So-net無料ブログ作成
検索選択

沓掛峠の山桜・1 [桜]

                     「春陽・山奥の始動」
春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動



春陽・山奥の始動

                           茨城県大子町大生瀬沓掛峠  2017年4月下旬





今月に入ってから毎週日曜日となると、年老いた両親から何かと色んな用事を急に頼まれて、遠方へ
桜の撮影がなかなか行けませんでした。桜のシーズンも終盤に差し掛かり、今度ばかりはどうか用事を
急に言い付けて来る事はしないでくれと、祈るような思いでいました。
その祈りが通じたのか、今回は何も頼み事を言われる事も無く、念願の沓掛峠行きが出来ました。

何時ものように土曜日の夜に出発して現地で車中泊しました。今年の沓掛峠の山桜は、咲き方が疎らで
終わりもあれば見頃のもあるという情報を行く前に手にしていました。実際はどの程度で終わりの山桜が
多かったらどうしようと少し不安になりましたが、現地へ着いてみるとそれは全て払拭されました。

今回は沓掛峠の山桜の星空、星景写真を撮れれば撮りたかったのですが、夜明け直前まで薄雲に覆われ
星はポツリポツリとしか出ていませんでした。周りが明るくなり始めた頃、急に雲一つない快晴となりました。

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

M.Hermitage

お早う御座います☆

山桜、もう咲き始めましたか。
背景の山々を照らす朝日に目が惹かれます。
ここは月待ちの滝の先にある所ですか?
以前栃木で撮影中、教えてもらいました。

by M.Hermitage (2017-04-25 06:22) 

馬爺

山桜は小さな花弁で白いような色した可愛い桜ですよね、山全体に咲いて居ると本当に山笑うの光景ですね。
by 馬爺 (2017-04-25 10:42) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
山桜は、栃木県南ではほぼ終わりました。
八重桜もそろそろ終わりで、今年の桜が全て終わろうとしています。
月待ちの滝から15分くらい先に行った所の山桜群生地です。
来年の沓掛峠は、奥久慈の山並みに雲が掛かったところを撮りたいです。
by Yamamoto (2017-04-25 17:04) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
茨城県の北端にある沓掛峠は、本当に山全体が山桜に覆われた
山笑う光景です。
咲いてからが短くて、もう少し長く咲いていてくれると嬉しンですが。
せめてソメイヨシノと同じくらいに。

by Yamamoto (2017-04-25 17:15) 

JUNKO

日本の風景の美しさを感じます。私はこういう山里に咲く桜が好きです。
by JUNKO (2017-04-25 20:12) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
茨城県北部の山奥にある山桜の名所で、山並みの景色がまた素晴らしいです。
こんな所にこんな素晴らしい山桜が沢山あって、それがまた圧巻される凄さも
あります。僕の1,2位のお気に入りの所です。
by Yamamoto (2017-04-26 00:46) 

engrid

日差しの当たる山並みを背景に
渋い美しさと桜、すてきです
by engrid (2017-04-26 01:56) 

まさ

こんばんは。
車中泊はまだまだ寒いでしょうね。
沓掛峠での星景写真はとても興味があります。
さて、沓掛峠の呼び方ですが、本日、大子町観光協会の方に正式名称を問い合わせてみたところ、「くつかけ」が正式との事でした。
昔から言いづらかったので「くつ」を「くっ」と発音していました。
Yamamotoさんからのご指摘が無ければ、間違ったまま今後も言い続けていたと思います。恥ずかしいですね。
相川のぼたん桜は現在2~3分咲きとの事でした。(4/23 観光協会の方に教えてもらって訪ねたはずなのですが、観るポイントが違ったのでしょうかね?)間違った情報を報告してしまい申し訳ありません。
これからも素敵なお写真を楽しみにしております。
by まさ (2017-04-26 19:10) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
今回で3回目の沓掛峠の山桜撮影です。
今回の沓掛峠は、朝陽の当たる山並みの山桜風景が撮る事が出来ました。

by Yamamoto (2017-04-27 00:52) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
わざわざ大子町の観光協会へ問い合わせして下さったなんて、
大変なお手数を掛けさせてしまいました。返ってどうも済みませんでした。
確かに発音してみると、「くっ」と言った方が断然言い易いですね。
若しかすると地元の地元、沓掛峠周辺では「くっかけ」と言われれてるのではと
思ったりします。
相川のぼたん桜の件もどうかお気になさらないで下さい。
車中泊は、月待ちの滝の駐車場で寝ました。沓掛峠ではチョット薄気味悪いです。
沓掛峠の星景写真は、来年の楽しみにとっておこうと思います。
by Yamamoto (2017-04-27 01:06) 

yukiho

ソメイヨシノとはまた違った色合いで綺麗ですね。
奥の山並みに当たった日差しと素敵です。^^
by yukiho (2017-04-27 13:43) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
ソメイヨシノもそれは好きですが、それ以上に山桜が好きです。
あと何よりもその大木が魅力的です。
ソメイヨシノに比べると花の持ちが短いのが残念です。
今回は早朝に撮れて良かったです。狙い通りでした。
by Yamamoto (2017-04-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: