So-net無料ブログ作成
検索選択

ふれあいの森~遊の郷へ [日記]

DSCF2936.jpg


日が変わって火曜日となりましたが、昨日(日曜日)は秋海棠群生の撮影へと2週連続でふれあいの森へ
足を運ばせました。今回は、今秋は必ずと前から決めていた大判カメラでの撮影と行きました。


DSCF2938.jpg


撮った角度からでは分かり難いですが、ウッドビュー・カメラには600mmの超望遠レンズを装着させて
います。600mmのレンズと言えば、ニコンやキャノンのあの大きなレンズが即思い浮かんでくるかと
思いますが、大判カメラ用の600mmはニコン、キャノンの物とは大分大きさが違ってきます。
本体の全長も大体1/3以下。もっとかも知れません。重量も1/4から1/5以下です。
毎回どこで使ってもそうなんですが、今回も珍しがられてどの様に見えるかファインダーを見せて欲しいと
何人かの同士から声を掛けられました。


DSCF2948.jpg


今回の大判撮影は、4×5インチのリバーサルフィルムを合計10カット撮りました。
本日都内のプロラボへ現像を依頼して、仕上がりは早ければ今週末か来週初めに出来上る予定です。
どの様に撮れているか楽しみですが、その間の待ちがフィルム撮影の醍醐味の一つだと思います。
そしてその方の撮影が終わったら後は定番通りのデジタル撮影です。


DSCF2977.jpg


ふれあいの森の秋海棠撮影が終わって、最初はそのまま帰宅しようと思いましたが、鹿沼の彼岸花の
名所の遊の郷へ行く事にしました。
前日に鹿沼市の観光サイトを見たところ、遊の郷ではやっと彼岸花の芽が出始めたばかりでまだ全然
咲いてないと情報が出ていました。
それでも遊の郷周辺の田圃の畔などには、遊の郷より一足早く咲き始めたのが見られるだろうと思い
咲いてる所は満開な所も一つありました。
今秋半ばまでに一雨二雨あれば一気に咲いて、今週末には満開を迎えるのではと思います。




「山里の稔り」
山里の稔り

                            栃木県鹿沼市上永野  2017年9月上旬



時間もお昼頃だったので、お昼ご飯に手打ち蕎麦をと思い遊の郷から上永野へ回りました。
第一陣の彼岸花を撮りました。


nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

馬爺

最近では大判カメラを持っている方も少なくなりましたね、私も645を使っておりますがリバーサルフィルムの色使いが好きですね。
by 馬爺 (2017-09-12 12:38) 

y*

大判カメラで撮られたお写真も楽しみにしています^^
今週末栃木へ帰省予定だったのですが難しくなってしまいました(泣)
小山に住んでいた頃は情報不足で色々な場所へ
あまり出掛けられなかったんですよね。
ホント今となっては残念で仕方ありません。
by y* (2017-09-12 15:43) 

JUNKO

大判カメラをのぞかせていただきたい気がします。周りでは見かけません。今回645を手放すにあたって検品の仕方をPCで見ましたが、よくこんな厄介なカメラを使っていたものだと思いました。簡単なデジカメ撮影では何かを失っているかもしれないと思うこの頃です。
by JUNKO (2017-09-12 18:46) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
カメラの生きた化石ですね。紅葉シーズンの奥日光では、割合高く見られると
聞いた事があります。それでもデジタルが圧倒的でしょう。
今回は、フジのベルビア100を使いました。馬爺さんも645を進んで使って下さい。
by Yamamoto (2017-09-13 00:28) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
そうでしたか、出流山と言うと、日光や那須に比べるとマイナーですからね。
そう言った県内のメジャーな観光地に目が行きがちになりますよね。
でも、出流山は栃木ICから直ぐ近くですし、道もICから一本道になるので
今度機会があったら是非来て下さい。満願寺も大きなお寺で奥の院もあります。
今のところフィルムスキャナーが無いので、どうしようかと迷っています。
まずは早く出来上がって来て欲しいです。

by Yamamoto (2017-09-13 00:35) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
一眼レフカメラのようにプリズムが無いので、ファインダーに映る像は上下
左右が真逆になります。
645を手放してしまうんですか?チョット残念な気がしない訳でもなんですが、
近い将来デジタルの中判カメラの値段が下がってくれると良いなと思います。
腰を据えてジックリと、被写体と対峙しながら撮る。これが大判カメラの魅力です。
by Yamamoto (2017-09-13 00:44) 

shoko

フィルムで大判カメラですが、それは楽しみですね。シュウカイドウもヒガンバナもさいて秋はどんどん進んでゆきますね。
by shoko (2017-09-13 22:03) 

ひろし

入院中は励ましのコメント、ありがとうございました。
おかげさまで無事に退院しました。

4×5ですか・・・
なつかしいな~
どんな感じで現像できてるか興味津々です(^^)

by ひろし (2017-09-14 10:57) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
早ければ来週初めに仕上がって来ます。どの様に撮れているか楽しみです。
彼岸花も大分咲いて来ました。あちこちで見る様になりました。
by Yamamoto (2017-09-15 00:49) 

Yamamoto

こんばんは、ひろしさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
退院されたんですね。おめでとうございます。無理をしないでお過ごし下さい。
それではひろしさんも以前シノゴを使われていたのでしょうか?
今はもう止めてしまわれましたか?
奥日光ではシノゴの姿が比較的多いと聞きます。
by Yamamoto (2017-09-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。