So-net無料ブログ作成
検索選択

美しが丘公園の紅梅・2 [花風景]

「春雪梅」
春雪梅




                     「雪帽子」
雪帽子

                                   2016年2月下旬






昨日の朝起きて窓から外を見たら、辺り一面雪景色となっていました。
これはまた美しが丘公園の梅を撮らねばと、急いで服に着替えて公園に向かいました。
美しが丘公園に入ると北風が吹いていて、お目当ての紅梅の前に来ると梅の花に積もった雪は
段々と吹き飛ばされて行きました。
この梅だけは何とか持ってくれと、半ば祈る思いでシャッターを切りました。
来週はもう3月になります。暖かな3月になる予報も出ていますが、もう一度同じシーンを撮りたいです。

美しが丘公園の紅梅 [マクロ接写]

                     「母子紅梅」
母子紅梅




母子紅梅




                     「春浅く」
春浅く

                         栃木県小山市美しが丘  2016年2月下旬







美しが丘公園の片隅に立つ数本の紅梅も白梅も、気が付けば例年より早く満開となりました。
使ったレンズがマクロレンズではなく28-300mmの高倍率ズームですが、最短0.5mまで被写体に
近付けるのでどうにかマクロ撮影ポクなってくれました。梅より小さい花だと厳しいでしょう。








この冬3度目・大沼のコブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「修繕」 
修繕




                     「初春水光」
初春水光

                            栃木県小山市羽川  2016年2月中旬







この冬3度目の大沼のコブハクチョウ撮影です。朝夕の水面が紅く染まった頃を、あまり撮ってないので
4度目も行くつもりです。

紅梅 [花風景]

                     「春紅」
春紅

                         栃木県栃木市星野町  2016年2月中旬






山里の片隅にひっそりと咲く名も無い一輪の紅梅。
突然冬に割り込んだかのような春気の訪問には、紅梅も戸惑いを隠せぬように咲いていました。  

白梅 [花風景]

                     「気春香」
気春香





気春香

                               2016年2月中旬






今日の午後、近所のお宅の白梅を撮らせて頂きました。今年は暖冬の影響で例年より開花が早く、
隣の紅梅はほぼ終わっていました。
その紅梅の隣にあった別の白梅は、例年なら3月になってから開花するところ、すでに2,3輪開花が
見られていました。また今日は、蒸し暑いくらいの陽気でとてもまだ2月とは思えませんでした。

大判カメラ使いました [日記]

DSC_0131.jpg







一昨日の深夜に、2年振りに大判カメラで星景撮影をする事が出来ました。
当日は朝からほぼ快晴で、GPV気象予報を見ても次の日の午後まで曇る気配も無く、これならまず
大丈夫だろうと確信も持てました。
今回使用した大判カメラは、左の木製のウッドビュウ・カメラです。そして今日フィルムを現像に出しました。
出来上がるまで一週間前後掛かりますが、どの様に撮れてるかが今からとても楽しみです。
今回低温による二つのトラブルが発生してしまいましたが、それも物ともせずに写ってくれたらと思います。
また今回は、現地に少しの風が吹いてくれたお蔭で、レンズやカメラボディに結露やそれによる凍結が
生じなかったのが良かったです。
これから先季節が暖かくなるとレンズ、ボディに結露が生じるようになり、今後は右のメタルフィールド・
カメラの出番が増えそうです。

天候不順も甚だしく [星景写真]

                     「星流帰航」
星流帰航

                           栃木県栃木市星野町  2016年1月中旬







一昨日の夜は、大判カメラで星景写真を撮りに星野まで行って来ましたが、結果は見事に曇られました。
それも星野に到着するなりにでした。
栃木市街地を抜ける途中、星野の方角を見ると段々と雲行きが怪しくなり、いつもの河川公園に着いて
車を降りて空を見上げると空半分が雲に覆われていました。
撮りたかった北斗七星からカシオペヤ座の空域は、最初は晴れてクリアでしたがそれも段々と厚めの
雲に覆われて来ました。
大判カメラも車から出すことも無く、仕方なしに撮影を諦め星野を後にしました。しかし、自宅に着くと・・・・
南にはオリオン座、北には北斗七星がしっかりと見えていました。

Nikon D800 VR 16-35mm f/4G F値ー5  ISO-200  露出時間ー20分  

撮り鉄 [鉄道写真]

                     「特急」
特急




                     「到着」
到着

                          栃木県栃木市新栃木駅  2016年1月下旬





殆ど経験の無い鉄道写真ですが、先月に東武日光線に乗った時に撮ってみました。
30何年前の高校生の時、その当時まだマニュアルフォーカスしかなくて全て合焦に失敗した
鉄道撮影を思い出しました。何回か試みて、やっと1コマ2コマの成功があった記憶もあります。

再始動 [日記]

DSC_6003.JPG





DSC_5996.JPG








今週末は、大判カメラの再始動と行こうかと思います。被写体は新月期となるので星空、星景写真です。
先月に一度星景撮影で約2年振りに再始動させましたが、結果は見事失敗に終わりました。
2年間のブランクが理由だったかも知れませんが、一番の理由は単純なケアレスミスでした。
今度はそんなのが無いよう、今夜しっかりと事前に練習してみました。もう大丈夫そうです。あとは晴天です。

鷲神社の杉 [樹木・竹類・その他]

                     「神幹」
神幹





                     「緑衣」
緑衣

                        栃木県小山市外城  2016年1月下旬







先週末の降雪のあった日に、鷲神社の杉の御神木を一年振りに撮ってみました。
止んだ後曇っていて日が射す事の無い割には雪が解けるのが速く、御神木には残雪の欠片さえも
見当たりませんでした。