So-net無料ブログ作成

沓掛峠の山桜・3 [桜]

                     「真春の尾根」
真春の尾根



                     「朝陽届く」
朝陽届く




                     「真春の光源」
真春の光源







山桜の群生に朝日が当たるまでは、思っていた以上に時間が掛かりました。吹く風も冷たかったです。
沓掛峠の地元では、数年前から山桜の群生の保全活動が行われていて、山桜の若木を群生地内に
植えてその数を増やして行っています。
メインなる山桜の大木の手前に数本の若木が新たに植えられていて、それが今回の撮影にどうにも
邪魔な存在でした。早咲きの山桜なのか既に葉桜化していて、葉桜なのが余計にそうでした。
大木と同じに満開なら何も問題無いんですが。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

takenoko

沓掛という地名は全国に沢山ありますね。
by takenoko (2017-04-30 19:58) 

Do夢

こんにちは!山桜って平地の桜とはまた違う魅力がありますよね♪♪
他にもたくさん撮影されているんですね~☆参考にさしてください!
by Do夢 (2017-05-01 14:09) 

JUNKO

若木が育つまで数年待つしかないですね。でも山桜は風情がありますから目黒川のような人工的な桜の美しさとは比較になりません。
by JUNKO (2017-05-01 16:02) 

Yamamoto

こんばんは、takenokoさん、
確か群馬県に近い長野県内にも沓掛峠があったかと思います。
調べれば他に沢山出て来ると思います。
by Yamamoto (2017-05-01 22:54) 

Yamamoto

こんばんは、Do夢さん、
山桜は、平地でも雑木林などに自生していますが、自分はソメイヨシノより
惹き付けられます。
自分の写真が参考になるかどうかなんですが、何かヒントになれば嬉しく
思います。今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2017-05-01 22:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
新しく植えた若木なんですが、どうやら早咲きの山桜で奥の大木が
満開だと葉桜になっていて、それがとても目障りで構図の妨げとなります。
葉の色も綺麗とは言い難いです。違う所に植えて欲しかったかな。
by Yamamoto (2017-05-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0