So-net無料ブログ作成

ボタン桜星景 [星景写真]

                     「水引の静夜」
水引の静夜



                     「春夜帰航」
春夜帰航

                                茨城県大子町相川  2015年4月下旬







一昨年に撮った相川のボタン桜の星景写真です。この時は月例7,8くらいの上弦の月がありました。
上の写真は月が沈む前に、下の写真は沈んだ後だったのでボタン桜にLEDライトを当てました。
この時は、カエルの鳴く音とフクロウの鳴き声を聞きながら撮りました。
秋に稲穂が実った頃、東の空に昇り行くオリオン座の星景写真を撮るのも良いかと思います。
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

shoko

 一枚目の写真、桜の並木なんでしょうか?星空と八重桜ですね。星が降っているようです。
by shoko (2017-05-08 20:45) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
川縁に植えられた八重桜の並木と言って良いと思います。
半月の明りで照らされていました。半月も結構明るいモンです。
by Yamamoto (2017-05-09 01:04) 

JUNKO

私も今度礼文島に行った時、星の写真に挑戦してみようかな、あそこは夜真っ暗になるので星撮りには最高です。利尻岳を入れて。
by JUNKO (2017-05-09 19:02) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
北海道へは一度しか行った事がなく、星空も見てないので分かりませんが、
礼文島の星空は、きっと福島・奥会津のより綺麗なんだと思います。
是非挑戦してみて下さい。分からない事がありましたら、どうぞお尋ね下さい。
by Yamamoto (2017-05-09 20:48) 

まさ

大子町相川の星空、綺麗ですね~
流れ星も写っていて、とても素敵な写真です。
by まさ (2017-05-09 21:01) 

Sippo☆

星空を見上げること自体が
もうなくなってしまったなあ、、
だって、見えないんですもの。
東京の子供たちは
星空と言われて何を思い浮かべるだろう
そんなことを考えてしまいました。
by Sippo☆ (2017-05-09 22:21) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
初めて相川で星を見た時は、意外と良く見えるのに驚きました。予想外でした。
流れ星と言うと下の写真ですね。実はそれ旅客機なんです。
流れ星ぽくも見えますよね(^_^)
by Yamamoto (2017-05-09 23:55) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、僕の場合は、自宅ではあまり見なくなりました。
見てもほんの少し。ホンの数分くらいで、長くて30分見るか見ないかです。
大子の山間部の星空と比べると雲泥の差で、自宅で見るのが嫌になります。
多分東京の子はですね、プラネタリウムを見た事のある子はプラネタリウムと
言うでしょう。
それを見た事のない子は、多分聞かれても何も答えられないんじゃないかな?
僕はそんな風に思います。
by Yamamoto (2017-05-10 00:06) 

亀三郎

山本さんといえば
やはり 星空写真!
って ちょっと 思ってしまいます
傑作ですよね~~~

PS 5月8日 大田原市に泊まったのですが
   夜
   カエルの大合唱でした
   ちょっと
   うるさくて、、、、寝付きが、、、、(^_^;)
by 亀三郎 (2017-05-13 12:09) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
上の写真は、さそり座が稜線から上がり掛けていますが、
その星座の全体像が見えてません。頭の部分だけです。
この時はもう少し粘るんでした。

確かにカエルの鳴き声は耳障りですね。
家の中にいる時だと余計にそう感じるかも知れませんね。

by Yamamoto (2017-05-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0