So-net無料ブログ作成
検索選択

皇帝ダリア [花風景]

                     「晩秋の雨」
晩秋の雨





晩秋の雨

                           栃木県小山市西黒田  2015年11月下旬






ここ近年、晩秋の花として代名詞的に定着した感のある皇帝ダリアです。この時期至る所で見られる
ようになり、特に町内より郊外に多く見られるのでは?と思います。
この時は雨足が強く、雨の中傘差して撮るのを躊躇いました。車のフロントガラス越しから撮ったら
晩秋の氷雨に煙る皇帝ダリアがと、少し逃げ腰になってみました。何よりも車中で暖かく撮れました。

ドッグラン・カフェで [動物・鳥類・昆虫]

                     「Dog Eye」
Dog Eye








お昼ご飯に寄った、鹿沼のドッグラン・カフェで撮らせて頂いたワンちゃんです。
我が家のはなとは、はなが敬遠しがちで仲良しになれませんでした。毎回どこへ行ってもなんですが。

今年の大芦渓谷・3 [紅葉]

                     「純紅葉」
純紅葉





                     「紅の戯れ」
紅の戯れ

                            栃木県鹿沼市上永野  2015年11月中旬






大芦渓谷では、雨が上がって晴れ間もあったものの直ぐにまた曇ってしまいました。
もう一つ期待していた大芦川の水面への紅葉の映り込みは、晴れない事にはどうにもなりません。
それから食事を兼ねて帰路に着きながら大芦川の下流方向へ向かいました。
皮肉な事に大芦渓谷から離れる程、段々と快晴になって行きました。


DSC_0919.jpg


今回の紅葉撮影は、女房と共に愛犬はなを連れて行きました。はなは以前乗り物酔いが酷くて、なかなか
一緒に遠出が出来なかったのですが、今では乗り物酔いもしなくなり何所でも行けるようになりました。



今年の大芦渓谷・2 [紅葉]

                     「影に彩る」
影に彩る





                     「流れる秋彩」
流れる秋彩

                           栃木県鹿沼市草久  2015年11月中旬








流行る気持ちを抑えながらハンドルを握り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、いざ大芦渓谷へ着いてみると・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
一番のお目当てだった白井平の大楓の紅葉は、それはもはや紅葉ならぬ「焦げ茶葉」でした。
葉の色からすると、最盛期を過ぎた鮮やかな紅葉が色褪せてくすんで来たのとはまた違った、何らかの
原因で色が赤く紅葉しなかった楓の姿でした。
急な冷え込みで霜が降りたのが原因?ここ一週間の間にそんなに冷え込んだ日はあったでしょうか?
他と同じ山間部でも、標高もホンの4,500mで1000m先の高原ほど冷え込みは無いかと・・・・・

去年の大楓


今年の大芦渓谷・1 [紅葉]

                     「晩秋の雨上がり」
晩秋の雨上がり






晩秋の雨上がり






晩秋の雨上がり

                            




晩秋の雨上がり

                            栃木県鹿沼市大芦渓谷白井平  2015年11月中旬



昨日予定通り大芦渓谷へ行って来ました。現地へ到着と同時に雨が上がり、雲も切れて晴れ間も
見えて来ました。
渓谷へ向かう途中、鮮やかな赤色の楓を何本も目にしながら通り過ぎる中で、今年の大芦渓谷の紅葉は
いけるぞと大きな期待を寄せていましたが・・・・・

今週末は大芦渓谷へ [人物スナップ]

                     「行楽日和の谷」
行楽日和の谷

                             栃木県鹿沼市草久  2014年11月中旬










今週末は大芦渓谷へ行こうと思います。今日までの予報では、明後日日曜日の雨は午前中まで。
午後上手い具合に晴れてくれれば、早い時間帯なら大芦川に映り込む紅葉の透過光が撮れるかもです。
午前中雨でも傘差して濡れる紅葉を撮るつもりですが、雨足は弱いままで留まって欲しいです。

cafeギャラリー納屋 [ノンセクション]

                     「古の空間」
古の空間

                           栃木県鹿沼市上永野  2014年11月下旬









先週末は、急な用事で行こうとしてた所の紅葉撮影に行けませんでした。天候も良くありませんでしたが。
行こうとしていた当所は、今週末が紅葉の見頃を迎えるようです。しかしまた雨マーク[小雨]になってます・・・

 [紅葉]

                     「薄紅」
薄紅






                     「紅双子」
紅双子

                         栃木県那須塩原市中塩原温泉  2015年11月上旬








この2点も塩原で撮った楓の紅葉です。
葉の裏は、不思議と色が薄くなるんだなと思いながらシャッターを切りました。

塩原温泉へ・2 [紅葉]

                     「彩り淡く」
彩り淡く




                     「晩秋の透化粧」 
晩秋の透化粧

                            栃木県那須塩原市奥塩原温泉  2015年11月下旬








この日の塩原は、一日中快晴で日差しは過ぎるくらいに暖かく感じましたが、山肌を時折吹き抜ける
風は、晩秋の冷たい山風その物でした。
その反面冷たさが、紅葉の美しさを醸し出している様に感じました。紅葉に暖かい空気は似合わないかも。

塩原温泉へ・1 [紅葉]

                     「紅い錦秋」
紅い錦秋





紅い錦秋





                     「古木に添える」
古木に添える

                          栃木県那須塩原市奥塩原温泉  2015年11月上旬









昨日漸く今秋の紅葉撮影の第一弾が出来ました。場所は塩原温泉郷です。
温泉郷の玄関口に当たる塩原渓谷はまだ緑が多かったですが、それでもしっかりと紅葉している
楓も多く、今年の紅葉はやはり早いんだなと感じました。
標高が1000m近くになる奥塩原温泉周辺は丁度見頃を迎えていました。