So-net無料ブログ作成

満月の夜 [ノンセクション]

                     「暗夜の光」
暗夜の光




                     「清流」
清流

                         栃木県鹿沼市上永野  2017年6月中旬






十三夜から一日間を置いて、満月の夜に再度永野へ足を運ばせました。
途中星野へも蛍の様子を見に寄りましたが、十三夜と様子は変わらずでその夜より風があって
長袖でも寒いくらいでした。それでは蛍は期待出来ません。
2日前に撮った下永野の橋は傍に街灯があるので、街灯の無い上永野の橋を選ぶことにしました。
満月の月明りで明るいとは言え、それは太陽の光とは大違いです。フレーミングには気を付けないと。
所々でホタルも数匹光っていますし。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

shoko

わ~、なんだか怖い感じ。よく一人で出かけますね。奥様が心配するのも無理はないです。真冬だったらもっと恐いかも。
by shoko (2017-06-12 21:04) 

Sippo☆

蛍の季節なんですね。
私はまだ未体験です。
いろいろ条件が厳しそう><
上手く撮影できると良いですね!
by Sippo☆ (2017-06-12 22:26) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
そうですね、行き慣れた所なので怖いという事は無いですが、最近その
周辺は熊の出没情報もあります。
今後何か被害が出たなら、行く事を考えなければなりません。
真冬も-10℃以下になります。低温も危険ですね。
by Yamamoto (2017-06-12 23:45) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうしますとSippoさんは、蛍はまだ一度も撮った事がないんですか?
昆虫写真としてホタルその物をもですか?
今週末以降を期待しています。もう少し蒸し暑い日にならないと駄目かもです。
蒸し暑いのは嫌いですが、ホタル撮りには必要な条件です。
by Yamamoto (2017-06-12 23:48) 

ララ

周りはすっかり暗くなっているけど月明かりって
意外と明るいんですよね。
最近は朝晩寒いですよね、僕も朝日撮影時はダウンを着ています。手袋をすることも・・・

by ララ (2017-06-13 21:26) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
満月の明りで書物が読めますので。
それでも真上から照らす真冬の満月の方がグンと明るいですね。
今日の栃木県南は、日中は長袖で丁度良いくらいで夕方は肌寒かったです。
この写真を撮った時は、風が冷たくて手が欲しいくらい手が冷たくなりました。
by Yamamoto (2017-06-14 01:15) 

REE

Yamamotoさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
もう蛍が光っているのですね。
さらに素晴らしい構図ですね。凄いです。

先日、大雨の深夜我が家のヒメシャラにオレンジの光が点滅して
いたのですが見る角度を変えると白色で点滅し、確かめに近づいて
見たところ街灯の光がヒメシャラの雨の水滴で風に揺られて反射して
見えてだけでした。残念!

by REE (2017-06-14 15:16) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
寒かったので、蛍は動かずに止まって光ってるだけでした。ホンの数匹です。
右上に物置が写り込んでしまったので、トリミングで画面から消しました。
幾ら明るい満月でも、昼間の明るさとは大違いです。

ヒメシャラとは何でしょうか?花か何かの名前でしょうか?
そのヒメシャラが光っていたと言うと、REEさんは蛍かと思われましたか?
写真の撮影地の蛍は、今週末以降に期待したいです。
by Yamamoto (2017-06-15 01:47) 

REE

おはようございます。
ヒメシャラとは背丈(現在2.5mぐらい)が高くなる植物です。
秋に落葉し、春に新葉を付け、やがて白い花が咲きます。
今日の記事にちょっと載せました。
by REE (2017-06-15 02:14) 

JUNKO

ホタルを撮るのは大変でしょうね。月は一晩でかなり移動しますから同じ位置に入れるのには時間をずらさないとうまくいきませんね。
by JUNKO (2017-06-15 16:43) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
ヒメシャラをパソコンで調べてみました。夏椿に似た感じの花なんですね。
夏椿は我が家にありまして、今白い花が咲いています。
教えて下さいまして、どうも有難うございました。
by Yamamoto (2017-06-15 23:47) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
何よりも一番良い時に当たるのが重要でしょうか。
そうですね、今回はフレーミングにおいて、余計な物置小屋が写り込んで
しまった事でした。普通昼間なら一目瞭然でそれだと即分かりますので、
すんなりとフレームアウトします。
月の位置を事前に把握しておくのも、すんなりと撮影に入れる事の要素となります。
僕は月の出などを重視しています。

by Yamamoto (2017-06-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0