So-net無料ブログ作成

上永野へ [星景写真]

                     「深夜の光空」
深夜の光空



                     
                     「初夏の夜」
初夏の夜

                          栃木県鹿沼市上永野  2017年5月下旬






一昨日の夜に上永野へ星景撮影に行って来ました。雲は一つもない快晴でしたが、上空に水蒸気が
多いのか星の輝きが鈍くて、薄らと何か霞が掛かった様な夜空で夏の銀河も殆ど見えませんでした。
田植えを終えて間もない水田には、騒がしいくらいのカエルの鳴く音が響きます。
その鳴く音を暗い中で一人立ちつくして聞いていると、鳴く音が一瞬一斉にピタリと止まる事があります。
なぜあれだけの数の鳴く音が、同時にピタリと止まるのかが不思議なくらいです。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

engrid

一瞬の静寂、不思議で深遠なる謎かな
by engrid (2017-06-01 02:18) 

みち

こんにちは。この時期は気候も良くなって星景写真の撮影は楽しくなりますよね。今週末は梅雨入り前の貴重な週末なので、私も出かけたいと思います。
by みち (2017-06-01 19:28) 

Atwight

蛙は不思議ですね~♪
ゲコゲコという声に、一人でも一人でないような気がします。
by Atwight (2017-06-01 20:02) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
一瞬にしてピタリとシーンと静まり返ります。
これもカエルの習性なんでしょう。
by Yamamoto (2017-06-02 00:52) 

Yamamoto

こんばんは、みちさん、
みちさんの作品の様な綺麗な天の川の星景写真を撮りたいです。
梅雨入り前の晴れた夜は貴重ですね。
by Yamamoto (2017-06-02 00:55) 

Yamamoto

こんばんは、Atwightさん、
最初は騒がしいくらいに感じますが、慣れて来ると会話をしている
ように思えて来ます。
ピタっと一斉に鳴き止むのはどうしてでしょうか?
by Yamamoto (2017-06-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0