So-net無料ブログ作成

今日の雪 [冬風景]

                     「霜陽」
霜陽




霜陽

                          福島県塙町湯岐温泉  2016年1月中旬







内陸の北関東は、大雪の可能性もある予報でした。朝起きて窓から外を見たら既に雪は止んでいて、
ベランダの雪を見たら途中雨に変わった感じが見られました。シャーベット状の雪でした。
写真撮るには期待外れに終わった今日の雪でしたので、今月撮った霜写真とします。

鬼怒川温泉へ・2 [ノンセクション]

                     「彩る霧水」
彩る霧水




彩る霧水




彩る霧水

                            栃木県日光市鬼怒川温泉  2016年1月下旬





先週末の大寒波と鬼怒川温泉での新年会が重なったので、それ相当の雪を期待していました。
しかし、この時期なら栃木県南より雪の降る量も多くなる鬼怒川温泉でさえ、風花が舞った程度でした。
ホテルのフロントへ入る直前でタイミング良く噴水のショータイムと重なりました。
欲を言えば、降り頻る雪の中で撮りたかったです。一味違った写真になったでしょう。

鬼怒川温泉へ・1 [人物スナップ]

「目的地へ」
目的地へ




目的地へ





目的地へ





目的地へ





目的地へ

                               2016年1月下旬





先週末は、昨年に続いて今年も同業者の新年会で鬼怒川温泉へ行って来ました。
普段電車に乗る事は殆どなく、今回の乗車も1年振りの事でした。
年に一度の新年会で鬼怒川温泉へ行くのは楽しいですが、東武鉄道の乗車もまた同じくらい楽しいです。

踏切 [ノンセクション]

                     「光通過」
光通過

                           栃木県小山市東間々田  2016年1月中旬







何の変哲も無い小さな踏切に過ぎ行く電車。人それぞれの知る由も無い思いを乗せて過ぎて行く。
時間は回る、地球は回る、そして銀河も回る。変哲も無い小さな踏切は、小さな小さな小宇宙。

熊のヌイグルミ [ノンセクション]

                     「ナイト・フロントウィンドウ」
ナイト・フロントウィンドウ





                     「寛ぎ」
寛ぎ

                         栃木県栃木市  2016年1月中旬







星野で星景写真を撮り終えての帰り道、後部座席に置いてあった熊のヌイグルミを撮ってみました。
今回は~~ながら撮影は止めにして、赤信号待ちで車が止まってる時に撮りました。が、それでも・・・・(^^ゞ

生活感のある星景写真 [星景写真]

                     「星下の光」
星下の明り

                             栃木県栃木市星野町  2016年1月中旬







星空の下の明り。山里で人が営む生活感のある夜の風景を表現してみました。
撮影場所は河川敷の公園でして、敢えて「ゴミは・・・」の看板をフレームアウトをせずに
シャッターを切りました。
山里に住む方も夜遅くまで起きてるのを好むように思います。
静かな山里の冬の夜に、通り過ぎるエキゾーストノートが更に山奥へと響き渡って行きました。

高崎観音のミミズク [動物・鳥類・昆虫]

                     「シングル・アイ」
シングル・アイ





                     「緩和」
緩和

                                  2016年1月上旬






高崎観音のお土産屋さんにいたミミズクを撮らせて頂きました。名前はコミミズクのフクちゃん。
流石に猛禽類だけあって、目の表情は可愛くも精悍でした。TV朝日の「ナニコレ珍百景」に出たそうです。

高崎観音 [ノンセクション]

                     「聖なる空域」
聖なる空域





聖なる空域






聖なる空域

                         群馬県高崎市慈眼院  2016年1月上旬





今度の正月旅行では群馬県方面へ行きました。つい最近世界遺産に登録された、富岡市の富岡製糸場を
見学した後、次はどこへ行こうかと候補が無くて迷っていたところ、それでは高崎観音へ行こうとなりました。
突然それを思い出して初めて行きましたが、こんな大きな観音様を目の当たりにしたら威厳を感じました。

霜降りる田圃 [冬風景]

                     「霜休田」
霜休田





                     「冬彩光」
冬彩光

                         福島県塙町湯岐温泉  2016年1月中旬







暖冬とは言え、真冬1月の標高500m以上ある山間の棚田です。車の外気温計は-1.5℃でした。
因みに何年か前に一級の寒波が襲来した時は、同じ場所で-12℃以下を体験した事がありました。
撮影を終えてからは湯岐温泉へ直行しました。

鳥居 [ノンセクション]

                     「夕刻の神堺」
夕刻の神堺

                            栃木県小山市須賀神社  2016年1月上旬







千年余りの歴史がある須賀神社ですが、この鳥居はまだ20年あるかないかの歴史です。
その千年の間に何回鳥居を新しくしたのか自分には分かりませんが、いずれ時が経てばこの鳥居も
役目を終えて新しく代が変わることでしょう。それまで役目を全うして頑張って欲しいです。