So-net無料ブログ作成
検索選択

出流山満願寺・2 [花風景]

                     「涅槃」
涅槃






                     「初秋無想」
初秋無想






初秋無想










雨上がりのシュウカイドウ群生の中に一体の石仏。撮影に当たっては、無意識に両手を合わせてました。

撮影を終えてから奥の院に上がって行きましたが、去年から度々起きる膝痛が改善されていません。
急な階段や坂道を上がる際に起きて来ます。普段平らな所を歩く分には、どんなに歩いても痛みませんが。
今回は余りの痛さに立ち止まるくらいでした。

出流山満願寺・1 [花風景]

「幽玄群生」
幽玄群生






幽玄群生







幽玄群生

栃木県栃木市出流町満願寺  2015年8月下旬














出流ふれあいの森の群生を撮り終えて、そこから直ぐ近くにある出流山満願寺の秋海棠の群生へと
足を運ばせました。
満願寺にも秋海棠の群生があるのは、以前から知っていましたが、撮影に訪れるのは今回が初めてでした。
寺の案内所で群生のある場所を聞くと、奥の院に通じる坂道だと教えられて奥の院方向に向かいました。
群生の様子は、ふれあいの森のと比べると、秋海棠の葉が綺麗なことに直ぐ気付きました。

出流ふれあいの森・2 [滝・渓谷]

                     「淡き蒼刻」 
淡き蒼刻






                     「初秋緑堺」
初秋緑堺











出流町が地蕎麦の名所とあって、秋海棠の群生には写真ファン以外の見物客も訪れていました。
終始曇りで段々と蒸し暑くなって来ましたが、期待していた透過光の水面の映り込みは没となりました。
撮り終えた後は次なる目的地、出流山満願寺へと足を運ばせました。

出流ふれあいの森・1 [花風景]

                     「秋渓群生」
秋渓群生






                     「初秋の流れ」
初秋の流れ






                     「晩夏」
晩夏

                               栃木県栃木市出流町  2015年8月下旬








今朝5時に起きて、栃木市の出流ふれあいの森へシュウカイドウ群生の撮影に行って来ました。
ここ2,3年猛暑の影響で花が全く育たなかったり、去年はその年の大雪による倒木で思うような写真に
ならなくて、撮った写真は全コマ消去としました。
今年は猛暑が続かなかったお蔭か、全体的に花粒が揃っていてとても良い感じでした。

モノクロのユリ [花風景]

                     「高原の盛夏」
高原の盛夏

                            栃木県那須塩原市  2015年8月上旬










鮮やかな黄色いユリですが、モノクロで撮ると黄色が白くなるのには何か不思議な感じです。
モノクロで物を撮った場合、白か黒に決まる要素は色ではなくてその被写体の明るさ??
それは違うのかな??どなたか良く知ってましたらお教え下さい。

モノクロの新緑 [樹木・竹類・その他]

                     「初夏」
初夏

                        茨城県高萩市花貫渓谷  2015年5月上旬









フィルム全盛期には、モノクロームの撮影など全くやりませんでした。その理由はただ一つのみ。
モノクロームのフィルム現像もプリントも、自分自身で全く出来なかったからです。
デジタルカメラを使い始めた7年前の丁度今頃。カメラ操作一つでモノクロの写真が出来てしまうなんて
なんて邪道なんだろうと思っていました。そんな簡単で本当に良いのだろうかと思っていました。

モノクロの山ユリ [花風景]

                     「盛夏の白華」
盛夏の白華

                            福島県塙町湯岐温泉  2015年7月下旬










週間予報を見ると猛暑日の日は出てないようですが、33℃も34℃も殆ど猛暑日と言って良いでしょうか。
渓谷にはまだ刺しアブも飛んでいて、出なくなるのは来月に入ってからでしょう。
標高のある所でもお盆になれば山百合も終わりを迎えますが、そろそろススキの穂が出る頃となります。
少しではありますが、山では秋の気配が感じられるようになります。

モノクロの湯岐雷滝 [滝・渓谷]

                     「白光」
白光

                        福島県塙町湯岐渓谷  2014年8月下旬









先週より暑さが幾らか楽になりましたが、何だか最近写真撮りが失せ気味です・・・・(^_^メ)・・・・(-_-;)
シノゴのフィルムも冷蔵庫の肥しになっているのでそろそろ使おうかな。
でもこの暑さじゃフィルムをカットホルダーに装填する際に、ダークバック内で汗で蒸れてフィルムを
汚してしまいそうです。フィルムスキャナも壊れて放置状態だし・・・・・

ポートレート・レタッチ [ポートレート]

                     「微笑」
微笑

                                       


                     「踊る視線」
踊る視線

                               2014年10月中旬











ポートレートのレタッチを自分なりにやってみました。
ポートレートの場合、アンシャープなどはどの程度に留めておくのかその他分からない事ばかりです。

ハンターマウンテン・ゆりパーク・2 [花風景]

                     「雨上がり百合」
雨上がり百合




雨上がり百合










リフトの降り場に咲いていたユリです。雨足が弱まったので撮り始めたら、リフトの係員さんから
「まだ雷が鳴り止まないので、撮影を止めて屋根の下に待機していて下さい」と言われました。
お客さんに若しもの事がと思っての警告。それはもう大変に有り難い事だと思いました。
それから再度雨足が強くなって、雷も激しさを増しました。