So-net無料ブログ作成

大欅 [樹木・竹類・その他]

                     「双璧」
双璧




双璧




                     「奥座敷守護」
奥座敷守護

                        栃木県小山市西黒田  2017年5月上旬




自宅から程近い所にある民家の門前に立つ欅の大木です。小山市の天然記念物になっています。
雨が上がった後の樹肌が濡れて、色が変わってるところを撮ってみました。     
nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

Sippo☆

年輪を感じますね・・・
この苔を見ると思い出してしまう
こんな苔に擬態した何かの幼虫を見つけたときのこと^^

by Sippo☆ (2017-05-14 22:12) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
樹齢はどれくらいだったか忘れました。市のHPに載ってたかと思います。
どんな幼虫でしたか?蝶々の幼虫でしたか?
by Yamamoto (2017-05-15 16:28) 

ひろたろう

なんと美しい欅の大木でしょう!
これぞ天然記念物ですね(*^◯^*)
最高のお写真ですね。
by ひろたろう (2017-05-16 15:47) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
そうですね、欅の幹の下の部分だけの写真なので、その全体像を
掲載してないから美しいかどうかは難しいかと思います。
電線が樹に掛かっているので、欅の全体像は撮りませんでした。
でも、木に生えた苔は美しい方かと思います。
大きな樹を美しく撮るのは、そこはやはり大判カメラの出番だと思います。
by Yamamoto (2017-05-16 22:42) 

JUNKO

雨上りの苔の色は美しいですね。天然記念物とはすごい木です、苔が枯れないように大事にしたいですね。
by JUNKO (2017-05-16 23:03) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
電線が樹に掛かっていたので、写真に撮るのを敬遠して来ましたが
雨に濡れた樹肌を35mm広角で撮ってみました。
本当は超広角で全体像を撮りたいところです。
そうですね、出来ればもっと苔の量が増えて行って欲しいです。
by Yamamoto (2017-05-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0