So-net無料ブログ作成

熨斗戸の納屋へ [ノンセクション]

                     「懐古な造り」
懐古な造り



懐古な造り

                          福島県南会津町熨斗戸  2017年7月下旬








山百合の撮影での汗を流しに、木賊温泉は別の湯の花温泉へと向かいました。
それから道端に咲いていた山百合に車を止めて、気が付けばそこは熨斗戸の茅葺きの納屋の近くでした。
nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

REE

モノクロも良いですね。
雰囲気がガラッと変わりますね。
by REE (2017-08-05 05:38) 

mdhn1999

モノクロの描写で良く年月を醸し出していますね。
この雰囲気が素晴らしいです。
by mdhn1999 (2017-08-05 12:48) 

Sippo☆

懐かしい~~感じ(^^♪
地方に出かけて、見ることはあっても
中での「生活」は想像すらできません。
暑いんだろうなあ。
そして、エアコンなんて無いんだろうなあ。
by Sippo☆ (2017-08-05 22:00) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
何時もながらの趣のある南会津の茅葺き屋根の納屋ですね!
風情があって、何と無くデジャブを感じます。
私も実際に見たくなりました(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-08-06 17:54) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
建物の色は単色ですが、モノクロで撮ると雰囲気は変わりますね。
by Yamamoto (2017-08-07 00:01) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
屋根は新しく葺き替えて時間はあまり経ってないかと思います。
また別な視点で撮ろうと思います。

by Yamamoto (2017-08-07 00:05) 

Yamamoto

こんばんは、Sippoさん、
この茅葺きの納屋の近くに、茅葺き屋根の民家を保存した集落が
2ヶ所あります。有名な白川郷の様な所です。
この時期今の普通の家と比べて暑いかどうかは分かりませんが、
若しかすると夏は涼しくて普通の家より快適じゃないのかな?と
思ったりします。エアコンはきっと付けてるのだと思います。
by Yamamoto (2017-08-07 00:11) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
それ程見栄えのする茅葺き屋根の納屋ではないんですが、
また次は別の視点で撮るつもりです。
屋根も修復してからそんなに時間が経ってない様に思います。
もう少し雨風に晒されると趣も持って出て来ると思います。
この納屋の近くに、白川郷の様な集落が2ヶ所あります。
by Yamamoto (2017-08-07 00:17) 

JUNKO

茅葺の納屋,立派に残っているのですね。現役で使われているのでしょうか。近くの集落の様子にも興味がわきます。
by JUNKO (2017-08-07 19:09) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
物置として使われています。中には農機具など多数収納されています。
茅葺き屋根の民家の集落があります。そこは車の乗り入れは、住民以外は
出来ません。
by Yamamoto (2017-08-08 00:14) 

M.Hermitage

おはよう御座います☆

ビニールハウスは今夏も立ってますか?
土地の所有者が貸したようですが、この小屋の近くには立てないようにすればよかった...と、後悔しているようです。
因みにここは熨斗戸ではなく、南会津郡南会津町森戸になるようです。
グーグル地図、航空写真で見ると熨斗戸の境ですね。
by M.Hermitage (2017-08-10 08:39) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
そのビニールハウスは、解体されることなく立っていました。
風景として撮る場合はとても邪魔ですね。
グーグル地図で確かめましたが、森戸か熨斗戸か分からなかったですが
熨斗戸で良いのかなと思いました。
教えて下さいまして有難うございます。
by Yamamoto (2017-08-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。