし、濡れたからもう良いやと撮影を続けていたら、係員の方から「危険ですから直ぐに
止めて建物の中に入って下さい」と注意を促されました。

夏祭り [人物スナップ]

                     「集中」
集中

                        栃木県小山市宮本町  2015年7月中旬








再来週は小山の夏祭り、祇園祭が今年もやって来ます。
写真は、ここ数年毎年祇園祭に参加している旧・岩舟町の和太鼓です。
今年もこの和太鼓の演奏を撮ろうと思いますが、今回は演奏者の背景と足元に注意して
構図を決めたいと思います。

水路 [ノンセクション]

                     「水路」
水路




                     「力点」
力点

                       福島県南会津町前沢  2016年6月下旬




Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  F/9  ISO/100  絞り優先オート