So-net無料ブログ作成

粕尾川 [新緑]

「晩春水香」
晩春水香







家族でドライブがてらに撮った粕尾の新緑でしたが、欲を言えば光が欲しかったです。
この天気じゃ光りなんて無いよな呟きながらファインダー越しに見てると、思川(粕尾川)の川面が
幅広く光っていました。
カジカの鳴く音が聞こえて来たかと思うと、帰路を急ぐライダーのエキゾーストノートも粕尾の谷間に
けたたましく響き渡りました。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

JUNKO

カジカの鳴く音・・・想像もできません。
by JUNKO (2017-05-17 18:55) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
カジカはカジカガエルの事でして、アマガエルとは違う澄んだ音で鳴きます。
それが風情があって僕は好きです。
by Yamamoto (2017-05-18 00:16) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

家族を連れ立って‥そうなんです、そんな時は撮影は諦め、ロケハンと割り切ります。
私も最近は足腰が思うようじゃなく、根性なしになりました w
カジカ、会津方面に行くと鳴いてます。
因みに春ゼミも会津方面になります。
by M.Hermitage (2017-05-18 06:46) 

馬爺

カジカと言えば山梨の鰍沢と云うところがあるんですがこちらには魚の鰍もいるらしいです、食用にされ、汁物、味噌汁(かじか汁)・鍋料理や佃煮、甘露煮などにして食されると言うことですよ。
by 馬爺 (2017-05-18 08:05) 

Sippo☆

お天気には逆らえませんよね><
でも、5月の爽やかな空気に触れ
緑に囲まれるひとときを過ごせただけでも
とっても幸せなことではないでしょうか(*´∇`*)
by Sippo☆ (2017-05-18 21:58) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今回はロケハンも殆どやらずで単なるドライブで終りました。
撮影も手持ちでサッと済ませました。
木賊温泉の河原の露天風呂などでは、西根川に良く鳴いていますね。
春ゼミも奥会津で聞いた事あります。
by Yamamoto (2017-05-19 00:55) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
山梨の鰍沢は、少しだけ聞いた事あります。どの辺りでしょうか?
写真の粕尾川にも鰍はいます。前に地元の男の子が鰍を採っていました。
鰍は大分前に食べた事あります。串焼きだったかな。
by Yamamoto (2017-05-19 00:59) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
途中雨もポツポツとありました。もう少し上へ行けば新緑も見頃でしたが
今回はその時間が取れませんでした。
何よりも義理のお袋が喜んでくれました。
by Yamamoto (2017-05-19 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0