So-net無料ブログ作成
検索選択

月明かりの永野川 [滝・渓谷]

                     「月明の緑堺」
月明の緑堺



                     「明映」
明映

                         栃木県鹿沼市上永野  2017年7月中旬




Nikon D800  SIGMA35mmF1.4 DG HSM  f5.6 ISO‐100  ケンコー・ソフトンA使用




北斗七星の星景写真を撮っていると、元々その周りにあった雲が段々と広がって来て北斗七星を
覆い隠すようになったので、月明かりに照らされる永野川に被写体を切り替えました。
若しかしたらまだ少しは蛍も見られるかと思いましたが、それはもう全く見られませんでした。
今年の星野、永野の蛍は、去年に比べると全然少なくて外れに終わりました。来年に期待したいです。






nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

Sippo☆

わあ、、
こんな美しい情景に
蛍が舞ったら・・・・!!
どんなにか素晴らしい世界になることでしょうね♪
自然は、毎年毎年、
少しずつ
破壊されているのですね・・・
少しでも、取り戻したいです。
by Sippo☆ (2017-07-19 22:24) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
今年の撮影地エリアの蛍は外れに終わり、何か代わりにアクセントが欲しい
ところでした。それで他に何も無いのでソフトフィルターを付けてみました。
このエリアは、破壊と言う破壊は無いかと思います。その昔に比べたら別ですが。
ホタルの数が去年より減ったのは、若しかすると今年はまだ幼虫なのかも
知れません。だとしたら来年に期待します。
by Yamamoto (2017-07-21 00:54) 

JUNKO

夜間の撮影は大変ですが、昼間とは違う光景を楽しめますね。私の目にできない光景を見せていただき感謝です。ホタルの飛び交っている姿を想像します。
by JUNKO (2017-07-21 11:32) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
撮影地界隈は、ここ数年野生動物の出没が多数あって、特に猪の食害が
深刻になりつつあります。
若し何かあっては困るので、直ぐに車へ逃げ込めるような体制で撮影しました。
今年は蛍が外れだったのは残念でした。
by Yamamoto (2017-07-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0