So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬 [ノンセクション]

                     「夕陽」
夕陽





夕陽




                     「ラスト・イルミネーション」
ラスト・イルミネーション

                                  2015年12月下旬






年の瀬も押し詰まってきて2015年もあと4日となりました。
神社では新年を迎える準備に追われていたり、郊外ではまだクリスマス・イルミネーションが飾られて
いる家が多数見られます。
でも、今の年末って昔とはどこか違う気がします。昔の方が言葉の意味での年末があるように思います。

12月下旬の紅葉 [紅葉]

                     「初冬紅彩」
初冬紅彩





初冬紅彩

                          栃木県小山市塚崎  2015年12月下旬







今月上旬に撮った楓の紅葉が、時期もクリスマス間近だと言うのに散らずに健在なのには驚きました。
この楓の木がある公園の管理人さんによると、紅葉するのは毎年12月に入ってからだけど、20日過ぎ
ても散りが見られないのは記憶に無いと話していました。

大沼のコブハクチョウ・2 [動物・鳥類・昆虫]

                     「同胞」
同胞






同胞








撮影をしていると大沼の管理人さんが、千切った食パンの入ったビニール袋を手に持って水辺に来ると
大沼の水鳥達が一斉に集まって来ました。
普段縄張り意識が強いコブハクチョウは、この時ばかりは他の水鳥達を邪魔者扱いにはしません。
目の前に落ちれば我先となりますが、決して激しい奪い合いはなりません。微笑ましく思いました。


大沼のコブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「冬水陽」
冬水陽





冬水陽






冬水陽

                      栃木県小山市羽川  2015年12月中旬







今シーズン最初の大沼のコブハクチョウです。先週飛来して来たそうです。
毎年大沼に飛来して来るようになって10年かそれ以上経ちますが、自分が写真に残すようになって
今年で7年目になります。今年も大沼にいる間は、出来るだけ多く撮りたいと思います。   

モノクロ・スローシャッター [ノンセクション]

                     「ダークドリーム」
ダークドリーム





ダークドリーム

                       栃木県小山市粟宮  2015年12月中旬





たまに良くやる~~ながら撮影をまたやってみました、、(^_^;)(^^ゞ(^_^メ)←←(--〆)
ライブビューとはホント良いモンが良くぞ出来たモンです、、、←(;一_一)

暖冬・2 [紅葉]

                     「最後の彩り」
最後の彩り





最後の彩り

                       栃木県小山市塚崎  2015年12月中旬






12月も中旬を過ぎましたが、街中ではまだ全部葉を散らす事無くしっかりと紅葉をしている楓の木を
所々で見掛けたりします。これもまた暖冬傾向の影響で長続きをしているのでしょうか?
それだけ長く紅葉の写真を撮れるのは、写真ファンには有り難い事ですが、決して良い事ではないと
思いながらその楓を見つめていました。
幾らそう思ってもどうしようも無く、気が付けば半分無意識にシャッターを切っていました。

暖冬 [花風景]

                     「故郷の山国」
故郷の山国

                           福島県南会津町高杖  2015年9月上旬






我々風景写真ファンの間では大変有名になった高杖の蕎麦畑は、高杖スキー場にあります。
そのスキー場が今現在の積雪が0で、全く滑走出来ない状態となっています。
やはり今年は予想通りの暖冬なのでしょうか。今月19日にスキー場のオープニングイベントがある
ようですが、ゲレンデに雪が無い事には大問題ですね。

12月の星空・2 [星景写真]

                     「山里の総光」
山里の総光






山里の総光

                           栃木県鹿沼市上粕尾  2015年12月上旬









街灯の光、走行する車のヘッドライト、逆方向に振り返ると民家の窓明かりに遠くは離れた街明り。
そしてそれらに負けじと輝く冬の星座達の星明り。しかし・・・・それらの光は30年前とは弱々しい。
山道を駆け抜けて行くエキゾーストノートにも何か負けそうだ。

12月の星空 [星景写真]

                     「山里夜彩」
山里夜彩

                           栃木県鹿沼市上粕尾  2015年12月上旬









今月は冬至もあって一年で一番夜が長い期間となります。日が沈んで暗くなったら西の夜空には
この時期でも山の稜線に沈み行く夏の銀河が見られます。
そして東の夜空には、天に昇り行くオリオン座が見られます。そしてオリオン座の左脇(東)には
冬の銀河が見られます。しかしこの撮影地では、残念ながら淡い冬の銀河は見られません。

大沼のコブハクチョウ [動物・鳥類・昆虫]

                     「準備」
準備





                     「プロポーズ」
プロポーズ

                           栃木県小山市羽川  2015年2月上旬







月も変わったので、今冬もコブハクチョウのカップルがそろそろ大沼にやって来る時期となりました。
今冬は暖冬になるような声も囁かれていますが、このコブハクチョウに限っては関係無いように思います。
コブハクチョウは、シベリアから飛来するオオハクチョウとは違う帰化鳥みたいです。