So-net無料ブログ作成
検索選択

奥会津の新緑・2 [新緑]

                     「緑爽」
緑爽



緑爽



                     「初夏爽渓」
初夏爽渓

                         福島県南会津町熨斗戸  2017年5月下旬





更なる新緑を求めて川衣の最奥を離れましたが、そこを離れたのも背後の山の斜面に熊に間違無いと
思う物体を僅かながら目撃したからでした。
熊出没注意の看板があって撮影中終始それに気を取られていて、強く意識する余りでの錯覚なのかも
知れませんが、木の茂みの方に移動したのは確かでした。


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

REE

こんにちは。
新緑の時間は短いですもんね。
すぐに濃い緑になってしまうので。
綺麗な水の川があり、黄緑色の新緑。
素晴らしいですね。
by REE (2017-05-29 01:50) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
標高が1000mも満たない為か、終わり加減な感じでした。
日差しは5月の高原とは思えないくらい暑かったです。
高温傾向も新緑の終わりを早めてしまうんでしょうか?
by Yamamoto (2017-05-30 00:50) 

馬爺

最近は東北方面ではくまが出没していますね、うっかり渓流釣りも出来ないですし渓流写真も写しに行けませんね。
by 馬爺 (2017-05-30 10:12) 

JUNKO

私も知床でクマは近距離で数回目撃しました。お一人の撮影では油断は禁物です。
by JUNKO (2017-05-30 11:18) 

shoko

危なかったですね。今の時期あちこちでクマの被害が出ています。
それにしてもきれいな新緑です。心が洗われるようですね。
by shoko (2017-05-30 21:44) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
秋田では熊による大きな事故がありましたね。しかも相継いでるようです。
最近は街中にも出てきてしまっているようですね。何とかならないんでしょうか。
by Yamamoto (2017-05-31 00:27) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
知床でと言うと、ツキノワグマではなくてヒグマになりますね。
今の時勢では、特に油断してなくても関係無いくらいではないでしょうか。
我々人間が本気でどうにかしなくてはならない時期に来てる様に思います。
熊との共存を含めて本気で対策をと思います。
by Yamamoto (2017-05-31 00:32) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
撮影を終えて後ろを振り返って、山の斜面を見たら熊と思われる
黒い物体が移動するのが見に入りました。もうドキッとしました。
上の3点は国道から撮りましたが、それだって今では油断にならないかも
知れません。とにかく山ですので油断以前の問題に掛かるかもです。
by Yamamoto (2017-05-31 00:38) 

ひろたろう

山本さん、こんにちは。
奥会津の新緑素晴らしいですね!
今度会津に行ったらゆっくり見て来たいです。
by ひろたろう (2017-05-31 09:04) 

YAMAMOTO

こんにちは、ひろたろうさん、
標高がそれほどないので、場所によっては終わり加減でした。
ひろたろうさんが今度奥会津へ行くとしたら、今月の新月期になるでしょうか?
その頃の奥会津の新緑は、場所的には尾瀬沼くらいしかないと思います。
by YAMAMOTO (2017-05-31 14:45) 

Sippo☆

熊ですか(◎-◎;)!!
これは逃げるしかないです。
命あっての撮影ですから><

私も時折、山中深く入ることがありますが
あまりに人気が無いと怖くなって引き返します。

会津の沢と新緑。。
癒されます(*´∇`*)

東京の何十倍も、空気が綺麗なんだろうなあ・・!

by Sippo☆ (2017-05-31 22:00) 

美美

新緑と川の流れ、涼しさもあっという間に蒸し暑さに変わるのでしょうね。
この一瞬をいつまでも眺めていたくなります(∩.∩)
熊さんには出会わないようにお気をつけて!
星空も遅ればせながら拝見しました。
先日新潟で挑戦してみましたが周りがあまりにも明るくてまったく撮れませんでした(^^;
あんな風に撮れたらなあと改めて思いました(∩.∩)
by 美美 (2017-06-01 00:15) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
まさか熊はいないよなと、後ろの山の斜面の方を振り返ったら
それと思われる黒い物体が木の陰に隠れたので、もう焦るばかりでした。
急いでその場を離れ、運転中道路に降りて着たらどうしようかと思いました。
場所によっては終わり加減でした。熊を見た所は標高が高いので見頃でした。
by Yamamoto (2017-06-01 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
これを撮った時も5月の高原の陽気じゃなかったですね。
日差しがジリジリでしたよ。標高があまり高くないのもありますが。
一人で奥へ入るのも考え物ですね。東北では被害も出てますので。
そうしますと新潟では、ホテルか何か建物の傍で撮られましたか?
この次は建物から離れて撮って下さい。傍では駄目です。
離れてさえいれば星空撮影は簡単です。

by Yamamoto (2017-06-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: