So-net無料ブログ作成

バラ [マクロ接写]

                     「香る橙華」 
香る橙華




香る橙華




香る橙華

                                     2016年5月下旬







マクロレンズで撮ったバラではありませんが。
最短撮影距離が30㎝まで近付ける広角レンズだったので、マクロっぽくなってくれました。
広角レンズでの接近撮影は、背景を選べばマクロレンズより面白味があります。

NikonD7000  SIGMA35mmF1.4DG HSM|Art  

湯岐渓谷・2 [滝・渓谷]

「初夏渓の木漏れ日」
初夏渓の木漏れ日




初夏渓の木漏れ日




初夏渓の木漏れ日








チョットした滝状になった直ぐ下流の淀んだ所なので渕と言って良いかと思います。
最初水が濁っているのかなと思いましたが、良く見ると泥の様な物が川底に沈殿している様にも見えます。
ガードレールを跨いで傍まで降りて行って良く見てみようと思いましたが、少々藪も深く急な崖状になって
いてそれは出来ませんでした。
改めて渕をパソコンで調べてみると、流れが緩やかで淀んだ状態になっているのが渕なので、泥などの
堆積物や沈殿物が川底に溜り易いそうです。

湯岐渓谷・1 [滝・渓谷]

                     「白流」
白流

                         福島県塙町木野反  2016年5月下旬







何度と無く撮っている福島南部の湯岐(ゆじまた)渓谷です。今回は久し振りに渓谷の下流部を
撮ったところ、渓谷に少し変わった光景が見られました。

モノクロではな [動物・鳥類・昆虫]

                     「アイライン」
アイライン




                     「要求」
要求

                                        2016年5月下旬







今夜久し振りにはなを撮ってみました。いつもの事ですが、なかなか思う通りに動いてはくれません。
仕舞いにはカメラが嫌になって部屋から出て行ってしまいました。

薔薇 [花風景]

                     「初夏に咲く」
初夏に咲く




初夏に咲く

                                      2016年5月中旬







我が家に咲いたバラの花です。週末は真夏日近くなる予報です。今年は早く終わるかな?

矢板北部で星景撮影 [星景写真]

                     「深夜の初夏」
深夜の初夏




                     「深夜の光景」
深夜の光景

                       栃木県矢板市上伊佐野  2016年5月中旬






蛙の鳴く音と梟の鳴く音が、時折響き渡るエキゾーストノートと何故だか妙にバランス良く調和する。
そんな感覚になるのも、深夜に好んで山奥の棚田の畔にたった一人で立ち竦んでいるかであろうか?
冷たい初夏の夜風が棚田を吹き抜けると、それまで無かった夏の銀河が一斉に全姿を現した。

ポピ~♪♪ [花風景]

                     「紅彩の時」
紅彩の時




紅彩の時




                     「初夏光淡く」
初夏光淡く







ポピーを見て時々思い出すのが、子供の時に見たテレビのコマーシャルです。
クルマにポピ~♪♪ポピ~♪♪、、、、、でも、ポピーって殆ど香りはしないんですよね。
写真を始めた時にそれを初めて知りましたが、その時ポピーの匂いを嗅ごうとしたのは、
そのCMを思い出しての事でした。





矢車草畑にポピーが [花風景]

                     「初夏彩麗」
初夏彩麗




初夏彩麗

                          栃木県小山市東黒田  2016年5月上旬







例の矢車草畑にポピーが咲きました。矢車草を撮ってホンの数日しか経ってないので、まだ少し早い
だろうと思って花畑に行ってみたら、見事に満開となっていたので驚きました。
最初迷いましたが、カメラを持って行って正解でした。
緩やかな初夏の風に矢車草と共に揺られて、傾きかけた陽の光を受けて輝いていました。

雨の夜に [ノンセクション]

                     「フィラメント・ナイトウェイ」
フィラメント・ナイトウェイ




フィラメント・ナイトウェイ




フィラメント・ナイトウェイ

                                       2016年4月下旬







今度は雨降る夜に撮ってみました。濡れた道路の反射で、乾いた道路とは全然違うと思います。

菜の花畑 [花風景]

                     「VIENTO AMARILLO」
VIENTO AMARILLO





                     「Cevada y Colza、Cielo Tanbien」
Cebada y Colza、Cielo Tanbien

                              栃木県小山市鉢形  2016年5月上旬






初夏を通り越して真夏の様なゴールデンウィークです。そんな最中久し振りに菜の花畑を撮りました。
これもまた早いもので、麦穂も蒼から少し黄金色に変わる麦畑も目にしました。