So-net無料ブログ作成
検索選択

月明の夜 [ノンセクション]

                     「静寂を照らす」
静寂を照らす



                     「深夜月照」
深夜月照

                           栃木県鹿沼市下永野  2017年6月上旬






昨夜は星野へ行って来ました。その目的はホタル撮影でしたが、今年はまだ早くて数えるくらいしか
飛んでいませんでした。去年は丁度今頃がピークでしたが、昨夜の星野は吹き抜ける風が震える
くらい冷たかったです。去年より一週間遅くなるでしょうか。
昨夜は満月2日前の月が、周りを明るく照らしていました。6月の月は、秋から冬に掛けての月より
高度が低くなるので、その照らしは秋冬より弱く感じられます。
静寂な山里の深夜の空気が段々と冷たさを増して来て、時折数匹の蛍がゆっくりと中を舞うのを見ると
それは明らかに寒さ負けをしている様でした。
月明かりにほんのりと照らされた山里の清流の草原を橋の上から一人佇んで眺めていると、妻から
いつ帰るのと携帯メールが届いて下永野を後にしました。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

REE

おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも素晴らしい作品ですね。
by REE (2017-06-10 03:25) 

Yamamoto

こんにちは、REEさん、
街灯の光が当たっていたりしますが、昼間とは違う写真になったかと思います。
早くもっと沢山蛍が出て欲しいです。再度同じ所へ行ってみますので。
by Yamamoto (2017-06-10 17:20) 

馬爺

長閑な風景ですね、こんな所ですとやはり蛍も飛び交うんですね。
by 馬爺 (2017-06-12 10:14) 

JUNKO

蛍もその年によって違うのですね。月明かりに照らされて孤独の時間を楽しめるなんて幸せですね。男性しかできませんよ。
by JUNKO (2017-06-12 15:06) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
去年もこの撮影地で見られました。今週末が楽しみです。
by Yamamoto (2017-06-12 17:17) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
ホタルは、蒸し暑い曇りの夜に活発になると言われています。
この時は半袖ではいられないくらい寒かったです。
撮影地一帯では、ここ数年クマの出没が多くなっています。
近くに民家が何軒かありましたが、一人でいる間はやはり緊張感は
少なからずあります。
by Yamamoto (2017-06-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0