So-net無料ブログ作成

スローシャッター [ノンセクション]

                     「発進」
発進




                     「帰宅」
帰宅

                            栃木県小山市千駄塚  2016年4月下旬






行先など知る由も無い前の自動車・・・・・
その後ろには何が良くてカメラを首から下げながらハンドルを握る。

新緑 [新緑]

                     「初夏爽光」
初夏爽光

                           茨城県高萩市花貫渓谷  2015年5月上旬







八重桜が満開になったと思ったら、気が付けば雑木林の新緑も進んでいました。
去年撮った花貫渓谷の新緑です。

思川桜 [人物スナップ]

                     「満開な昼下がり」
満開な昼下がり




満開な昼下がり




満開な昼下がり

                          栃木県小山市大行寺  2016年4月中旬







我町、栃木県小山市原産の思川桜は、今年は例外無く例年より一週間以上早く満開となり
既にもう散りが始まって終わりを迎えています。

https://www.city.oyama.tochigi.jp/gyosei/shokai/hanakitori.html

枝垂れ花桃と山桜 [桜]

                     「山里の春紅」
山里の春紅




                     「大山桜」
大山桜





大山桜

                         栃木県那須烏山市八ヶ代  2016年4月中旬
                            


今年も那須烏山の辰山西街道の山桜を撮りに行って来ました。
幹回り5,5mは、栃木県内では最大の山桜だと思います。
県内で何所か山の中に、他に誰も知らないもっと大きな山桜はあるのかな?


NIKON D800  AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR F/8   ISO/500  絞り優先オート

山桜 [桜]

                     「白い乙女達」
白い乙女達




白い乙女達




白い乙女達

                            栃木県小山市塚崎  2016年4月中旬





昨夜熊本県でマグニチュード6.5の大きな地震が起きて、相当な被害が出てしまいました。
被害に遭わられた方々には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興ををお祈りします。

こちら栃木県南では山桜も終わりに近付いて来ました。あとは八重桜ですね。

ソメイヨシノ [桜]

                     「春気に融ける」
春気に融ける




春気に融ける




                     「妖精達」
妖精達

                          栃木県小山市塚崎  2016年4月上旬






ソメイヨシノも殆ど散ってしまい葉桜になりつつ、八重桜も右に倣って例年より早く開花し始めました。
今年の桜は、満開まで時間が掛かりましたが、満開になったら直ぐに散り始めて例年無い寂しい桜でした。

戸津辺の桜の帰り道に [桜]

                     「春景」
春景




春景




                     「桜華燦々と」
桜華燦々と

                            栃木県那珂川町松野  2016年4月上旬






戸津辺の桜からの帰り道に、田圃の土手に立つ一本の枝垂桜が目に留まって車を止めました。
小さな枝垂桜の木でしたが、枝振りと樹形がとても良くて花数も多かったのが印象的でした。
余談ですが、戸津辺の桜の様な桜になるには場所が少々悪過ぎでしょうか。

戸津辺の桜・2 [桜]

                     「幹守様と共に」
幹守様と共に




幹守様と共に





幹守様と共に








戸津辺の桜の詳細は、樹齢が600年の江戸彼岸桜で幹周6.5m、樹高が18mある大木です。
福島県の天然記念物に指定されたのが、意外にも遅く平成12年3月なのには驚きました。
栃木県内で幹周りが6.5mもある桜の樹に限ると、那須塩原市にある寺子の江戸彼岸桜が唯一ですが
福島県矢祭町には戸津辺の桜の他にもう2本存在します。その2本は何れも山桜になります。

戸津辺の桜・1 [桜]

                     「蒼刻の雄桜」
蒼刻の雄桜




蒼刻の雄桜




                     「満開の朝」
満開の朝

                           福島県矢祭町中石井  2016年4月上旬





昨年に続いて今春も福島県矢祭町の戸津辺の桜を撮りに行って来ました。
今回は家の都合で、福島まで遠出出来るかどうかギリギリまで分からない状況でした。
半ば無理して行ってしまいましたが、行かしてくれた家族に感謝したいです。
今回の戸津辺の桜は、前日に満開になったばかりでこれまで見た中では最高の姿でした。
撮ったのは早朝5時半頃でした。

枝垂桜と染井吉野 [桜]

「桜花共演」
桜花共演




桜花共演





桜花共演





桜花共演

                           栃木県小山市羽川  2016年4月上旬







ここ数日暖かい日が続いて桜の花も進みも増して来ました。でも、暖かな割には何か足踏みな気もします。
仕事の外回りの帰りにお目当てにしていた染井吉野を、もう満開だろうと思って見に寄ってみたら、やっと
5分咲きだったりで意外に思ったりしました。今年の桜は咲き方が疎らなのかな・・?(・・?