So-net無料ブログ作成
検索選択

空地のタチアオイ [花風景]

                     「梅雨明けの花」
梅雨明けの花



梅雨明けの花

                           栃木県小山市東野田  2017年7月上旬







週に何度と無く通る県道沿いで、先月から咲いていたタチアオイを今日初めて撮ってみました。
草ッ原になっている空き地に群生する様に咲いて、実際はどうなのか分かりませんが、多分人の手で
植えられたタチアオイではないのではと思います。
田圃の畔などでも良く見られたりしますが、そういうのは概ね農家の方の手で植えられのでしょう。
先月から咲いていた為か、または梅雨に入っても降水量が少ないからなのか、花に元気が無かったです。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

engrid

タチアオイの花を見かけると、夏がきたと思います
空き地の草の中で一本立ちのように咲く姿が、良いですよね

by engrid (2017-07-08 01:17) 

の子

元気な花ですよね。
見てて気持ちのいい花です。
by の子 (2017-07-08 08:57) 

JUNKO

これ立ち葵っていうんですか。子供のころコケコッコウ花と言いて鼻にくつけていた花でないかと思います。こちらも街路樹の根元の花壇に植えてあるところが多く今が盛りです。
by JUNKO (2017-07-08 09:58) 

y*

わぁ~綺麗ですね^^タチアオイと言う花なのですね。
あまりこちらでは見かけないかも…近くで咲いてないかな!
by y* (2017-07-08 16:49) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
そうですね、梅雨で季節は夏なんだなと、この花を見てそう思います。
どこにでも咲いているイメージがありますが、田圃の畔や草の中に咲いて
いるところが良いですね。
by Yamamoto (2017-07-08 16:56) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
強い西日を受けて少し疲れている様に見えました。
雨が恋しいと思ってるかもです。

by Yamamoto (2017-07-08 16:58) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そちら北海道でも良く見られそうですね。タチアオイと言いますが、
正式名称みたいです。
こちらでは他の名称は知らないですが、きっと他の呼び名は多くある
のかなと思います。
by Yamamoto (2017-07-08 17:02) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
強い西日を受けていたので、何か萎れ加減に見えました。
調べたところ、日本全国どこでも咲いてるみたいですよ。
こんど注意して見てみて下さい。簡単に見つかるかも。
by Yamamoto (2017-07-08 17:06) 

REE

なるほど、蛍光灯を外した方が良いのですね。
Yamamotoさんとの感性の違いですね。勉強になります。
ありがとうございます。
by REE (2017-07-08 17:15) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
タチアオイの花は凄く綺麗ですね(*^◯^*)
色の濃淡もあって素敵ですね!(◎_◎;)
農家の方にこんな綺麗な花を植えて頂けたら嬉しい事ですね!
by ひろたろう (2017-07-08 17:28) 

ララ

そうなんですよね、この時期になると見下ろすように
咲いている花は目立ちますよね。
ヒョロヒョロとしていてなかなか撮りにくい花で未だ成功していません。
でもこの写真のように上から見下ろすように撮ればいいんですね。

by ララ (2017-07-08 19:59) 

shoko

立派なタチアオイですね。うちにも一株ありますが種でたくさん増えます。どなたか種をまいたのかもしれません。雨の中で見ると格別です。
by shoko (2017-07-08 20:57) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、蛍光灯を画面構成に入れるんでしたら、真ん中に置かないで
右端か左端に置くと良いでしょう。
また蛍光灯その物を目立たさないように黒い布で覆って、蛍光灯の光を
弱めるのも良いかも知れません。
感性の違いかどうかは別として、REEさんの写真を貫くのも大切だと思います。
by Yamamoto (2017-07-09 21:23) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今年の梅雨は空梅雨傾向なのか、紫陽花が綺麗にさてない様に思います。
それと同様タチアオイも何か元気がない様に感じられます。
こうして写真を見ると蕾も多いです。雨が少しでも続けばもっと元気の良い
タチアオイになるかと思います。
by Yamamoto (2017-07-09 21:27) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
たまたま丈の短いタチアオイでしたので、上から見降ろす形で撮りましたが、
タチアオイの背の目線で撮ってみても良かったと思います。
今回その写真がありませんでした。
まだ蕾も沢山ありますので、今度は雨に濡れたタチアオイを撮ってみたいです。
by Yamamoto (2017-07-09 21:34) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
どうでしょうか、タチアオイと言うと背の高い花のイメージが強くあって
今回撮ったのは背が低くて迫力は無かったと感じました。
特にタチアオイに近寄って見ると、背の高い方が力強いかなと感じます。
まだ蕾も多く残っているので、この次は雨に濡れてるのか雨降る中のを
撮ってみたいです。

by Yamamoto (2017-07-09 21:41) 

Sippo☆

野生のタチアオイですか。
素敵な光景ですね!!
私もそこそこのは見たことがありますが
仰るように、人の手で植えられたものだと思います。
植えられたものが増殖して
このような形になったのでしょうか!
by Sippo☆ (2017-07-10 22:00) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、最初は鳥などが種を運んで来てこの地に発芽したのかな?
などと思いました。
Sippoさんのように、土地の持ち主が種を植えた可能性が大きいと思います。
雨水を欲しがってる様に見えました。今日もまた暑くなりそうです。
by Yamamoto (2017-07-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0